連日!宗像の山々!白山⇒孔大寺山⇒湯川山です。

2016.12.25(日) 日帰り

DAY 1

クリスマスの日、白山・孔大寺山・湯川山の縦走に挑みました。 白山は初めてで山頂に城跡があることもあり、“楽チン”かと思いきや意外とタフでさすが難攻不落の白山城(鎌倉時代)でした。 そして孔大寺山へ縦走、急な登り・急な下り・平坦なところと“なかなか楽しめますなぁ~”と思っていたのが甘かった!(本日2度目) 途中から四塚縦走路の合流地点まで…登り!登り!登り!登り!登り!急斜面の連続!しかもほぼ一直線! 当然トラロープも一直線!『これ、いつまで続くんかい!トラロープよぉ~!』との心の叫びは幾度となく(==;) で、トラロープ最後の結び目を発見したときの喜びはもう…、こんなにもトラロープに翻弄された経験は初めて、宗像四塚連峰の中でも一番キツイ登りでは?と思ったしだいです(((;゚Д゚) 孔大寺山からはいつもの如く…タフ!途中、年配の女性2人組に出会い会話で元気をもらい、湯川山頂上近くの大好きな絶景ポイントへ。今回も遅めのランチ、カップ麺と旬の金柑🍊そしてオーシャンビュー!格別!癖になります(*^^*)ネ! 帰りは予定通りに門前バス停🚏から16:20に乗車し帰路につきました。