激登り、激下り、激滑り・・・

2016.12.25(日) 日帰り
神戸の亀

wa-iさんの奥様には、朝早くから車の運転をしていただき、ありがとうございました。 何処を歩いたのかよく分かりませんが、『ヘン〇イコース』だったことだけは分かります。 それにしても、wa-iさんのコース設定には関心させられます。 イノシシでも転げ落ちそうな道(?)をよくご存じで!  なんでもネットで調べているとか。 Googleで ”摩耶山のヘン〇イコース” で検索すると、wa-iさん好みのコースをHITするとかしないとか・・・ 今回のコースは、掬星台の直前まで登っていながら、300m下る。 そして、400m登って掬星台へ行く。 しかも、激登り・激下り、落ち葉で足は滑るし・・・ まさにヘン〇イコース。(レベル的には「度」が付く) 掬星台の手前では足が攣りかけるアクシデントもあって。 wa-iさんの「亀さんなら大丈夫です」の言葉に騙された・・・けんさんの気持ちが良くわかる山行でした。 ようやく着いた掬星台でエネルギーを充填し、ケーブルで下りよかなぁ~(本気で考えた)・・・ 昼食後、wa-iさんから「この先は下りで、登りは大したことないですよ」・・・の言葉でさらに歩くことに。(後でわかったが、予定のコースのまだ半分残っているし・・) 以降、平らな道に出るまで、写真撮影さえもする余裕なし。 これが本日最後の登りというところで、足が非常にやばく、「今日はここで野宿しないといけないかも」(これは冗談ですが)。 表六甲ドライブウエイへ出て、激登り・激下りからようやく解放され、ようやく家へ帰れる気がした。 舗装道路を約1時間下り、コンビニ前で暫定反省会。(ここの店員さんが、凄く綺麗な人で、今後のコンビニ前乾杯はこのコンビニを利用することで全員の意見が一致) 反省会会場は、ぽこりさんご推薦のJR六甲道駅前にある「駅前六甲道店」。 旨くて、安くて、定員さんは愛想がよく、今後も利用しなくっちゃ的なお店でした。 (本日歩いたコース) 摩耶東谷〜青谷北畑尾根〜行者尾根〜山羊戸渡  でした。

六甲山・長峰山・摩耶山 本日の集合場所、ここからwa-iさんの車で、阪急六甲駅でマロニーさんを乗せ、灘丸山公園まで移動します。wa-i嫁さん、朝早くからありがとうございました。
六甲山・長峰山・摩耶山 出たな~ 妖怪め‼
出たな~ 妖怪め‼
六甲山・長峰山・摩耶山 「大日如来」
「大日如来」
六甲山・長峰山・摩耶山 この岩に彫られていました
この岩に彫られていました
六甲山・長峰山・摩耶山 「七福岩」
「七福岩」
六甲山・長峰山・摩耶山 「毘沙門天」
「毘沙門天」
六甲山・長峰山・摩耶山 吸い込まれそう~
吸い込まれそう~
六甲山・長峰山・摩耶山 立派ですが、ちょっと狭くなっていたので広げておきました(他のメンバーのレポで確認を)
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュ 自然の力ってすごいですね
ゴルジュ 自然の力ってすごいですね
六甲山・長峰山・摩耶山 マロニー隊長の前を歩くと・・・〇〇〇という噂があるので、後ろを歩きます
六甲山・長峰山・摩耶山 しゃあさん、登る!
しゃあさん、登る!
六甲山・長峰山・摩耶山 wa-iさん、足長っ‼
wa-iさん、足長っ‼
六甲山・長峰山・摩耶山 また、おまえか! 少しは反省しろ
また、おまえか! 少しは反省しろ
六甲山・長峰山・摩耶山 今日も怒られたやんの
今日も怒られたやんの
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木から枝が、そしてその枝が大木に成長中
倒木から枝が、そしてその枝が大木に成長中
六甲山・長峰山・摩耶山 三本パイプの橋を渡る
三本パイプの橋を渡る
六甲山・長峰山・摩耶山 海が輝いています
海が輝いています
六甲山・長峰山・摩耶山 柿
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで10分ほど休憩
ここで10分ほど休憩
六甲山・長峰山・摩耶山 青谷北畑尾根への取り付き目印、よく見ないと見落としますよ
青谷北畑尾根への取り付き目印、よく見ないと見落としますよ
六甲山・長峰山・摩耶山 枯葉出で滑りまくるが、マロニー隊長、絶妙のバランス
枯葉出で滑りまくるが、マロニー隊長、絶妙のバランス
六甲山・長峰山・摩耶山 コ、コワいよ~  ぽこリは、高所恐怖症なのに~
コ、コワいよ~  ぽこリは、高所恐怖症なのに~
六甲山・長峰山・摩耶山 前を向いたら怖いし、後ろ向きだと足元が見えないし~
前を向いたら怖いし、後ろ向きだと足元が見えないし~
六甲山・長峰山・摩耶山 高所平気症
高所平気症
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなん、全然、怖くないやん
こんなん、全然、怖くないやん
六甲山・長峰山・摩耶山 2~3分先の行場を見学に行きます、男性が滝修行をしていました
六甲山・長峰山・摩耶山 良い天気です
良い天気です
六甲山・長峰山・摩耶山 十六茶ケルン
十六茶ケルン
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台方面へ行きます
掬星台方面へ行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 流石です、しゃあさん山メシ
流石です、しゃあさん山メシ
六甲山・長峰山・摩耶山 珍しい、ナカジョウさんがいない。  この後、激登り・激下りが続くので、写真を撮る余裕なし
六甲山・長峰山・摩耶山 激登り、激下りの後の疲れを癒してくれる滝です。
激登り、激下りの後の疲れを癒してくれる滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく平坦な道に出ました、ここから舗装道路を1時間歩き、反省会会場(JR六甲駅前)へ行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 (羊)おっ 重たい~ (>_<)
(羊)おっ 重たい~ (>_<)
六甲山・長峰山・摩耶山 車の中からも見えますよ
車の中からも見えますよ
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪湾の対岸の山まで見えます
大阪湾の対岸の山まで見えます
六甲山・長峰山・摩耶山 美人店員(全員異議なし)さんのいるコンビニ前で乾杯