日々の買い物でパッキングの練習

2020.05.05(火) 日帰り

#おうちで登山 日々の買い物でパッキングの練習という記事を一度アップしましたがこれをもう少し記事らしく具体的にまとめてみました。 自宅から最寄りのスーパーまで片道2kmある。車でなく、空のザックを背負って歩いていき、買い物をザックに収めて歩いて帰る。 そして買い物は30Lのザックに美しくパッキングすること。 日帰り登山、小屋泊、テント泊色々なスタイルで歩くが、基本的に山で食事をしっかりと作るので食材や調理器具、泊まりならその装備と色々な形のモノをザックに収めなければならない。わたしは美しくパッキングするのが苦手でザックのどこかにデッドスペースができてしまう。不恰好な形のザックを背負ってると相方さんが見かねて荷物を全て出し、一から直されてしまう。 しかし、相方さんの荷物は16~17kgあってもパッキングが美しいので背負っても重量感がなく疲れにくいのだ。 抜粋して載せた雑誌にもあるように「収納上手の荷物は美しい」(PEAKSアーカイブ ソロトレッキングより引用/ 2018年2月発行 ) 山の荷物をパッキングする気分で日々必要な買い物をザックに収めて片道2kmを10分/1kmの早足で歩く。 「おうちで登山」を楽しむためにわたしが考えた方法の1つです。

糸島三都110キロウォーク 今日のお買い物
ヨーグルト2パック ビール6缶
豆腐一丁 鶏肉2パック 豚肉、牛肉 200gずつ  卵10個  バナナ
棒ラーメン2袋   しめじ  なす
ネギ  珈琲  アイスクリーム
コッペパン
6kgほどで前回より少なめ
今日のお買い物 ヨーグルト2パック ビール6缶 豆腐一丁 鶏肉2パック 豚肉、牛肉 200gずつ 卵10個 バナナ 棒ラーメン2袋 しめじ なす ネギ 珈琲 アイスクリーム コッペパン 6kgほどで前回より少なめ