「キンランに恋して」新林公園(藤沢)81.

2020.05.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
21
距離
4.7 km
のぼり / くだり
195 / 192 m
2 56

活動詳細

すべて見る

「三密」を回避しつつ、初夏を感じさせる季節の中を額の汗を拭いながら歩き回り、やっと見つけた「キンラン」「ギンラン」 その姿に「今年も又、会えたね。」と、手を合わせていた人が…。 数日前、ryuyuさんのレポを目にして以来、居ても立ってもいられなくなり山の中を目を皿のようにしてぐるぐる歩き回って来ました。出会えたのは、僅か5本の「キンラン」に、2本の「ギンラン」です。花は、5~6mm程度と小さく見落としそうな程可憐でした。

藤沢市 柳小路駅~湘和会堂の脇を道なりに、川に沿って橋を渡ります。
柳小路駅~湘和会堂の脇を道なりに、川に沿って橋を渡ります。
藤沢市 父が永年働いていた工場(旧  東京螺子)の前を初めて通りました。
父が永年働いていた工場(旧 東京螺子)の前を初めて通りました。
藤沢市 通り過ぎると、案内がありました。山に向かって進みます。
通り過ぎると、案内がありました。山に向かって進みます。
藤沢市 新型コロナウイルスで、駐車場は閉鎖されています。
新型コロナウイルスで、駐車場は閉鎖されています。
藤沢市 藤沢市  「新林公園」
名前は聞いていましたが、初めて来ました。
藤沢市 「新林公園」 名前は聞いていましたが、初めて来ました。
藤沢市 この時季は、藤が見頃‼️
(既に、風に揺られて散り始めもあちこちで見受けられました。)
この時季は、藤が見頃‼️ (既に、風に揺られて散り始めもあちこちで見受けられました。)
藤沢市 綺麗です。
綺麗です。
藤沢市 この池には今は入れません。塀に空いていた小さな穴越しから撮りました。
この池には今は入れません。塀に空いていた小さな穴越しから撮りました。
藤沢市 スズメバチ危険❗️
スズメバチ危険❗️
藤沢市 本当に広々とした公園です。
本当に広々とした公園です。
藤沢市 「こどもの日」🤗 大きくなれよっ‼️
「こどもの日」🤗 大きくなれよっ‼️
藤沢市 園内を歩き回り、それでも見付からず「ご近所の方ですか?キンランが咲いているのはどの辺りでしょうか?」と。大抵の人は見たことがないと…。
園内を歩き回り、それでも見付からず「ご近所の方ですか?キンランが咲いているのはどの辺りでしょうか?」と。大抵の人は見たことがないと…。
藤沢市 と、偶然で休館中(コロナで)の「古民家」の管理の方に。近くの地図を示して「獣落し」の少し先にまだ咲いていると思うと。
と、偶然で休館中(コロナで)の「古民家」の管理の方に。近くの地図を示して「獣落し」の少し先にまだ咲いていると思うと。
藤沢市 公園の下を幾ら捜しても見付からない筈です。山の中に。
公園の下を幾ら捜しても見付からない筈です。山の中に。
藤沢市 わっ、クマガイソウも‼️出遅れたっ。来年、又来よう。
わっ、クマガイソウも‼️出遅れたっ。来年、又来よう。
藤沢市 本当に、小さい。
本当に、小さい。
藤沢市 ひっそりと。
ひっそりと。
藤沢市 これでも、十分開いていると、毎年訪れているご近所の方が。
これでも、十分開いていると、毎年訪れているご近所の方が。
藤沢市 「今年も、又会えたね。」と、手を合わせて帰るんですと話して下さいました。気持ちが伝わるんですね。
「今年も、又会えたね。」と、手を合わせて帰るんですと話して下さいました。気持ちが伝わるんですね。
藤沢市 お洒落なテーブル?が。
お洒落なテーブル?が。
藤沢市 この山に咲いているんです。分からなかった。
この山に咲いているんです。分からなかった。
藤沢市 とっても素敵な所です。もっと早くに出会っていれば…。まさか、藤沢にこんな所があるとは。
とっても素敵な所です。もっと早くに出会っていれば…。まさか、藤沢にこんな所があるとは。
藤沢市 シダ  大好きです。
シダ 大好きです。
藤沢市 階段、好きです。
階段、好きです。
藤沢市 おっ、これは?何が咲くのだろう?興味津々❗️
おっ、これは?何が咲くのだろう?興味津々❗️
藤沢市 面白い❗️
面白い❗️
藤沢市 「ギンラン」発見‼️更に、可憐。
「ギンラン」発見‼️更に、可憐。
藤沢市 角度を変えて。
角度を変えて。
藤沢市 この地図で説明頂きました。
この地図で説明頂きました。
藤沢市 片瀬山北児童公園迄歩いて、Uターン。
片瀬山北児童公園迄歩いて、Uターン。
藤沢市 戻って来ました。池の前に。
戻って来ました。池の前に。
藤沢市 もう一度、見納めの藤を。
もう一度、見納めの藤を。
藤沢市 あっ、テントがっ🤗ビニールシートでお昼寝中も。私もシート持って来るんだった。
あっ、テントがっ🤗ビニールシートでお昼寝中も。私もシート持って来るんだった。
藤沢市 綺麗ですねっ🤗
綺麗ですねっ🤗
藤沢市 みんな。
みんな。
藤沢市 父が高等小学校卒業後から働き続けてきた工場の裏側。滲みる。
父が高等小学校卒業後から働き続けてきた工場の裏側。滲みる。
藤沢市 さようなら。又、来ます。
さようなら。又、来ます。
藤沢市 境川を渡って。
境川を渡って。
藤沢市 「奥田公園」
「奥田公園」
藤沢市 広い芝生を通り抜けて、帰ります。2020年5月5日心に残る「こどもの日」
広い芝生を通り抜けて、帰ります。2020年5月5日心に残る「こどもの日」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。