南高帽山、高帽山 (北茨城市) -2020-05-05

2020.05.05(火) 日帰り
やん
やん

活動データ

タイム

02:23

距離

7.4km

上り

382m

下り

382m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

家にいる時は1人寂しく晩酌をしてるやんですが、 昨夜は珍しく娘と上息子が一緒に3人で・・・ 嬉しくてつい飲み過ぎてしまい、休みは☀️が昇ると同時に起きて沈むとおネムモードになるのですが、 なんと目覚めるとすでに6時半過ぎ👀 1日を無駄にしてしまう、こりゃ、イカンと色々考えるが急で何も思い浮かばず😔 まっ、いいや、林道でもとりあえず歩きに行こうか。 と、思った時にすぐに北茨城市の高帽山林道が頭をよぎりました。 高帽山は東側の工業団地から激藪っぽいところを冬に行こうと思ってた場所。 前回、林道封鎖で林道側も諦めた場所なので、 この際、林道歩いて行ってみよう!と。 思い立ったらすぐ行動のやん。 とりあえず向かいました。

いわき市 前回と同じ、まずは阿吹林道に入ります。
ま、まむしっ👀💦
前回と同じ、まずは阿吹林道に入ります。 ま、まむしっ👀💦
いわき市 高帽山林道との分岐に来ました。
高帽山林道側へは封鎖されてあがれません。ここで車を置いて歩いて行きます。
まさか誰もいないと思ったのに、車1台停まってる😱
高帽山林道との分岐に来ました。 高帽山林道側へは封鎖されてあがれません。ここで車を置いて歩いて行きます。 まさか誰もいないと思ったのに、車1台停まってる😱
いわき市 公共の宿マウントあかねが見えますね〜
ずぅーっとかなり前に、林道マニアのサイトで高帽山林道の奥には絶景が広がっている・・・というのを見た事がありました。
どうなんだろ・・・
公共の宿マウントあかねが見えますね〜 ずぅーっとかなり前に、林道マニアのサイトで高帽山林道の奥には絶景が広がっている・・・というのを見た事がありました。 どうなんだろ・・・
いわき市 たまに植林地内を通ったりしますが明るくて雰囲気は悪くないです。
20歳くらいの頃・・・自分も林道を見つけては入って行き、行けなくなったら歩く🚶‍♀️
という、奇行をしてました💧
当時流行っていたパジェロを友達が乗っていて、それでガンガン林道に突っ込んで行きましたよ😙
たまに植林地内を通ったりしますが明るくて雰囲気は悪くないです。 20歳くらいの頃・・・自分も林道を見つけては入って行き、行けなくなったら歩く🚶‍♀️ という、奇行をしてました💧 当時流行っていたパジェロを友達が乗っていて、それでガンガン林道に突っ込んで行きましたよ😙
いわき市 石尊山(北茨城)も見えました。
林道脇は木が少ない所が多く、眺望がいいとこがけっこうあります。
石尊山(北茨城)も見えました。 林道脇は木が少ない所が多く、眺望がいいとこがけっこうあります。
いわき市 分岐のある何かの小屋に到着。
作業小屋?
分岐のある何かの小屋に到着。 作業小屋?
いわき市 北側の山中を走る県道27号から来る林道と合流。
北側の山中を走る県道27号から来る林道と合流。
いわき市 湯ノ岳がきれいに見えてます。
その向こうに月山と二ッ箭山と思われるのも。
南高帽山頂上手前で、先行者が居ました。
ご年配の地元の方でいつも歩きで上がってくると言ってました。

や『ずっと前に絶景のパノラマ展望があると聞いたんですが、もしかするとここですか?』
👴『あぁ、そうだよ。今は木が育っちゃってダメになっちゃったけどねぇ・・・』
や『そうですか・・・残念です。それでも多少見渡せますね😄』
湯ノ岳がきれいに見えてます。 その向こうに月山と二ッ箭山と思われるのも。 南高帽山頂上手前で、先行者が居ました。 ご年配の地元の方でいつも歩きで上がってくると言ってました。 や『ずっと前に絶景のパノラマ展望があると聞いたんですが、もしかするとここですか?』 👴『あぁ、そうだよ。今は木が育っちゃってダメになっちゃったけどねぇ・・・』 や『そうですか・・・残念です。それでも多少見渡せますね😄』
いわき市 そして、最後の長めの階段を登ると・・・
そして、最後の長めの階段を登ると・・・
いわき市 もうすぐ頂上です。
もうすぐ頂上です。
いわき市 頂上はNHKの中継局になってるんですね。
頂上はNHKの中継局になってるんですね。
いわき市 着きました🤗 南高帽山の頂上。
三等(山小屋)
山小屋って基準点名も面白いな・・・
着きました🤗 南高帽山の頂上。 三等(山小屋) 山小屋って基準点名も面白いな・・・
いわき市 北側。眺めいいですね〜
北側。眺めいいですね〜
いわき市 次に、北側にある高帽山に向かいます。

👴『北高帽に行くのかい? ここからは今はもう藪が酷くて行けないと思うから近くまでは林道使った方がいいよ』
や『わかりました!忠告ありがとうございます!そうします!』
って、真っ直ぐ直線で行くと思ったのかな・・・実は藪ひどそうなんでそれは考えてませんでした💧
次に、北側にある高帽山に向かいます。 👴『北高帽に行くのかい? ここからは今はもう藪が酷くて行けないと思うから近くまでは林道使った方がいいよ』 や『わかりました!忠告ありがとうございます!そうします!』 って、真っ直ぐ直線で行くと思ったのかな・・・実は藪ひどそうなんでそれは考えてませんでした💧
いわき市 林道から見繕って適当に高帽山に向かって山に入って行きます。
伐採が多く、なんか地形が読みづらいですね💧
林道から見繕って適当に高帽山に向かって山に入って行きます。 伐採が多く、なんか地形が読みづらいですね💧
いわき市 手入れされた斜面をあがっていきます。
手入れされた斜面をあがっていきます。
いわき市 歩きやすいですね😄
歩きやすいですね😄
いわき市 そして、山頂に到着。
高帽山(431m)
ここには地理院地図に三角点は存在してませんが、何かあります。
そして、山頂に到着。 高帽山(431m) ここには地理院地図に三角点は存在してませんが、何かあります。
いわき市 最近ですね🙂
T.Kさんお疲れ様です。
最近ですね🙂 T.Kさんお疲れ様です。
いわき市 この、小藪の中にピークがあります。
この、小藪の中にピークがあります。
いわき市 北ピークから、さっき行った南のアンテナ。
おります。
北ピークから、さっき行った南のアンテナ。 おります。
いわき市 下りの途中の、ここの・・・
下りの途中の、ここの・・・
いわき市 鉄塔付近で少し迷いました。
作業道が入り組んでてわかりづらくて尾根外さぬようにしたのですが。
鉄塔付近で少し迷いました。 作業道が入り組んでてわかりづらくて尾根外さぬようにしたのですが。
いわき市 鉄塔の管理道に出ました。
鉄塔の管理道に出ました。
いわき市 林道に降りて来ました。
林道戻る予定でしたが・・・
地図に無い鉄塔管理の道。気になる🙄
行ってみよう。
林道に降りて来ました。 林道戻る予定でしたが・・・ 地図に無い鉄塔管理の道。気になる🙄 行ってみよう。
いわき市 この赤いの追っかけます。
初めは暗く、寂しい所でした。
この赤いの追っかけます。 初めは暗く、寂しい所でした。
いわき市 ですが、ちゃんと道になってる所もありました。
ですが、ちゃんと道になってる所もありました。
いわき市 分岐に来ました。
どっちに行こう・・・地形図確認してもどこに行くかわかりません。
とりあえず下りたいので、尾根を外して谷の方におりました。
分岐に来ました。 どっちに行こう・・・地形図確認してもどこに行くかわかりません。 とりあえず下りたいので、尾根を外して谷の方におりました。
いわき市 荒れた細い水が流れてる所に出ました。
荒れた細い水が流れてる所に出ました。
いわき市 そして、阿吹林道に合流🤗
そして、阿吹林道に合流🤗
いわき市 停車場所に戻ってきました。
👴の車は無くなってました。
停車場所に戻ってきました。 👴の車は無くなってました。
いわき市 南高帽山と高帽山、それなりに楽しかったよ〜
ありがとうー!
南高帽山と高帽山、それなりに楽しかったよ〜 ありがとうー!
いわき市 おまけ🤗
大子アップルラインから生瀬富士の岩場の先端を下から眺めて・・・
(誰も立ってなかった)
おまけ🤗 大子アップルラインから生瀬富士の岩場の先端を下から眺めて・・・ (誰も立ってなかった)
いわき市 ゴインキョさんが言ってた大子の妙見山を下見に来ました。走りのついでに😃
右端が大子の妙見山ですね。(南西側から)
ゴインキョさんが言ってた大子の妙見山を下見に来ました。走りのついでに😃 右端が大子の妙見山ですね。(南西側から)
いわき市 真ん中の向こう、大子の妙見山。(北東側から)
どこから登るんだろう? 見当らなかったな。
真ん中の向こう、大子の妙見山。(北東側から) どこから登るんだろう? 見当らなかったな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす