小野岳

2014.03.02(日) 日帰り

DAY 1

下郷町にある小野岳に登ってきました。 登山口は大内宿側と小野登山口側の2箇所あります。 マイカーでなければ湯野上温泉駅からもアクセス可能です。 小野登山口側は急登ですが、迷っても尾根づたいに登れば山頂まで行けるので、こちら側から登りました。 マイナーな山ですので、誰の踏み跡もなくラッセルです。 はじめは尾根へと左側を巻いて進みます。 しばらくすると杉林の急登をジグザクに登って行きます。 杉林をすぎると尾根を歩くきつい急登が待ってます(笑) 頑張って登れば、あとは山頂までなだらかな傾斜となっています。 山頂の標識が埋もれていて、しばらくうろうろして探しました。 頂上ではキムチ鍋を食べ、もときた道を下山。 木々がたくさん生えているので、バックカントリースキーには適さない山です。 熊棚があるぐらいですので小野岳は熊がたくさん生息、夏山登山で登る際には熊鈴必携の山です。