二ッ箭山-2020-05-05

2020.05.05(火) 日帰り

DAY 1

初の二ツ箭山にチャレンジ! 鎖場が何箇所かあり危険度が高そうなので現場を見ながらコースを選択することにして、進めや進め山頂へ! 途中、沢登り的な場所もありマイナスイオンを浴びながらのんびり登山道の雰囲気を楽しめた。 沢から外れると暫く胸つき八丁心臓破りの急登。ようやく平らな場所に出たかと思へば、そこは男体山の麓。目の前には絶壁に垂れ下がった鎖とロープ。先行されていた方が普通に登られていたので見様見真似でイザ崖登り。やっぱ崖を登るのは初めてだったので途中で後悔。途中後退する訳にもいかずひたすら登るだけ。あー怖かった。 やっと登り終えたと思ったら目の前にまたまた鎖場が!これを登らないと先に進めないと思い登ってみたものの、そこは女体山!あれ?男体山じゃない!間違えて女体山を登ってしまった! 地図を見たら隣にあるのが男体山。せっかくなので行ってみることに。鎖場以外の迂回ルートもあった。が、男体山は絶壁直線鎖道の一本道しかなく、渋々チャレンジすることに。ゆっくり確実に足元手元をガッチリキープして男体山の往復も無事にクリア。あーやっぱ怖かった。 鎖場はもー満腹なので二ツ箭山山頂を目指します。 男女体山通過後は比較的平凡な山道。安心して二ツ箭山山頂には行ったものの見晴らしもなにもなく一息つかずに下山開始。 あーあとは何か見どころあるかな〜と思いながら下山するも、蛇をやたらと見かけただけでひたすら下るだけの山行となりつつも無事に下山。登山道が綺麗に整備されていて歩きやすかった。 登りのコースは変化があって魅力満載。 鎖場も迂回ルートあったので次回はスリル味合わないのんびり登山を楽しみたいな。