近江100山巡り こんなとこにも干支の山 猪ノ鼻ガ岳(宝殿岳)

2020.05.05(火) 日帰り

DAY 1

遠出は出来ないのでまたまた近所の近江山を歩き回ってきました。 低山に関しては梅雨入り前の湿気が少ないタイミングに登らないと暑すぎて登ること自体が大変ですな。ヒルもわいてくるし・・。 そういった意味では5月中が勝負でしょうか。 暑い日もありますが今年の5月は例年に比べて過ごしやすい気がしますね。 そんなわけで名前が面白い南鈴鹿の端っこ猪ノ鼻ガ岳に行ってきました。 猪瀬山や白猪山など滋賀近辺には猪の名前がついてる山が多いですな。 林道を歩いて見上げると猪ノ鼻ガ岳の山容が見えてきます。 すっかり初夏の雰囲気で緑モコモコ。 林道をそのまま歩いていくと登山道に合流。 適当に歩いていくと山頂にとうちゃこです。 山頂は平地で昔は城跡があってもおかしくないくらい広いです。 木々の隙間から蔵王ダムと奥の綿向山がみえますな。 猪ノ鼻ガ岳は往復1時間くらいで終わるので綿向山の帰りに寄る人も多いようですね。