新潟-城山③

2016.12.25(日) 日帰り

DAY 1

栖吉城跡 朝から雨降りでしたかが、家でじっとしてることもできず、午後は雨も上がるかと思い、新潟の城山3コ目目指して長岡駅に向かいました。 駅について、改札近くの観光案内を発見。目的地の城山までの行き方を調べて頂きました。 (聞いといて良かったー。どこ行ってもバスって苦手です。) 東口バス停の⑥番乗り場から乗車。 終点の栖吉バス停で下車。 そこから栖吉神社へ向かい、奥の登山口からイン。 ほぼ落ち葉🍂とぬかるみで足元がよろしくないところをビビりながら進みました。 スマホのGoogleマップで現在位置をちょいちょい確認しながら進みつつも、なかなか山頂に近づかないと思い、ヤマップの方の地図を見たら、ん?道間違ってる…(-_-;) 途中分かれ道で進路を間違えてしまったようで、急いで戻り、山頂へ。 山頂は…というと、栖吉城跡の標識と 小さい祠があるだけで、あまり見ごたえが無い…。 曇っていることもあり辺りを見回しても景色もさえず、5分ほどで下山開始。 途中でまた道を間違えるも、さっさと降りて下山完了。 っと、下り途中でどうやって長岡駅まで帰る思案するも、バス1時間半以上も待ってられないし、やっぱり歩いて帰るー。しかも雨ー☔。 でも、長岡駅近くまで来ると楽しげな遊歩道を発見。 歩きの疲れも忘れるほど楽しめました(^-^)。 ってことで、帰りの電車でこっそりビール🍺を飲みつつ撤収。 〈記録〉 9時10分 見附駅着 9時50分 見附駅発 10時03分 長岡駅着 11時10分 長岡駅発(栖吉行き) 11時28分 栖吉バス停(終点)着 12時30分 城山山頂到着 13時00分 下山終了 14時07分 長岡駅着