20.9km縦走、観音山から基山へ

2020.05.04(月) 日帰り

DAY 1

自粛中のGWですが、小雨が降りしきる中、那珂川の車両基地近くから、基山まで縦走してきました。以前チャレンジした時は観音山からの迷いルートが大変で、牛頸山に着くまでにはメンタルをやられて下山を余儀なくされていたのですが、今回はなんとか目標を達成してきました。観音山→基山までは、最初から1時間ぐらいが勝負ですね。それ以外は注意して進めば人気の全くない、良いルートです。 コロナ疲れをきっとみなさんも経験しておられることと思います。見えないウイルスとの戦いは🦠、人を疑心暗鬼にさせて、感謝と信頼を奪っている様に思います。今回はもちろん久住などには行けませんが、自分の地元の山で、なるべく人に会わないルートで何かしら自分の中で戦って打ち勝ちたいなぁと思っていました。 今回出発したのは小雨の降る中でしたが、最後の基山では皐月晴れとなり、スッキリした雲の様相を見せてくれました。昨日は福岡では久しぶりにコロナの新規感染が0となり、少しづつ収束の兆しが見えています。みんなで共に打ち勝ちたいですね。 行き帰りはマイカーで妻に送り迎えしてもらいました^_^