平尾台グランドライン ガスガス小雨のち曇り2020-05-04

2020.05.04(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:17

距離

29.7km

のぼり

2139m

くだり

2122m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
9
距離
29.7 km
のぼり / くだり
2139 / 2122 m
15
25
22
7
18
5
4
4
3
3
3
5
11
5
8
10
7
2
3
4
16
15
11
10
19
11
20
28
10

活動詳細

すべて見る

グランドラインの下見でもと山友のルートで。天気もガスガスで雨予報なので三密回避できると思い歩くことに。ラクダ山から先の7つ森と塔ヶ峰の分岐で迷い、大行事山と矢山の藪漕ぎが酷く、(雨の中もう、服は上下ボロボロ、傷も至るところに)これをまたやりたくないな〜と思い、もうグランドラインをやってしまおうと途中で思い立つ😁 最初は半分だけと思っていたので携帯で音楽聴きながら行ってたら桶ケ辻(15km地点)でバッテリーが25%に😱(多分雨で濡れたのも影響したかも。予備用意しとかないとな〜)これはまずいと以降、機内モードにし、極力ヤマップ見ないようにしていくことに。すると道をよく間違える😅最後の塔ヶ峯から大平山までのルートを完全に間違えてしまい、強引にルート戻す為道無き道を直登するハメに😭 何とかルート復帰し、吹上峠まで無事下山でき、終わった〜と駐車場でヤマップ止めるも違う駐車場やん😭そこから1kmくらい歩いてフィニッシュ‼️ もうグダグダだったけど無事下山できたから良しとするかな👌ロングは計画的にしたほうが良いです!ぶっつけ本番は道迷うし間違えるしゴールも間違えるし😭実質31kmで7時間25分くらいかな。 水2L消費(小雨で太陽がささず、まだよかったかも。気温20°)距離は過去最長更新です‼️ 接触なしで孤独でガスガスだったけどお花は楽しめました^_^

平尾台・貫山・水晶山 吹上の駐車場からスタート!
吹上の駐車場からスタート!
平尾台・貫山・水晶山 カノコソウ
カノコソウ
平尾台・貫山・水晶山 ホタルカズラ
ホタルカズラ
平尾台・貫山・水晶山 もうすぐ行橋
もうすぐ行橋
平尾台・貫山・水晶山 先行について右折するも不正解。本来は左のすぐ先にラクダ山入り口があります!
先行について右折するも不正解。本来は左のすぐ先にラクダ山入り口があります!
平尾台・貫山・水晶山 こんな感じ。
こんな感じ。
平尾台・貫山・水晶山 お花🌼
お花🌼
平尾台・貫山・水晶山 鍾乳洞はあちこちに。
鍾乳洞はあちこちに。
平尾台・貫山・水晶山 この辺りから雨が☔️
もうビショビショ。
この辺りから雨が☔️ もうビショビショ。
平尾台・貫山・水晶山 ずっーとガスってる。奥がラクダ山🐪
ずっーとガスってる。奥がラクダ山🐪
平尾台・貫山・水晶山 1座目
1座目
平尾台・貫山・水晶山 では7つ森へ。
では7つ森へ。
平尾台・貫山・水晶山 木のピンク紙が道標。これ探しながら。
助かります!
木のピンク紙が道標。これ探しながら。 助かります!
平尾台・貫山・水晶山 塔が峰との分岐で道に迷う。
ここはわかりにくい。右往左往💦
塔が峰との分岐で道に迷う。 ここはわかりにくい。右往左往💦
平尾台・貫山・水晶山 2座目
2座目
平尾台・貫山・水晶山 では塔が峰へ。
では塔が峰へ。
平尾台・貫山・水晶山 ここで鳥の雛の集団に遭遇。写真が上手くとれないけど雛が隠れてます^_^
親鳥はどこ??
ここで鳥の雛の集団に遭遇。写真が上手くとれないけど雛が隠れてます^_^ 親鳥はどこ??
平尾台・貫山・水晶山 3座目
3座目
平尾台・貫山・水晶山 塔が峰登山口へ。
塔が峰登山口へ。
平尾台・貫山・水晶山 ここから舗装路を。ガスってて車が🚗怖い。
ここから舗装路を。ガスってて車が🚗怖い。
平尾台・貫山・水晶山 靴がボロで靴下の中まで水が浸水😭
ずっーとこの状態で歩きました〜😓
靴がボロで靴下の中まで水が浸水😭 ずっーとこの状態で歩きました〜😓
平尾台・貫山・水晶山 三笠台駐車場へ。
三笠台駐車場へ。
平尾台・貫山・水晶山 4座目。音楽聴きながら^_^♪
4座目。音楽聴きながら^_^♪
平尾台・貫山・水晶山 ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
平尾台・貫山・水晶山 オカオグルマ
オカオグルマ
平尾台・貫山・水晶山 5座目
5座目
平尾台・貫山・水晶山 で、ここから大行事山まで藪漕ぎ!
途中豪快に転んでしまったのと引っ掻き傷や服は破れるしもうボロボロ😭最悪です😅
で、ここから大行事山まで藪漕ぎ! 途中豪快に転んでしまったのと引っ掻き傷や服は破れるしもうボロボロ😭最悪です😅
平尾台・貫山・水晶山 6座目
6座目
平尾台・貫山・水晶山 折り返すのが憂鬱😱
折り返すのが憂鬱😱
平尾台・貫山・水晶山 祠
平尾台・貫山・水晶山 7座目
7座目
平尾台・貫山・水晶山 8座目
8座目
平尾台・貫山・水晶山 9座目。
9座目。
平尾台・貫山・水晶山 10
10
平尾台・貫山・水晶山 この間基山で見た!オキナグサの終わりかけ?
この間基山で見た!オキナグサの終わりかけ?
平尾台・貫山・水晶山 藤の花🌼
藤の花🌼
平尾台・貫山・水晶山 矢山までバンブーロードでの水場。2Lで足りないかもと補給しました。
矢山までバンブーロードでの水場。2Lで足りないかもと補給しました。
平尾台・貫山・水晶山 少しガスが晴れる^_^
少しガスが晴れる^_^
平尾台・貫山・水晶山 ここはなだらかで歩きやすい。
ここはなだらかで歩きやすい。
平尾台・貫山・水晶山 矢山へ。
矢山へ。
平尾台・貫山・水晶山 フデリンドウ
フデリンドウ
平尾台・貫山・水晶山 お花
お花
平尾台・貫山・水晶山 藪漕ぎ祭り第2幕😭もう勘弁。
藪漕ぎ祭り第2幕😭もう勘弁。
平尾台・貫山・水晶山 これよ。しかもトゲのある木イバラが至る所に。
もう諦めてガンガン行きます‼️
これよ。しかもトゲのある木イバラが至る所に。 もう諦めてガンガン行きます‼️
平尾台・貫山・水晶山 矢山。
矢山。
平尾台・貫山・水晶山 天狗岩👺
天狗岩👺
平尾台・貫山・水晶山 桶ケ辻へ。
桶ケ辻へ。
平尾台・貫山・水晶山 ここで軽食。
ここで軽食。
平尾台・貫山・水晶山 平尾台クリームパン。美味しい^_^
平尾台クリームパン。美味しい^_^
平尾台・貫山・水晶山 周防台。携帯のバッテリー残量が25%になりこれはまずいとここからほぼ携帯は見ない事に。
周防台。携帯のバッテリー残量が25%になりこれはまずいとここからほぼ携帯は見ない事に。
平尾台・貫山・水晶山 権現山
権現山
平尾台・貫山・水晶山 岩山。
岩山。
平尾台・貫山・水晶山 写真も撮らなくなり、すっとばして水晶山。
写真も撮らなくなり、すっとばして水晶山。
平尾台・貫山・水晶山 またぶっとんで塔ヶ峯
この後大やらかしが待っていようとは…😱😱😱
またぶっとんで塔ヶ峯 この後大やらかしが待っていようとは…😱😱😱
平尾台・貫山・水晶山 大平山までのルートをミスり、道無き道を直登する羽目に😭ルート戻ったときめちゃくちゃホッとした🥺体力食料もなく終盤だしどうなる事かと思ったけどほんと良かった^_^
分岐では携帯でルートチェックしないとな‼️
たまたま居合わせた女性たちに撮って貰いました‼️
大平山までのルートをミスり、道無き道を直登する羽目に😭ルート戻ったときめちゃくちゃホッとした🥺体力食料もなく終盤だしどうなる事かと思ったけどほんと良かった^_^ 分岐では携帯でルートチェックしないとな‼️ たまたま居合わせた女性たちに撮って貰いました‼️
平尾台・貫山・水晶山 吹上登山口まで降りてきたー!
吹上登山口まで降りてきたー!
平尾台・貫山・水晶山 駐車場が見える‼️終わった〜^_^
駐車場が見える‼️終わった〜^_^
平尾台・貫山・水晶山 って終わってなかった😭道もわからず立ち止まって悩む😁1km歩いてようやくフィニッシュ‼️
お疲れ様でしたーい♪
って終わってなかった😭道もわからず立ち止まって悩む😁1km歩いてようやくフィニッシュ‼️ お疲れ様でしたーい♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。