アップルウォッチで登山

2020.05.04(月) 日帰り
焼きまんじゅう

また群馬県、桐生市の同じ山にソロ登山です。 少し頑張って奥まで行って前仙人ヶ岳まで。 最近、欲しかったアップルウォッチ5(ヤマダ電機で在庫あり)を購入し、心拍数が測れる機能があるので人気運動アプリのゾーンというやつを使って登山してみました。 どのように役に立つかというと、移動距離、移動時間、カロリー計測はもちろん心拍数機能を使い運動レベルがリアルタイムで表示されます。 運動レベルとは、登山して心拍数が増えていくのを4段階で教えてくれて、上げすぎて疲労蓄積しないよう一目で分かり、休憩したり歩くペース落としたりが客観的に判断できます(詳細は写真説明文で) いままでは、心臓がドキドキしてたけど飛ばしすぎなのか、まだいけるのか、休むべきなのか分からなかったですが、これで安心して楽しみながら疲れにくい登山ができそうです。 ↓写真コメントも色々書いたので見て頂けたらうれしいです。 登山用品の説明多いけど用品メーカーの人間ではありませんのであしからず😅

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 いつもの駐車場スタート
いつもの駐車場スタート
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 登山口、アップルウォッチのゾーンアプリスタート
登山口、アップルウォッチのゾーンアプリスタート
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 iphoneを手摺りに置いて、アップルウォッチで画面に映る自分見ながらリモコン撮影出来ちゃう。すげえ
ザックはカリマーリッジ30
iphoneを手摺りに置いて、アップルウォッチで画面に映る自分見ながらリモコン撮影出来ちゃう。すげえ ザックはカリマーリッジ30
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 歩きやすい
歩きやすい
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 急な登りをいくつも、心拍数上がる
急な登りをいくつも、心拍数上がる
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 曇ってますが、雨は平気
曇ってますが、雨は平気
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 腕毛失礼します💦

急登で心拍数見たら結構上がる。
リアルタイムで精度良さそう。
文字色がオレンジ、赤は心拍数高め。
下はスタートからのタイム。
右上は時計
昼間でも鮮明にうつるんです
防水機能付き
腕毛失礼します💦 急登で心拍数見たら結構上がる。 リアルタイムで精度良さそう。 文字色がオレンジ、赤は心拍数高め。 下はスタートからのタイム。 右上は時計 昼間でも鮮明にうつるんです 防水機能付き
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 相変わらず調子いいキャラバン登山靴。
インソールも👌
相変わらず調子いいキャラバン登山靴。 インソールも👌
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 モンベル高崎限定のシャツ着て行った。
現在モンベル高崎休業中😥
モンベル高崎限定のシャツ着て行った。 素材が綿ではなくウイックロンと呼ばれるベトつかないサラッとした感じでいい。 現在モンベル高崎休業中😥
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 だれもいないなー
だれもいないなー
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 登る様子を自撮り。
登る様子を自撮り。 アップルウォッチ画面に映るから取り直しもない。3秒タイマーもあり。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 写真モードでアップルウォッチを撮影するとこうなる。画面の白い丸を押せば撮影。
最先端だなぁ。
充電もモバイルバッテリーから無接点で可能。
写真モードでアップルウォッチを撮影するとこうなる。画面の白い丸を押せば撮影。 最先端だなぁ。 充電もモバイルバッテリーから無接点で可能。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 男坂いきます
男坂いきます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 男坂、ロープ急登でハァハァ、心拍数すげえ上昇💦 赤色のとこに、、、。
ペース落としたり、休んだりします。
男坂、ロープ急登でハァハァ、心拍数すげえ上昇💦 赤色のとこに、、、。 ペース落としたり、休んだりします。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 もちろんふつうの時計画面もあり。
もちろんふつうの時計画面もあり。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 数年前の山林火災の跡😥
数年前の山林火災の跡😥
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 垂直の壁に見える急登。ハァハァ💦
垂直の壁に見える急登。ハァハァ💦
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 開けました、植林中ですね
開けました、植林中ですね
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 なんていう花だろう?
まったく知識なしです。
なんていう花だろう? まったく知識なしです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 日光、男体山みえました
日光、男体山みえました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 鹿よけネットの脇を歩く、倒木多い
鹿よけネットの脇を歩く、倒木多い
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 前仙人ヶ岳に到着。後半は登りが多めでした。疲労感が気持ちいい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今日はヌードルと真空チキン。
ドラッグストアでも買えます。
今日はヌードルと真空チキン。 このチキン、常温保存可能で味も美味しくタンパク質取れて登山にオススメです。 ドラッグストアでも買えます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 モンベルチェアで快適。
超軽量です。
モンベルチェアで快適。 超軽量です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 自撮り。
3秒タイマーで、ただのお兄さんがヌードルをススルとこパチリ
自撮り。 3秒タイマーで、ただのお兄さんがヌードルをススルとこパチリ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 群馬県太田市の食パン🍞の店で何となく買ったコーヒー。うまい
この時間幸せです
群馬県太田市の食パン🍞の店で何となく買ったコーヒー。うまい この時間幸せです
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 帰り道
いきなり目の前の大きなへびにビックリ。
アオダイショウ?
すごい速さで逃げて行った。
帰り道 いきなり目の前の大きなへびにビックリ。 アオダイショウ? すごい速さで逃げて行った。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 倒木で鹿防止ネットが破損。
鹿入り放題ですよー森林組合さん。
倒木で鹿防止ネットが破損。 鹿入り放題ですよー森林組合さん。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 来た道を帰る、降り
来た道を帰る、降り
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 緑がきれい
緑がきれい
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 くだりですが心拍数が結構あがるんだ。
くだりですが心拍数が結構あがるんだ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 だれもいないので静かすぎて音楽をiphoneから流しながら歩く。
再生、送りはアップルウォッチから操作可能。
選曲のセンスが、、、💦
だれもいないので静かすぎて音楽をiphoneから流しながら歩く。 再生、送りはアップルウォッチから操作可能。 選曲のセンスが、、、💦
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ピストンではなく作業道に出て、楽ちん帰りにしました。ほっ
ピストンではなく作業道に出て、楽ちん帰りにしました。ほっ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 歩くの楽しい、疲労感よし。
いきなり正面から老夫婦が散歩で現れて少しビックリ。
歩くの楽しい、疲労感よし。 いきなり正面から老夫婦が散歩で現れて少しビックリ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 駐車場戻りました。お疲れ様。
駐車場戻りました。お疲れ様。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 いつもの焼きまんじゅう屋で購入。
姪っ子んちにあげました。
おわり。
いつもの焼きまんじゅう屋で購入。 姪っ子んちにあげました。 おわり。

活動の装備

• C1-02S ブラウン
    キャラバン(caravan)