御前山・八尾山~急がば回れ ぎふ百ようやく半分(-_-;)

2020.05.02(土) 日帰り

DAY 1

今日もぎふ百山、2座。御前山と八尾山へ。 御前山は上村ルートの方が歩きやすいということで桜洞ルートから変更。皆さんの評価通り、登山道は整備され、とっても歩きやすかったですね。御嶽山、白山なども見ながら歩くことができました。 上村ルートは、車で4合目まで上がらなくても、林道沿いの駐車場からでもさほど時間的に違いはありません。歩いても5分です。ここから八尾山までの移動で、近道を選択したら、これがダートの悪路でかえって時間がかかってしまいました。 2座目は八尾山。住吉神社横の林道を上へ上へと一番奥まで進みました。しかし、倒木や岩が転がっていて、一番奥までは進めません。ダート道になってから4~5キロほどが限界でしょうかね。路肩に駐車して、林道を歩きました。数年前のレコは林道をショートカットして、尾根を上がっていましたので、私たちも同じようにチャレンジしましたが、踏み跡も薄くて、笹藪に手こずりました。林道を歩いたほうが、早いように思います。急がば回れですね。 山頂からの眺望はあまりよくありませんが、御嶽山もちゃんと見えて、アカヤシオまで堪能することができました。連休中なので、明日も天気がよければさらにぎふ百を2座ほど行けるかな。3密に気をつけて、誰もいないような山をめざします。