わーい高尾山だぁ(香川県 大野原)-2020-05-04

2020.05.04(月) 日帰り

DAY 1

プロフェッサーじろじろ「おはよう、それでは授業を始める、テキストの山渓 分県ガイド 香川県の山 41を開けて」 「たかおさん ではなく たかおやま、間違えないように。ここはテストに出るぞ!」 副隊長は在宅ワーク、隊長はGW、嫁はコロナ休業中。俺だけGW勤務なんすけど!! といってもその影響で暇なので間に休みを入れた。 今回は私提案。そぅ県外に出れないので未踏里山攻略。 この前東に行ったので今日は西に。 愛媛県との県境周辺にある里山攻めだ。 マイナー里山攻略はまず登山口を探すこと。これに尽きる。 この山もYAMAP地図にはピークはあれど登山道の記載はない。 YAMAPの地図と地理院地図とガイドブックを擦り合わせて目星をつけておく。 今回の山ははるか離れた愛媛県界隈の地図にエリアが入っている。 集合地点からはYAMAPをナビ代わりに作業道を進む。たぶんここらへんかなってとこに車を置きスタート。こういう嗅覚は経験を積むしかない。 地理院地図では実線だが廃道になって久しい感じ。多分ジムニーでも無理。 踏み跡はあるもののあまり人も入っていないようだ。 尾根に着くと尾根沿いの道になる。防火帯がトラックくらいの幅でずっとかりあげクンになっている。そしてワラビワラビワラビ。山の目的が変わってきた。2家族分のおかず(ツマミ)があっという間に集まっていく。 にしてもなんだ、この急登。壁じゃん・・・思わず笑いが出る。 舐めてたら意外としんどかった。山頂には三角点があるが山頂プレートはない。というか 山頂プレートがあったのかもしれなかったがその木ごと切り倒されていた・・・。