プチ廃キング 東海道線廃線区間(赤沢隧道・八本松隧道・長坂山隧道) 自粛と推奨の挟

2020.05.03(日) 日帰り
Bushmaster
Bushmaster

活動データ

行動時間

02:11

距離

5.6km

上り

297m

下り

299m

活動詳細

もっと見る

登山やハイキングは自粛ですが、散歩は推奨されている。その線引きはどこにあるのか?河原でバーベキューとかは自粛の部類に入るようだし、堤防で釣りもダメときたもんだ。アウトドアはどこまでが許容範囲なのだろうか。 三蜜を避け、県内から出なければよいのではないかということで、廃キングですよ。街中の散歩と比べても他人と会う可能性が極端に低い。理想的ではありませんか。 ということで、今回の廃キングは、廃線歩きでは比較的ハードルが低い、神奈川県内の東海道線廃線区間、赤沢隧道・八本松隧・長坂山隧を探索してまいりました。 幼少の頃、親戚と湯河原にみかん狩りに行ったときに、窓のあるトンネルを通った記憶がありました。が、その後は熱海方面に電車で行ってもそのようなトンネルは通ることはなく、自分の中でも謎の記憶でした。その後長いこと忘れていましたが、最近になってから、東海道線は新しいトンネルができて路線が変更になり、窓のあるトンネルは廃止された区間に残されていることを知りました。謎の記憶は妄想ではなかったのです。この度ついに廃線区間を歩いてみることができました。 廃止になったのが昭和47年(1972年)ですが、現在も保守道路として使用されているらしく状態も良好なため、多くの廃マニアが訪れ、情報も容易に見ることができます。 山の上の県道740号からみかん畑を通ってアプローチするルートが一般的なようですが、人と同じルートを通りたくないBushmaster的には、国道135号線からのルートから行ってみました。

幕山・南郷山 スタート地点は、いしだ商店前の駐車場から。背後の山腹に、なんとなく遺構らしきもの(矢印)が判別できます。作戦開始します。
スタート地点は、いしだ商店前の駐車場から。背後の山腹に、なんとなく遺構らしきもの(矢印)が判別できます。作戦開始します。
幕山・南郷山 みかん畑の道から突撃します。
みかん畑の道から突撃します。
幕山・南郷山 あー。いきなり藪漕ぎです。耕作放棄されたみかん畑は、竹藪に飲み込まれていました。
あー。いきなり藪漕ぎです。耕作放棄されたみかん畑は、竹藪に飲み込まれていました。
幕山・南郷山 古いモノラックがありました。この下から登れば、薮漕ぎしなくてもよかったんじゃなかろうか。
古いモノラックがありました。この下から登れば、薮漕ぎしなくてもよかったんじゃなかろうか。
幕山・南郷山 すぐに旧線路敷に到達。開通時(1922年大正11)は東海道線ではなく熱海線でした。しかし翌年、関東大震災が発生し、熱海線も甚大な被害を受けています。
すぐに旧線路敷に到達。開通時(1922年大正11)は東海道線ではなく熱海線でした。しかし翌年、関東大震災が発生し、熱海線も甚大な被害を受けています。
幕山・南郷山 黄色い箱の向こうは、現在の東海道線の線路敷
黄色い箱の向こうは、現在の東海道線の線路敷
幕山・南郷山 キター\(゚∀゚)/。赤沢隧道です。レールは既にありませんが、架線柱はしっかり残っています。
状況からして定期的に草刈されていると思われます。
キター\(゚∀゚)/。赤沢隧道です。レールは既にありませんが、架線柱はしっかり残っています。 状況からして定期的に草刈されていると思われます。
幕山・南郷山 赤沢隧道根府川側口から。片方オープンなので正確には、片洞門か覆道です。熱海線開通当初には、この隧道はまだ無く、震災後の1927年頃に落石対策で建設されたようです。
赤沢隧道根府川側口から。片方オープンなので正確には、片洞門か覆道です。熱海線開通当初には、この隧道はまだ無く、震災後の1927年頃に落石対策で建設されたようです。
幕山・南郷山 落書も沢山あります。
落書も沢山あります。
幕山・南郷山 コレだよ。小学校に上がる前だったので、鮮明な記憶とはいきませんが、間違いないです。景色を楽しめるように、わざわざ窓が付けられたんだそうです。
コレだよ。小学校に上がる前だったので、鮮明な記憶とはいきませんが、間違いないです。景色を楽しめるように、わざわざ窓が付けられたんだそうです。
幕山・南郷山 素晴らしい
素晴らしい
幕山・南郷山 熱海側は、レールで補強
熱海側は、レールで補強
幕山・南郷山 この顔、どっかで見たことあるような・・・
この顔、どっかで見たことあるような・・・
幕山・南郷山 赤沢隧道熱海側口
赤沢隧道熱海側口
幕山・南郷山 車が走れるように鉄板が敷かれた橋があります。昌廉滝橋梁というらしい。
車が走れるように鉄板が敷かれた橋があります。昌廉滝橋梁というらしい。
幕山・南郷山 橋から。眺めよし。遠くに見えるのは大山か?
橋から。眺めよし。遠くに見えるのは大山か?
幕山・南郷山 すぐに八本松隧道が現れます。
すぐに八本松隧道が現れます。
幕山・南郷山 根府川側から熱海方向。80m弱と短いです。開通当初は、今より短かったそうで、関東大震災後の復旧で更に短くなり、その後の改修で現在の姿になったらしい。タイヤ痕がありますね。
根府川側から熱海方向。80m弱と短いです。開通当初は、今より短かったそうで、関東大震災後の復旧で更に短くなり、その後の改修で現在の姿になったらしい。タイヤ痕がありますね。
幕山・南郷山 八本松隧道熱海側
八本松隧道熱海側
幕山・南郷山 最後の長坂山隧道根府川側。約670mと長いので、ライトあったほうがよいです。
最後の長坂山隧道根府川側。約670mと長いので、ライトあったほうがよいです。
幕山・南郷山 銘板でしょうか。
銘板でしょうか。
幕山・南郷山 内部は石積です。
内部は石積です。
幕山・南郷山 資材が保管されています。コンクリート道床のようです。雰囲気的に新幹線用かな。
資材が保管されています。コンクリート道床のようです。雰囲気的に新幹線用かな。
幕山・南郷山 なぜか解体された家屋の材木が。
なぜか解体された家屋の材木が。
幕山・南郷山 梁が直接桁を受けるようになっている。あまり見たことない部材です。番号が振ってあるので、廃材ではなく、復元を待っているのかも。
梁が直接桁を受けるようになっている。あまり見たことない部材です。番号が振ってあるので、廃材ではなく、復元を待っているのかも。
幕山・南郷山 箱状の部材
箱状の部材
幕山・南郷山 階段と装飾のある部材。雰囲気的に寺社建築のようです。
階段と装飾のある部材。雰囲気的に寺社建築のようです。
幕山・南郷山 長坂山隧道熱海側に出ました。しっかり塞がれてます。
長坂山隧道熱海側に出ました。しっかり塞がれてます。
幕山・南郷山 通れそうな隙間が・・・
通れそうな隙間が・・・
幕山・南郷山 脱出できました。
脱出できました。
幕山・南郷山 銘板らしい。下の方に隧道と読めます。
銘板らしい。下の方に隧道と読めます。
幕山・南郷山 すぐ隣には、現役の東海道線真鶴隧道
すぐ隣には、現役の東海道線真鶴隧道
幕山・南郷山 こんなところでグズグズしていると通報されかねません。誰にも見られ無さそうな、隧道上から撤退します。
こんなところでグズグズしていると通報されかねません。誰にも見られ無さそうな、隧道上から撤退します。
幕山・南郷山 長坂山隧道熱海側の上から。
長坂山隧道熱海側の上から。
幕山・南郷山 点検階段と、手すりがありました。
点検階段と、手すりがありました。
幕山・南郷山 更に登ると小屋が。鉄道施設なのか?
更に登ると小屋が。鉄道施設なのか?
幕山・南郷山 窓ガラスの割れ目から中を覗くと、物置小屋ですかね。鉄道施設ではないようです。
窓ガラスの割れ目から中を覗くと、物置小屋ですかね。鉄道施設ではないようです。
幕山・南郷山 電気柵のある畑沿いの小道を行きます。
電気柵のある畑沿いの小道を行きます。
幕山・南郷山 道路に到達。さて、どこを通って車まで戻ろうか。あまり考えていませんでした。
道路に到達。さて、どこを通って車まで戻ろうか。あまり考えていませんでした。
幕山・南郷山 石名坂バス停。廃隧道群には、ここからアプローチするのが一般的。
石名坂バス停。廃隧道群には、ここからアプローチするのが一般的。
幕山・南郷山 おおっ。ミカン索道か。
おおっ。ミカン索道か。
幕山・南郷山 スタート地点の駐車場が見えます。ルートはあるのか?
スタート地点の駐車場が見えます。ルートはあるのか?
幕山・南郷山 空き家地帯を下ります。
空き家地帯を下ります。
幕山・南郷山 駐車場付近に通じると思われる道。
駐車場付近に通じると思われる道。
幕山・南郷山 途中に今回のルートがよく見える場所がありました。
途中に今回のルートがよく見える場所がありました。
幕山・南郷山 !新幹線トンネルの点検坑か?
!新幹線トンネルの点検坑か?
幕山・南郷山 こっちには橋脚らしきものが。しかもJR東海所有地。恐らく、トンネル建設時の中継作業場だったのでしょう。
こっちには橋脚らしきものが。しかもJR東海所有地。恐らく、トンネル建設時の中継作業場だったのでしょう。
幕山・南郷山 たぶん東海道線の点検通路。
たぶん東海道線の点検通路。
幕山・南郷山 !!ここはスタート地点ではないか。
!!ここはスタート地点ではないか。
幕山・南郷山 扉で道が隠されていました。無事作戦終了です。本日も、お付き合いありがとうございました。
扉で道が隠されていました。無事作戦終了です。本日も、お付き合いありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす