新幕レビュー #おうちで登山

2020.05.02(土) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

テント泊するレベルに達していない初心者ですが、山岳テントへの憧れが猛烈にあり・・・。 新型コロナで活動自粛中の今だからなおさら、買い物欲に火が点いて、パーッと買ってしまいました。 購入したテントはゼログラムのエルチャルテンプロ2Pです。ステラリッジかエアライズにしようと思っていたのに、あるWEBでこのテントの存在を知って一目惚れしました。 2020年モデルは2019年より重量が増したことと、1.5Pと2Pのどちらにすればいいのかと、あとはお値段に悩みました。自分でもよく思い切ったなぁと思います。 このテントのウリは、フライシート、インナールーム、グラウンドシートをあらかじめ連結させておくことができることです。ポールに吊り下げるだけで5分とかからずに設営終了できます。 早速、登山気分を味わいたくて、おうち山(?)でテン泊してみました。 テントのレビューも兼ねています。詳細を知りたい方は各写真のキャプションをどうぞ。 このテントをフィールドやテン場で張れる日が早く来ますように。

上越市 長辺出口が両側にあるタイプのテントです。前室の広さはこんな感じ。
このランタンは実際登山には持っていかないけどね。
長辺出口が両側にあるタイプのテントです。前室の広さはこんな感じ。 このランタンは実際登山には持っていかないけどね。
上越市 インナールームはモノフィラメント素材です。防水性に優れています。メッシュよりも風を通さないかもしれない。真夏は両出口開けて風を通さないと厳しそう。
インナールームはモノフィラメント素材です。防水性に優れています。メッシュよりも風を通さないかもしれない。真夏は両出口開けて風を通さないと厳しそう。
上越市 インナールームの下部にポケット2個あります。長辺は210cmとのことです。私は背が高くないので気にする要素がないのですが。
インナールームの下部にポケット2個あります。長辺は210cmとのことです。私は背が高くないので気にする要素がないのですが。
上越市 テントの幅は120cm。幅51cmの銀マットと、64cmの車中泊用マットを敷くとほぼぴっちり。ソロでしか泊まらない方は16cm狭い1.5Pでもいいかも。
テントの幅は120cm。幅51cmの銀マットと、64cmの車中泊用マットを敷くとほぼぴっちり。ソロでしか泊まらない方は16cm狭い1.5Pでもいいかも。
上越市 スノーピークのたねほおずき。
ランタンが掛けられる紐があります。ベンチレーターはマジックテープで固定するタイプ。
スノーピークのたねほおずき。 ランタンが掛けられる紐があります。ベンチレーターはマジックテープで固定するタイプ。
上越市 がっつり自宅のバルコニーなんですけど、ソロ泊している雰囲気を出したくて、小道具を並べてみました。おしゃれキャンパーではない。
がっつり自宅のバルコニーなんですけど、ソロ泊している雰囲気を出したくて、小道具を並べてみました。おしゃれキャンパーではない。
上越市 ザックはカリマーのリッジ30です。本当にテン泊するならこのザックじゃ入らないですね。
ザックはカリマーのリッジ30です。本当にテン泊するならこのザックじゃ入らないですね。
上越市 日中30度超えの気温でしたが、夜は程よく涼しくなりました。シュラフはナンガの450です。快適でした。山だともう1枚着ないと寒いかもなぁ。
日中30度超えの気温でしたが、夜は程よく涼しくなりました。シュラフはナンガの450です。快適でした。山だともう1枚着ないと寒いかもなぁ。
上越市 フライシートに付いた水滴。結露しないわけではない。フライシート、インナールーム、グラウンドシートの連結をばらすこともできます。
フライシートに付いた水滴。結露しないわけではない。フライシート、インナールーム、グラウンドシートの連結をばらすこともできます。
上越市 インナールーム。フライシートに接していた面に水滴が付きましたが、インナールーム内には入ってきませんでした。モノフィラメント素材、すごいです。
インナールーム。フライシートに接していた面に水滴が付きましたが、インナールーム内には入ってきませんでした。モノフィラメント素材、すごいです。

活動の装備

  • その他(Other)
    ZEROGRAM / ElChalten1.5P BLACK LIMITED ver. ( ゼログラム / エルチャルテン1.5P )
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ソロセットS
  • プリムス(PRIMUS)
    115フェムトストーブ
  • その他(Other)
    Velbon三脚ウルトラロックULTREKUT-556段中型3Way雲台付クイックシュー対応331960
  • キャラバン(caravan)
    トレッキングシューズ GK83
  • ナンガ(NANGA)
    オーロラライト450DX
  • スノーピーク(snow peak)
    たねほおずき
  • カリマー(karrimor)
    リッジ30

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。