富士山[18]須走口、富士箱根トレイル下りのみ

2018.08.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:04

距離

24.1km

のぼり

2068m

くだり

3183m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

今年3度目の富士登山。まぼろしの滝、小富士、グランドキャニオンなど、行ったことのないところに行ってみようと思い立ちました。グランドキャニオンは諦めましたが、ほかは達成。次は来年水が流れ滝を見たい。

富士山 須走口五合目。バスを降りたら通常の登り口に向かわず後ろ左に登ります。
須走口五合目。バスを降りたら通常の登り口に向かわず後ろ左に登ります。
富士山 須走まぼろしの滝、の道標。6月ころしか見られないので、今回はただそこに行くだけ。
須走まぼろしの滝、の道標。6月ころしか見られないので、今回はただそこに行くだけ。
富士山 開けたところに出た。富士山がくっきり見えます。
開けたところに出た。富士山がくっきり見えます。
富士山 まぼろしの滝はこの先を流れるはず。
まぼろしの滝はこの先を流れるはず。
富士山 さて、正規の登り口から頂上を目指しましょう。
さて、正規の登り口から頂上を目指しましょう。
富士山 小御岳神社。
小御岳神社。
富士山 しばらく鬱蒼としたトレイルを行く。須走口の特徴です。
しばらく鬱蒼としたトレイルを行く。須走口の特徴です。
富士山 少しずつ開けてくる。ハイカーがあまりいないのも、うれしい。
少しずつ開けてくる。ハイカーがあまりいないのも、うれしい。
富士山 六合目到着。スルー。
六合目到着。スルー。
富士山 ときどきすっかり晴れ渡る
ときどきすっかり晴れ渡る
富士山 一面こんな花が咲き誇る。ネットで調べましたが、名前がわかりません。
一面こんな花が咲き誇る。ネットで調べましたが、名前がわかりません。
富士山 溶岩が流れた跡らしき。
溶岩が流れた跡らしき。
富士山 斜面、雲海、青空、のコントラスト。
斜面、雲海、青空、のコントラスト。
富士山 本八合目トモエ館。こないだテレビに出てた。
本八合目トモエ館。こないだテレビに出てた。
富士山 頂上が近くなってきた。
頂上が近くなってきた。
富士山 いよいよ頂上
いよいよ頂上
富士山 着いた。まずは神様にお祈りしましょう。
着いた。まずは神様にお祈りしましょう。
富士山 風がなければ半袖短パンで十分。
風がなければ半袖短パンで十分。
富士山 下山します。小富士への分岐。これまでこんな分岐があることに気づきませんでした。
下山します。小富士への分岐。これまでこんな分岐があることに気づきませんでした。
富士山 感じのいいトレイル。
感じのいいトレイル。
富士山 須走馬返しへの分岐。あとでここを降りる。
須走馬返しへの分岐。あとでここを降りる。
富士山 開けたところに出た。ここが小富士らしい。外国人家族かいました。
開けたところに出た。ここが小富士らしい。外国人家族かいました。
富士山 とりあえず写真。
とりあえず写真。
富士山 さて、いよいよ須走馬返しに下ります。御室浅間神社跡。
さて、いよいよ須走馬返しに下ります。御室浅間神社跡。
富士山 雲霧神社跡。
雲霧神社跡。
富士山 すごい感じの崖がありました。
すごい感じの崖がありました。
富士山 須走グランドキャニオンへの分岐。しかし立ち入り禁止。君子危うきに近寄らず。この日は行くのをやめました。
須走グランドキャニオンへの分岐。しかし立ち入り禁止。君子危うきに近寄らず。この日は行くのをやめました。
富士山 あとは須走多目的広場までロードを蜿蜿下りますを
あとは須走多目的広場までロードを蜿蜿下りますを
富士山 やっと着きました。
やっと着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。