山の日に - 赤城山 - 2019-08-11

2020.05.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

上り

0m

下り

0m

活動詳細

すべて見る

「おうちで登山」part 2 コロナで登山も自粛。山に行けないので おうちで過去の登山を反芻しながらUPしました。 よってデータはありません。 2019-8-11 「山の日」です。ならば、山に行こう! 日本百名山「赤城山」登ってきました。 黒檜山から駒ヶ岳への縦走コースで登りました。黒檜山への急登の直登はけっこうキツくて、真夏にこのコースは失敗だったかもです。気温は17度だったけど、汗だくになりました。 でも、総合すると、さすが百名山、なかなかいい山です。コースも直登あり稜線ありで楽しめます。 暑くない時期に、是非、また登りたいと思いました。

赤城山・黒檜山・荒山 前橋駅からバスで赤城山へ向かいます。けっこうな混雑です。
前橋駅からバスで赤城山へ向かいます。けっこうな混雑です。
赤城山・黒檜山・荒山 バス停から大沼の湖畔を登山口まて歩きます。
バス停から大沼の湖畔を登山口まて歩きます。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社の赤い橋が見えてきました。
赤城神社の赤い橋が見えてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社です。帰りに寄ることにして、この先の登山口に向かいます。
赤城神社です。帰りに寄ることにして、この先の登山口に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口に到着。
黒檜山登山口に到着。
赤城山・黒檜山・荒山 ここから登山スタート。いきなり岩場の急登です。
ここから登山スタート。いきなり岩場の急登です。
赤城山・黒檜山・荒山 岩や石の急登を直登していきます。
岩や石の急登を直登していきます。
赤城山・黒檜山・荒山 樹林帯の急登が続いて…
けっこうキツい…
樹林帯の急登が続いて… けっこうキツい…
赤城山・黒檜山・荒山 展望開けました!   大沼と赤城神社が見渡せます。
展望開けました! 大沼と赤城神社が見渡せます。
赤城山・黒檜山・荒山 開けたところは風が気持ちいい
開けたところは風が気持ちいい
赤城山・黒檜山・荒山 岩岩の道をさらに登っていきます。
岩岩の道をさらに登っていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 けっこう登ってきました。大沼が下の方に見えます。
けっこう登ってきました。大沼が下の方に見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 時々、こんなホッとする稜線も
時々、こんなホッとする稜線も
赤城山・黒檜山・荒山 緑のトンネルが素敵です。
ゴールが近い気配…   あと少し。
緑のトンネルが素敵です。 ゴールが近い気配… あと少し。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山最高峰「黒檜山」山頂
到着しました❗
赤城山最高峰「黒檜山」山頂 到着しました❗
赤城山・黒檜山・荒山 急登を頑張ったすえの山頂
達成感あふれでました。
絶景スポット2分  に行ってみます。
急登を頑張ったすえの山頂 達成感あふれでました。 絶景スポット2分 に行ってみます。
赤城山・黒檜山・荒山 おおっ!  確かに絶景だけど…
ちょっと雲多め…
おおっ! 確かに絶景だけど… ちょっと雲多め…
赤城山・黒檜山・荒山 解放感あって、雲の高さにいる感じが気持ちいい!
沢山の人が休憩していました。
解放感あって、雲の高さにいる感じが気持ちいい! 沢山の人が休憩していました。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂に戻ったら、こちらも人がいっぱい。
人気の山なんですね。
山頂に戻ったら、こちらも人がいっぱい。 人気の山なんですね。
赤城山・黒檜山・荒山 お昼休憩をして、次の駒ヶ岳へ向けて縦走スタート。
お昼休憩をして、次の駒ヶ岳へ向けて縦走スタート。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂の少し先に、御黒檜大神の鳥居がありました。合掌。
山頂の少し先に、御黒檜大神の鳥居がありました。合掌。
赤城山・黒檜山・荒山 急な木段を下って、大ダルミまできました。笹原のいい感じの道が続きます。
急な木段を下って、大ダルミまできました。笹原のいい感じの道が続きます。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳へ登りかえします。
駒ヶ岳までの縦走路は、とても気持ちのいい道です。
駒ヶ岳へ登りかえします。 駒ヶ岳までの縦走路は、とても気持ちのいい道です。
赤城山・黒檜山・荒山 「駒ヶ岳」山頂 到着❗
雲多めだけど、展望はよかったです。ヤッホー!
「駒ヶ岳」山頂 到着❗ 雲多めだけど、展望はよかったです。ヤッホー!
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳からの下山途中、気持ちのいい稜線が現れました。癒されます。
駒ヶ岳からの下山途中、気持ちのいい稜線が現れました。癒されます。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳登山口に無事に下山しました。
駒ヶ岳登山口に無事に下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。