いつもの河川敷から名古屋の「裏山」へお散歩。

2020.05.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 14
距離
21.8 km
のぼり / くだり
321 / 320 m
3 17
3 27

活動詳細

すべて見る

GWは毎年恒例のツェルト泊に行く予定だった。コロナが無ければ…。 そんなことをいつまでも言っていても仕方ないので(笑)、 今日は前々から先輩から聞いて気になっていた、名古屋の「裏山」に出かけてみることにした。 今回も自宅から川沿いを歩きました。今回はウォーキングの記録更新28キロです。ちょいと長めのお散歩?! もちろん三蜜とは全く無縁のお散歩であります。 川沿いは散歩やアウトドアを楽しむ人でにぎわっていましたが、それでも人との距離は取れているので安心です。 あちこちうろうろしながらのんびりウォーキングを楽しんでいたのでかなり長距離、長時間となってしまいました。💦 それでも長距離をいくら歩いても、山登りのあのすがすがしさは決して味わえませんね•••。 それでもこの裏山は山の雰囲気をちょっとは味わうことが出来て良かった。 分岐が多くて迷ってしまいそうですが、いっそ迷ってみた方が面白そう。(迷っても遭難はしないと思います。) しかも、山のトレーニングにはなりませんが。(^^; お子様連れのファミリーの方が結構多かったです。 気になっていた「人間地獄」も見れて良かった。お子様連れの方々は皆さんこの「人間地獄」に吸い込まれるように歩いて行きました。(笑) 毎週河川敷を歩いていると、花の(雑草)移り変わりが本当に早いことに驚かされます。 しかも、外来種が多いしっていうか、ほとんど外来種。 そして園芸種の花が何故野生化してるのか、今回色々と考えさせられました〜。 今日はかなりたくさん歩くことができたし、明日はお天気も悪いので大人しく引きこもるとします。

名古屋市 28キロ。記録更新。まだ歩けそう。
軌跡は自宅からなので編集してます。
28キロ。記録更新。まだ歩けそう。 軌跡は自宅からなので編集してます。
名古屋市 萬岳荘の原さんから届いた大量の山菜です。これで1000円!!
ミント、ヨモギ、さんしよ、たらの芽、コシアブラ、こごみ、ワサビ、ウコギ、エゾフキ、山ウド。
萬岳荘の原さんから届いた大量の山菜です。これで1000円!! ミント、ヨモギ、さんしよ、たらの芽、コシアブラ、こごみ、ワサビ、ウコギ、エゾフキ、山ウド。
名古屋市 前日の夜ご飯。少しずつ、天ぷらに(^^)
そしてウコギ飯。これがめっちゃうまい!ウコギは天ぷらでも食べてみた。
前日の夜ご飯。少しずつ、天ぷらに(^^) そしてウコギ飯。これがめっちゃうまい!ウコギは天ぷらでも食べてみた。
名古屋市 もう、何がなんだかわかりませんがとにかくうまい!原さんに感謝!
もう、何がなんだかわかりませんがとにかくうまい!原さんに感謝!
名古屋市 堀川沿いに咲いてた花。
シャリンバイ?
堀川沿いに咲いてた花。 シャリンバイ?
名古屋市 シラユキゲシ。
どこかのお家の。
シラユキゲシ。 どこかのお家の。
名古屋市 もうさくらんぼになってます。
もうさくらんぼになってます。
名古屋市 ヤブジラミかなあ??
ヤブジラミかなあ??
名古屋市 新緑。
新緑。
名古屋市 アメリカフウロ
アメリカフウロ
名古屋市 ヤブヘビイチゴ。葉っぱが特徴。
ヤブヘビイチゴ。葉っぱが特徴。
名古屋市 イヌホウズキ
イヌホウズキ
名古屋市 トウバナ?
トウバナ?
名古屋市 シロバナマンテマ
シロバナマンテマ
名古屋市 先週より増えてる、しかも濃いピンクのがいっぱい咲いてます。
先週より増えてる、しかも濃いピンクのがいっぱい咲いてます。
名古屋市 この辺りの道はちょっと癒される。
この辺りの道はちょっと癒される。
名古屋市 ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
名古屋市 コバンソウも増えてる。
コバンソウも増えてる。
名古屋市 濃いピンクだけど、シロバナマンテマ。
濃いピンクだけど、シロバナマンテマ。
名古屋市 これはオオキンケイギクです。花が黄色いコスモスみたいで綺麗なんですが、外来種でかなり増えて困ってるそうです。こんなところにも。
これはオオキンケイギクです。花が黄色いコスモスみたいで綺麗なんですが、外来種でかなり増えて困ってるそうです。こんなところにも。
名古屋市 クワかなと思うんです。
クワかなと思うんです。
名古屋市 ニガナ?
ニガナ?
名古屋市 今日の最初のミッション、
何度か通ってるはずなのに見つけられなかった三角点を見つけること!
今日の最初のミッション、 何度か通ってるはずなのに見つけられなかった三角点を見つけること!
名古屋市 うろうろするんですが…見つかりません。
うろうろするんですが…見つかりません。
名古屋市 って、よーく見るとここ!!
ネットにあった形!
なんと!三角点がなくなってる(笑)
表示もないってことは廃点ですか??
って、よーく見るとここ!! ネットにあった形! なんと!三角点がなくなってる(笑) 表示もないってことは廃点ですか??
名古屋市 先週はなかったピンクの鮮やかな子。
ユウゲショウ
先週はなかったピンクの鮮やかな子。 ユウゲショウ
名古屋市 怪しくない〜(笑)
先週、手拭いマスクを試したけど、やはり手作りプリーツマスクが楽です。
これは100均の首とか保護する紫外線防止の布でつくりました。
怪しくない〜(笑) 先週、手拭いマスクを試したけど、やはり手作りプリーツマスクが楽です。 これは100均の首とか保護する紫外線防止の布でつくりました。
名古屋市 これもニワゼキショウかな?白い花。
これもニワゼキショウかな?白い花。
名古屋市 素敵な東屋で休憩。
素敵な東屋で休憩。
名古屋市 セイヨウヒキヨモギ
セイヨウヒキヨモギ
名古屋市 河川敷も結構木が多い。
朝は人はそれほどでもないです。
河川敷も結構木が多い。 朝は人はそれほどでもないです。
名古屋市 名古屋ドームが見えます。
名古屋ドームが見えます。
名古屋市 楽しかった河川敷のお散歩も今日はここまで。
楽しかった河川敷のお散歩も今日はここまで。
名古屋市 砂田橋まで来ました。
砂田橋まで来ました。
名古屋市 この辺りはお寺が多い。
この辺りはお寺が多い。
名古屋市 タツナミソウ見つけた。
タツナミソウ見つけた。
名古屋市 その横に白バナのタツナミソウも!
その横に白バナのタツナミソウも!
名古屋市 階段にも咲いてる。
階段にも咲いてる。
名古屋市 この辺りの人はいいなあ、坂がいい運動になるね。(羨ましいのは散歩だけ)
この辺りの人はいいなあ、坂がいい運動になるね。(羨ましいのは散歩だけ)
名古屋市 名古屋地方気象台と東山タワーが見えてます。
名古屋地方気象台と東山タワーが見えてます。
名古屋市 名古屋地方気象台。噂には聞いてたけど、標高50くらいの高いところにあるんですね。(^^;;
名古屋地方気象台。噂には聞いてたけど、標高50くらいの高いところにあるんですね。(^^;;
名古屋市 ここの中にも三角点?基準点?があるらしいけど入ってダメみたい。
ここの中にも三角点?基準点?があるらしいけど入ってダメみたい。
名古屋市 ひえー、本当に東山動物園まで来てしまった。(笑)
ひえー、本当に東山動物園まで来てしまった。(笑)
名古屋市 ヒトツバタゴ
ヒトツバタゴ
名古屋市 別名なんじゃもんじゃの木
別名なんじゃもんじゃの木
名古屋市 白いのはヒメウツギ
白いのはヒメウツギ
名古屋市 車が結構止まってるね
車が結構止まってるね
名古屋市 入り口がよく分からなくてここから入ったけど…。
入り口がよく分からなくてここから入ったけど…。
名古屋市 あっ、分岐の印。
あっ、分岐の印。
名古屋市 あらら、行き止まりの方から来ちゃったね。
あらら、行き止まりの方から来ちゃったね。
名古屋市 そういえば、この辺りにはなんの穴かなあ?ってのがあちこちにあるけど(植田山も)爆弾の跡なんでしょうね。
そういえば、この辺りにはなんの穴かなあ?ってのがあちこちにあるけど(植田山も)爆弾の跡なんでしょうね。
名古屋市 ふむふむ、うまのせ?
ふむふむ、うまのせ?
名古屋市 タワー
タワー
名古屋市 そしてうまのせ。
そしてうまのせ。
名古屋市 ツクバネウツギ
ツクバネウツギ
名古屋市 東山の辺りは漆の木が多いね。
東山の辺りは漆の木が多いね。
名古屋市 山道っぽい。
山道っぽい。
名古屋市 天白渓湿地
天白渓湿地
名古屋市 天白渓湿地
天白渓湿地
名古屋市 ツクバネウツギ綺麗ですね
ツクバネウツギ綺麗ですね
名古屋市 出ました!人間地獄へ向かってます(笑)
出ました!人間地獄へ向かってます(笑)
名古屋市 ファミリーの皆さんが遊んでました。
ここが人間地獄。上から見下ろしたところ。
ファミリーの皆さんが遊んでました。 ここが人間地獄。上から見下ろしたところ。
名古屋市 かなりの迫力ある崖。
これがアリ地獄…じゃなかった、人間地獄です。手前の稜線を降りていくと下に降りられる。
かなりの迫力ある崖。 これがアリ地獄…じゃなかった、人間地獄です。手前の稜線を降りていくと下に降りられる。
名古屋市 下から見上げたところ。
かなり高いです!
ここを保育園児達が遠足で登らされるそうです(笑)
もちろんロープ有りで、だそうですけど。
下から見上げたところ。 かなり高いです! ここを保育園児達が遠足で登らされるそうです(笑) もちろんロープ有りで、だそうですけど。
名古屋市 再びウロウロ。
あちこちにコレが分岐の道標になってます。
再びウロウロ。 あちこちにコレが分岐の道標になってます。
名古屋市 もう一つのミッション!
もう一つのミッション!
名古屋市 三角点に到着!
三角点に到着!
名古屋市 本日のピークにタッチ。
本日のピークにタッチ。
名古屋市 四棟三角点
四棟三角点
名古屋市 本日のピークでお昼ご飯。
おにぎりは昨晩のウコギ飯とおかかのおにぎり。最高です〜。
本日のピークでお昼ご飯。 おにぎりは昨晩のウコギ飯とおかかのおにぎり。最高です〜。
名古屋市 もくざいひろば。ただただ木材が積んであるだけ。
もくざいひろば。ただただ木材が積んであるだけ。
名古屋市 間違って変なところに出てしまいました。
間違って変なところに出てしまいました。
名古屋市 道路を歩いていたら、ここも取り付きがありました。
道が迷路のようにたくさんあります。
道路を歩いていたら、ここも取り付きがありました。 道が迷路のようにたくさんあります。
名古屋市 城山八幡宮に寄ってみる。
城山って言うくらいだからと思ったらやはり城跡でした。
城山八幡宮に寄ってみる。 城山って言うくらいだからと思ったらやはり城跡でした。
名古屋市 守山城跡はこの間行ったところ。
守山城跡はこの間行ったところ。
名古屋市 縁結びの神様です。ちょうどカップルがいちゃついてて💦
邪魔してしまったようでした。(笑)
縁結びの神様です。ちょうどカップルがいちゃついてて💦 邪魔してしまったようでした。(笑)
名古屋市 帰り道、「殺生禁断」って物々しい石碑が。
広ーい敷地には何もないけど以前は池だったようです。詳しくは放生池でググって。
帰り道、「殺生禁断」って物々しい石碑が。 広ーい敷地には何もないけど以前は池だったようです。詳しくは放生池でググって。
名古屋市 再び河川敷へ。
再び河川敷へ。
名古屋市 先週よりたくさん咲いてるヒサウチソウ
先週よりたくさん咲いてるヒサウチソウ
名古屋市 河川敷の中にこんな橋が。
河川敷の中にこんな橋が。
名古屋市 ヒサウチソウ群生化。
ヒサウチソウ群生化。
名古屋市 かなりたくさん咲いてる、ヒメキンギョソウ
かなりたくさん咲いてる、ヒメキンギョソウ
名古屋市 これは??ヒメビジョザクラ?
園芸種ではないか??
これは??ヒメビジョザクラ? 園芸種ではないか??
名古屋市 多分カラシナ。
多分カラシナ。
名古屋市 薄い色のヒメキンギョソウ
薄い色のヒメキンギョソウ
名古屋市 これみてもしや??と。河川敷に何故か園芸種の花があるのは鳥が種を運んでるのかな?と思ったけど、これは植木を捨てた跡かと思うんだけどな??
もしかしたら植木鉢の土を捨てに来て園芸種が野生化してるのかな?
これみてもしや??と。河川敷に何故か園芸種の花があるのは鳥が種を運んでるのかな?と思ったけど、これは植木を捨てた跡かと思うんだけどな?? もしかしたら植木鉢の土を捨てに来て園芸種が野生化してるのかな?
名古屋市 オオカワヂシャ。これも外来種。
オオカワヂシャ。これも外来種。
名古屋市 コレ、クレソンじゃないか?!
コレ、クレソンじゃないか?!
名古屋市 クサフジがまだ残ってた。
クサフジがまだ残ってた。
名古屋市 コマツヨイグサ
コマツヨイグサ
名古屋市 小さすぎてピントが合わない。
小さすぎてピントが合わない。
名古屋市 ついつい撮っちゃう。今気になってる雑草。
ついつい撮っちゃう。今気になってる雑草。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。