写真整理② 雨竜沼湿原

2020.05.03(日) 日帰り

自粛中の為、懐かしく、過去の写真を見てみました。 YAMAPを使用する前になります。 【2011/6/27,7/7】 【2015/,7/6】 【2016/,6/30】 25年以上前に、最初にここに来た時に「カンゾウ」、「スカシユリ」が一面に咲いていて感動しました。そのときは当たり年だったようです。 あれから何回か来ていますがタイミングが悪いのかよくないです。 2011/6/27 雨竜沼湿原入り口300メートル手前の登山道でものすごい獣匂が10メートルほど続きました。 あとから聞いたところ近くにクマがいたか登山道を横切ったのだろうとのこと・・ ビビりました。 湿原入り口に帰る人と話したところ南暑寒別岳手前の展望台に新しいクマのウンチが見た人がいめので気を付けるように言われました。 2011/7/7 天気が悪くかったので7/7に再度行きました。天気は良かったのですが花はそれほどではなかったです。 2015/7/6 花は少しありましたが早かったようです。 ダムからゲートパーキングの12キロほどはダートだったのですが徐々にアスファルトになってきました。 山開き前は橋の歩く部分は取り外されています。山開き前なので確認を取ってから湿原に行きました。 山開き前なのでゲートパーキング(南暑寒荘)にあるトイレは閉まっていました。 トイレは山開き後であれば使用可能だと思います。水洗トイレです。24時間、発電機を運転していると思います。協力金が必要でした。(500円くらいだったかな?)