柳島山-2020-05-03

2020.05.03(日) 日帰り

DAY 1

千本桜で有名な関市武芸川町寺尾に未踏の山を見つけた。実家の父親と稲作をしている裏山に当たる。行き当たりばったりではあるが、登ってみることにした。 寺尾小学校近くに駐車し、林道を辿る。ヤマップにルート表示されてはいるものの登山道は見つけられず、尾根に取り付き直登。すると林道が伸びて来ており、一旦林道に出た後、向かいの斜面に取り付く。グイグイ登って行くとかつての峠道に合流。この峠道の取り付きを上がって来られれば楽かもしれません。亀坂峠に到着後、右手稜線を辿る。明瞭な踏み跡を辿り、柳島山山頂に到着。展望わろし。下山途中、ロープが張られた箇所に沿って下り、ヤマップのルートから外れている事に気付いた。戻って寺尾神社方面に下る。道は荒れており時折不明瞭になる。麓の集落が見えたのでショートカットしようと思いましたが、無理せず林道を利用して麓に戻りました。 追伸、本日5日30日、良い登山日和ですが、麓で草刈を手伝っています。😭