奥半道 山名板の裏には-2020-05-03

2020.05.03(日) 日帰り

DAY 1

ほーじいさんのレポを見て、奥半道の山名板は、ゴンニャク、大ゴンニャク、宇津志山、高天神と同じ楽しい絵が描かれてるのではないかと興味が湧きました。 軌跡を利用して、古墳脇から尾根に取り付き381ピークを目指しました。370ピークには三角点があり、山名版に気付かずに通り過ぎ、381ピークに来ても山名版が有りません。三角点に戻って探したところ見つけました!思ったとおり裏には楽しい絵が描かれていました。 この辺りで受け継がれている「ひんここ祭り」でした。 http://www.city.mino.gifu.jp/pages/3138 下りは昔の峠道に合流し、峠には明和5年と彫られたお地蔵さんが有りました。道は長年の放置で荒れていましたが、満足の山旅が出来ました。 ほーじいさんありがとう。また、皆様、山名版情報有りましたら教えて下さい。