米山(新潟県)大平コース~大平林道コース

2016.12.24(土) 日帰り

DAY 1

昨年に続き、今季の新潟県上越地方も雪が少ないです。一昨日は気温20℃と気候が変ですね! 今朝、友人I氏からお誘いのLINE!天気はイマイチですが、折角のお誘い・・・。自宅までのお迎え付きで久しぶりの山行に(^o^)/ 夏道では初めての大平コース!駐車場はゼロ^^; 身支度していると1台来場! 所々に雪のある足下の悪い登山道。ベテランの旦那様2名に追い越されながら、ゆっくり気をつけて登りました。アイゼンもワカンも必要なく、山頂付近では10センチ位の積雪です。 流石に山頂は寒い。先ずは米山薬師に参拝! 小屋で1時間ほど昼食休憩後に下山開始。途中で右への大平林道コースを選択。一部危険箇所があります。雪のある時季はご注意を! 程なく林道に出ますが、そこからが結構長い・・・^^;  お会いしたのは旦那様2名のみ・・・しかし、帰りの林道には3名の足跡が・・・。小屋に寄らずに下山された方が居られたようです。 カモシカ君とウサギさん、不明な四足の足跡が沢山ありましたが姿は観得ず終いで下山終了! 本年は登り納め・・・かな!? フォロワー皆様、本年も大変お世話になりました。 皆々様のご健勝とご多幸を祈念申し上げます。m(__)m