自粛山活 テント設営の練習

2020.05.02(土) 日帰り

いつかはテント泊をと思っていて、ぜひこの自粛の際に入手して設営方法を勉強しようということで。いろいろと調べて、通販で安全にアライテントのトレックライズ2を購入してみました。設営方法勉強のために、家と近所の公園で練習しました。 というわけで、テント張ってみただけの報告です。 まずは家の中でペグダウンなしで張ってみました。フライシート含めて難なく設営できて安心。中も広くて感動。自分の体がでかいので、これぐらいの広さは助かります。 その後、近所の公園までテント担いでウォーキングで運動しつつ、公園でペグダウン含めてやってみました。コロナの件もあるので、あまりほかの人が近くにいないところでひっそりとな感じで。ゆっくり昼寝でもと思ったけど、設営した日(5/2)が気温が高くて、ちょっとサウナな感じで暑すぎでした。ペグダウンのあたりは実際にやってみると意外に難しいところもあるので、自粛解禁後に山でいろいろと経験から学ぼうかと思ってます。 テント泊という、新たな第一歩に入る準備ができただけでも良かったです。自粛解禁後には、テント泊で新たな山の楽しみが発見できるかなぁと楽しみに待ちたいと思います。