†┏┛墓┗┓†墓マイラー

2020.04.29(水) 日帰り
kiserin

16km

😅GWに予定してた👴祖父の三十三回忌法要が、🦠コロナの影響で中止になったので、卒塔婆を立てに多磨霊園へ行くことに。 🦠❌さすがに広大な霊園は、三密どころかほとんど人が居ません。 🙏祖父の墓前に手を合わせたら霊園を散歩! 👻多磨霊園は都営霊園の中では最も広い面積で、✟墓域の割合が敷地全体の半分以下に抑えられ、🌲緑地が豊富でお散歩コースに最適なんです。 😀そして、多磨霊園は著名人の墓所が多いことで良く知られています。😬お散歩しながら「🤩あっ!この人知ってる」って人が必ず居ると思います。 🤣今回は「墓マイラー」の🤓kiserinが霊園内を散歩しながら、著名人の墓所を散策します。 🤣まぁ!こんな時くらいしかお墓巡りは出来ないので丁度良いお散歩です。 🤔多磨霊園に眠る著名人リストを片手にスタート ※霊園案内と著名人リストは管理事務所で頂けます。 【政治家】 ○西園寺公望 公爵・元老・首相 ○高橋是清 首相・蔵相、2/26事件で暗殺 ○徳富蘇峰 出版人・歴史評論家・政治家 ✕木戸幸一 宮内政治家・侯爵 ○平沼騏一郎 首相・男爵 ○大久保一翁 幕臣・政治家・東京府知事 ○浅沼稲次郎 政治家・演説中に刺殺 ✕大平正芳 首相・自民党総裁・政治家 就任中に病死 ○東龍太郎 東京都知事 ○美濃部亮吉 東京都知事 【軍人】 ○西郷従道 陸軍中将・海軍元帥大将 西郷隆盛実弟 ○児玉源太郎 陸軍大将・日露戦争時参謀総長 ○東郷平八郎 海軍元帥 日本海海戦でバルチック艦隊を撃破 ○山本五十六 海軍元帥 連合艦隊司令長官 ○古賀峯一 海軍元帥 連合艦隊司令長官 ○渡邉錠太郎 陸軍大将・教育総監・2/26事件で殺害 ✕阿南惟幾 陸軍大将・終戦前日に自決 ✕荒木貞夫 陸軍大将・大臣・男爵 ✕岡田啓介 首相・海軍大将 ○齋藤實 海軍大将・首相 2/26事件で殺害 ○田中義一 陸軍大将・男爵・首相 ✕林銑十郎 陸軍大将・首相 ○山下奉文 陸軍大将・マレーの虎 マニラ軍事裁判で絞首刑 ○宇垣纏 海軍中将・鹿屋基地特攻隊司令官 ○甘粕正彦 陸軍憲兵大尉・甘粕事件 【音楽家・歌手】 ○濱口庫之助 音楽家 ✕山田耕作 音楽家 ✕中山晋平 作曲家 ✕ディック・ミネ 歌手 【俳優・声優・芸能人】 ○上原謙 俳優 加山雄三の父 ○堺駿二 喜劇俳優 堺正章の父 ✕夏目雅子 女優 ✕田中好子 女優(キャンディーズ) ✕丹波哲郎 俳優・霊界研究家 ○東野英治郎 俳優 初代水戸黄門 ○西村晃 俳優 2代目水戸黄門 ○谷啓 タレント・クレージーキャッツメンバー ○桜井センリ タレント クレージーキャッツメンバー ✕山田康雄 声優(ルパン三世の声) 【実業家】 ✕正田貞一郎 日清製粉創業者・東武鉄道会長・上皇美智子さんの祖父 ○服部金太郎 セイコー時計創業者 ✕石橋正二郎 ブリジストンタイヤ創業者 ○中島知久平 中島飛行機創業者・富士重工創業者 ○高橋政知 東京ディズニーランド創設者 【作家・漫画家】 ✕有島武郎 作家 ○三島由紀夫 作家・劇作家 自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺 ○北原白秋 詩人・童謡作家・作詞家 ✕石坂洋次郎 作家 ○向田邦子 脚本家・作家・エッセイスト 飛行機事故で死去 ○長谷川町子 漫画家(サザエさん) ✕与謝野晶子 歌人・詩人 ○菊池寛 作家・劇作家 ✕岸田今日子 女優・作家 ✕吉川英治 小説家 ○江戸川乱歩 推理小説作家 【画家・芸術家】 ✕下村観山 日本画家 ○岡本太郎 芸術家・太陽の塔作者 【学者・宗教家・思想家・教育者・その他】 ○新渡戸稲造 教育者・思想家・5000円札 ○徳大寺實則 昭和天皇の侍従長 西園寺公望は実弟 ○内村鑑三 キリスト教指導者 ✕吉野作造 政治学者・思想家 ○金田一春彦 言語学者・国語学者 川村春子 昭和天皇養育係 ○美濃部達吉 法学博士・憲法学者 ✕小谷喜美 霊友会会長 ゾルゲ ドイツ共産主義者スパイ処刑 ✕徳田球一 社会運動家 ✕伊藤真乗 真如苑教祖 ✕橋口吉之丞 薩摩藩士・尊攘派の志士 ✕鈴木五郎 白虎隊士 ○下山定則 国有鉄道総裁 下山事件 😆歴史の教科書に出てくる凄い人ばかりです。特に軍人や政治家が多かったです。 😅歴史オタクのオッサンは興味津々でした。 😆多すぎて全部回れなかったけど次回も続きをやってみたいです。 ○=確認出来た墓所 ✕=確認出来なかった墓所 多磨霊園マップ http://www.tokyo-park.or.jp/reien/park/pdf/map077.pdf 😀オチマイ!

Kitatama 東京都多磨霊園案内図と著名人リストはネットでダウンロード出来ます。
Kitatama 浜口庫之助 音楽家
浜口庫之助 音楽家
Kitatama 高橋政知 東京ディズニーランド創設者
高橋政知 東京ディズニーランド創設者
Kitatama 東京ディズニーランド開園時のテープカットの写真が墓誌になってました。
Kitatama 中村家累代墓
東野英治郎 俳優 初代水戸黄門
Kitatama 西村晃 俳優 2代目水戸黄門
西村晃 俳優 2代目水戸黄門
Kitatama 三島由紀夫 作家 自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺する。
三島由紀夫 作家 自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺する。
Kitatama 江戸川乱歩 推理作家
小学生の頃学校の図書室で良く読みました。
江戸川乱歩 推理作家 小学生の頃学校の図書室で良く読みました。
Kitatama 向田邦子 作家、エッセイスト 飛行機事故で亡くなりました。
向田邦子 作家、エッセイスト 飛行機事故で亡くなりました。
Kitatama 向田邦子墓誌
向田邦子墓誌
Kitatama 長谷川町子 漫画家 サザエさん
長谷川町子 漫画家 サザエさん
Kitatama 服部金太郎 セイコー時計の創業者
服部金太郎 セイコー時計の創業者
Kitatama 中島知久平 中島飛行機、富士重工の創業者。今回見たお墓で一番大きかった。
Kitatama ここから名誉霊域です。
ここから名誉霊域です。
Kitatama 西郷従道 海軍元帥 西郷隆盛の実弟
西郷従道 海軍元帥 西郷隆盛の実弟
Kitatama 東郷平八郎 海軍元帥 日露戦争でロシア軍バルチック艦隊を撃破して日本に勝利をもたらす。
Kitatama 山本五十六 海軍元帥 連合艦隊司令長官 真珠湾攻撃の指揮を執る。
Kitatama 古賀峯一 最後の連合艦隊司令長官
古賀峯一 最後の連合艦隊司令長官
Kitatama 高橋是清 首相、大蔵大臣、2.26事件で殺害される。
高橋是清 首相、大蔵大臣、2.26事件で殺害される。
Kitatama 斎藤実 首相、2.26事件で殺害される。
斎藤実 首相、2.26事件で殺害される。
Kitatama 西園寺公望 首相
西園寺公望 首相
Kitatama 徳大寺實則 昭和天皇の侍従長 西園寺公望は実弟
徳大寺實則 昭和天皇の侍従長 西園寺公望は実弟
Kitatama 新渡戸稲造 教育者、思想家、農学者、五千円札でお馴染みのオジサンです。😅銅像のようなお墓でした。
Kitatama 平沼騏一郎 内閣総理大臣、検事総長、大審院院長(現在の最高裁判所長官)を歴任する。😲三権の長のうち二つを経験する凄いオジサン!でもA級戦犯で服役中に獄中で亡くなってしまう。
Kitatama 甘粕正彦 陸軍憲兵大尉 甘粕事件
甘粕正彦 陸軍憲兵大尉 甘粕事件
Kitatama 内村鑑三 キリスト教指導者 平沼騏一郎と札幌農学校時代の同期生