ホワイトクリスマス登山

2016.12.23(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ご無沙汰しております。 生きております(  ̄▽ ̄) 祖母山へ1泊登山して参りました。 23日、尾平登山口より黒金尾根コースへ 荒れる予報だったので覚悟はしていたのですが、上空はかなりの暴風ですが、笹藪が風を遮り影響は少なくすみました。 が………笹に降り積もった雪を払いながらの登山なので、全身雪まみれに…( ;∀;) さすがに展望がいい所は風が強すぎるので山頂も写真だけで、早々と小屋へ向かいました。 小屋では薪ストーブ、食事もこたつに入りぬくぬくで快適でした~(*´ω`*) しかーし、今回は冬期のテント泊が目的なので、宿泊はテント、-10℃の世界を体験しに~ 外はまだ暴風ですが、テン場の風をよけれる所に設営、-15℃対応のシュラフでベースレイヤーのみで快適に睡眠できました。 翌朝もまだ風が残りガスガスのために朝駆けは中止、小屋でまったりと珈琲していると風も止みガスも晴れ快晴の青空になりました~(*^ー^)ノ♪ 霧氷と雪で真っ白な祖母山を満喫しながら下山することができました♪