登山靴メンテナンス① 洗い乾かす編

2020.05.02(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今年の1月に購入して以来、ほぼ毎週末〜月に6,7回は一緒に出かけたこの相棒。 いつもの片付けは、ささっと雑巾で泥汚れを落とし拭く程度。仕舞い込むのはNGというのだけは知っていたので基本的に玄関に出しっぱなしにはしていました。 外側をしっかり洗ったのは2度目かな? 今回は、内側も洗ってみました。 YAMAPさんのYouTubeの動画を見て『日本の土壌は酸性だから土がついたままにしておくとソールなどを傷めてしまう…』というのを初めて知り、靴紐も外して折り返しのところやソールも靴用ブラシでかなりゴシゴシしっかり洗ったつもりだけど、陰干しして2時間後の靴底の隙間をみてみると落としきれていないっぽい泥のカスが。濡れている時には気づかないやつ。 とりあえず、中も洗ったので新聞紙を丸めて突っ込んで取り替えて〜を一度だけ。お天気で乾燥していたのか陰干しがかなり効いていて新聞紙がほとんど濡れていなかったので。 明日は雨予報なので夜になったら浴室乾燥棚に移動させようかな。 少しだけでも残った泥をしっかり落とした方がいいのかな…

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2500 Women's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。