太平洋に突き出た大地の右腕 銚子ジオパークウォーキング

2020.05.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
0
距離
13.6 km
のぼり / くだり
208 / 210 m
1 55
1 31

活動詳細

すべて見る

 この日仕事が午前半日だったので、運動不足解消のためにウォーキングすることにしました。せっかくなので地元千葉県北東部の銚子ジオパークを歩いて来ました。ジオパークとは、ジオツーリズムを楽しむ場所です。  ジオツーリズムとは、単に景観を見るだけではなく、その成り立ちの地球科学的な背景や、人間生活との関わりについて興味を持ち、学ぶ観光のスタイルです。  今回は私が高校時代を過ごし、日頃から良く訪れている場所を繋げて歩いてきました。歩いていると、車で通り過ぎるのとは違う発見の連続でした。  ステイホームで心身共に限界だったので、強い南風が吹く海岸線を歩き運動不足解消できました。ステイホーム出来なくてごめんなさい🙏まだこの感染症との戦いが長引きそうなので、仕事頑張る力になりました。  千葉県北東部は山なしですが、世の中が収束したらぜひ銚子ジオパークで恐竜時代の日本列島に思いを馳せに来てくださいね。

銚子市 銚子市外川漁港の隣の駐車場に車を停めて出発します。トイレあります。
銚子市外川漁港の隣の駐車場に車を停めて出発します。トイレあります。
銚子市 すぐに千騎ケ岩があります。ここは二億年前の地層で、海のプレートが大陸プレートに沈み込む時に、上に乗ってる堆積物などが大陸側に剥ぎ取られてできました。犬岩、千騎ケ岩、愛宕山周辺がこの時代の地層です。
すぐに千騎ケ岩があります。ここは二億年前の地層で、海のプレートが大陸プレートに沈み込む時に、上に乗ってる堆積物などが大陸側に剥ぎ取られてできました。犬岩、千騎ケ岩、愛宕山周辺がこの時代の地層です。
銚子市 千騎ケ岩。義経伝説もあります。
千騎ケ岩。義経伝説もあります。
銚子市 千騎ケ岩から外川漁港を望む。後ろに見えるのが愛宕山。千葉県北東部最高峰。74メートル(^^)ジュラ紀の地層です😊
千騎ケ岩から外川漁港を望む。後ろに見えるのが愛宕山。千葉県北東部最高峰。74メートル(^^)ジュラ紀の地層です😊
銚子市 銚子は太平洋に突き出た大地の右腕に例えられています。袖エリア、腕エリア、右拳エリアと考えると分かりやすいですね。右拳エリアが一番古い時代、腕エリアが二番目、袖エリアはまだ若い大地です。
銚子は太平洋に突き出た大地の右腕に例えられています。袖エリア、腕エリア、右拳エリアと考えると分かりやすいですね。右拳エリアが一番古い時代、腕エリアが二番目、袖エリアはまだ若い大地です。
銚子市 犬岩はジュラ紀の岩で、実は千葉県最古の地層です😊
犬岩はジュラ紀の岩で、実は千葉県最古の地層です😊
銚子市 千騎ケ岩のすぐ近くにあります。
千騎ケ岩のすぐ近くにあります。
銚子市 今日はハマダイコンの花が満開です。犬岩とコラボ。
今日はハマダイコンの花が満開です。犬岩とコラボ。
銚子市 犬そのものです。義経伝説では、愛犬がここに置いてかれて鳴き続けて岩になった切ないお話となっています。
犬そのものです。義経伝説では、愛犬がここに置いてかれて鳴き続けて岩になった切ないお話となっています。
銚子市 海岸植物のミヤコグサ。艶やかな黄色でした。
海岸植物のミヤコグサ。艶やかな黄色でした。
銚子市 アキグミです。海岸道路に咲いてました。銀葉で白い花でとても美しいです。
アキグミです。海岸道路に咲いてました。銀葉で白い花でとても美しいです。
銚子市 今回一番目についたトベラ。香水のような甘い香りがしていました。同じ木ですが、千葉県南部の高宕山では高木に成長してました。
今回一番目についたトベラ。香水のような甘い香りがしていました。同じ木ですが、千葉県南部の高宕山では高木に成長してました。
銚子市 ハマウド。草丈私と同じくらい。
ハマウド。草丈私と同じくらい。
銚子市 江戸時代の津波は小畑池まで回り込んだ形跡があるそうです。
江戸時代の津波は小畑池まで回り込んだ形跡があるそうです。
銚子市 千葉科学大学の前にあったジオっちょの看板。とても可愛いです。冬の晴れた夕方には、屏風ヶ浦の奥に200キロ離れた富士山が見えます💕
千葉科学大学の前にあったジオっちょの看板。とても可愛いです。冬の晴れた夕方には、屏風ヶ浦の奥に200キロ離れた富士山が見えます💕
銚子市 銚子海洋研究所。ここからイルカウオッチング🐬の船がでます。
銚子海洋研究所。ここからイルカウオッチング🐬の船がでます。
銚子市 私の郷土の偉人、伊能忠敬はここから富士山を測量して、正確な地図を作りました。伊能忠敬は、本当は地図を作る為ではなくて、地球の大きさを知りたかったんです。当時ほぼ正確な地球の大きさを、世界の誰よりも早く計算して分かっていたそうです。
私の郷土の偉人、伊能忠敬はここから富士山を測量して、正確な地図を作りました。伊能忠敬は、本当は地図を作る為ではなくて、地球の大きさを知りたかったんです。当時ほぼ正確な地球の大きさを、世界の誰よりも早く計算して分かっていたそうです。
銚子市 屏風ヶ浦は銚子マリーナから観察出来ますが、実は銚子ドーバーラインの途中に絶景ポイントがあります。私は高校時代歴史部で、顧問の先生に教えて頂きました。
屏風ヶ浦は銚子マリーナから観察出来ますが、実は銚子ドーバーラインの途中に絶景ポイントがあります。私は高校時代歴史部で、顧問の先生に教えて頂きました。
銚子市 歌川広重の絵にも出てくる、江戸時代人気の観光スポットだったんですね。江戸からここまで歩いてくるんですから、本当に健脚ですよね💦
歌川広重の絵にも出てくる、江戸時代人気の観光スポットだったんですね。江戸からここまで歩いてくるんですから、本当に健脚ですよね💦
銚子市 銚子マリーナから続く屏風ヶ浦遊歩道。千葉県旭市側からも観察出来ます。
銚子マリーナから続く屏風ヶ浦遊歩道。千葉県旭市側からも観察出来ます。
銚子市 整備されていますが、先が通行止めで引き返さないといけないのが残念です。
整備されていますが、先が通行止めで引き返さないといけないのが残念です。
銚子市 ここは関東が海だった300万年前に、浅い海で形成された地層です。関東平野は新しい堆積物で埋まっているから平なんですね。
 関東を断面で見てみると、東京では恐竜時代の地層が地下3000メートルにあります。その後銚子と同じ地層は、奥多摩で見られるそうです。標高74メートルの愛宕山も関東の堆積物をどけたら3000メートル峰かも⁉️
ここは関東が海だった300万年前に、浅い海で形成された地層です。関東平野は新しい堆積物で埋まっているから平なんですね。  関東を断面で見てみると、東京では恐竜時代の地層が地下3000メートルにあります。その後銚子と同じ地層は、奥多摩で見られるそうです。標高74メートルの愛宕山も関東の堆積物をどけたら3000メートル峰かも⁉️
銚子市 青空に映える地層。息子達の自由研究の御用達でした(^^)
青空に映える地層。息子達の自由研究の御用達でした(^^)
銚子市 謎の穴が気になります💕
謎の穴が気になります💕
銚子市 屏風ヶ浦が砂浜にリフレクションしてました(^^)
屏風ヶ浦が砂浜にリフレクションしてました(^^)
銚子市 昔国語の教科書に出ていた、"ハマヒルガオの小さな海"というお話を思い出してました。
昔国語の教科書に出ていた、"ハマヒルガオの小さな海"というお話を思い出してました。
銚子市 外川の街並み。坂道に家がひしめきあって、港町らしい風景。
外川の街並み。坂道に家がひしめきあって、港町らしい風景。
銚子市 坂を登ると海が見えます。
坂を登ると海が見えます。
銚子市 銚子電鉄外川駅。終点なので昔の車両が展示してあります。
銚子電鉄外川駅。終点なので昔の車両が展示してあります。
銚子市 駅の中は昭和の時代で時計が🕰止まっているみたいです。手作りのポスター、座布団、時刻表など味があって良いですね。
駅の中は昭和の時代で時計が🕰止まっているみたいです。手作りのポスター、座布団、時刻表など味があって良いですね。
銚子市 私が高校生の頃は車両はこのデザインだったです。…って四半世紀前のことですね💦
私が高校生の頃は車両はこのデザインだったです。…って四半世紀前のことですね💦
銚子市 懐かしいバイク。カブ?
懐かしいバイク。カブ?
銚子市 外川つくしちゃんがいるらしいです。
外川つくしちゃんがいるらしいです。
銚子市 外川駅から愛宕山を目指して歩いてます。昭和の昔NHKの教育テレビで、銚子の小学校が出てましたよね。銚子の春キャベツは美味しいですよ(^^)
外川駅から愛宕山を目指して歩いてます。昭和の昔NHKの教育テレビで、銚子の小学校が出てましたよね。銚子の春キャベツは美味しいですよ(^^)
銚子市 千葉県北東部最高峰の愛宕山に着きました。海抜0メートルから歩いてきましたよ‼️
千葉県北東部最高峰の愛宕山に着きました。海抜0メートルから歩いてきましたよ‼️
銚子市 12万年前の銚子は、離小島だったのですね。
12万年前の銚子は、離小島だったのですね。
銚子市 愛宕山の三角点ゲット。探してましたが、とても目立つ場所にありました💦
愛宕山の三角点ゲット。探してましたが、とても目立つ場所にありました💦
銚子市 地球が丸く見える丘展望台は休館中ですが、ここからの景色も良かったです。強い南風が吹いてますが、とても良い天気です😊
地球が丸く見える丘展望台は休館中ですが、ここからの景色も良かったです。強い南風が吹いてますが、とても良い天気です😊
銚子市 丸い❓
丸い❓
銚子市 丸いかなぁ⁉️
丸いかなぁ⁉️
銚子市 犬吠埼満願寺。極彩色のお寺です。バックの愛宕山は低山ですが二億年前の地層です。
犬吠埼満願寺。極彩色のお寺です。バックの愛宕山は低山ですが二億年前の地層です。
銚子市 今度は犬吠埼へ向かいます。たまたま銚子電鉄の登り電車が来たので、キャベツ畑からパチリ。
今度は犬吠埼へ向かいます。たまたま銚子電鉄の登り電車が来たので、キャベツ畑からパチリ。
銚子市 長閑なローカル電車です。経営難で頑張っているので、世の中が落ち着いたらぜひ乗りに来て下さいね。
長閑なローカル電車です。経営難で頑張っているので、世の中が落ち着いたらぜひ乗りに来て下さいね。
銚子市 ここは犬吠駅。外川駅と違って外国風です😊
ここは犬吠駅。外川駅と違って外国風です😊
銚子市 銚子駅に向かって出発しました。
銚子駅に向かって出発しました。
銚子市 いよいよ大好きな犬吠埼灯台へGO‼️
いよいよ大好きな犬吠埼灯台へGO‼️
銚子市 犬吠埼から南のホテル側をパチリ。強い南風ですが気温20度で、とても爽やかです。
犬吠埼から南のホテル側をパチリ。強い南風ですが気温20度で、とても爽やかです。
銚子市 高浜虚子は有名ですね。
高浜虚子は有名ですね。
銚子市 "犬吠の 今宵の朧 待つとせん" 高浜虚子
昨日上弦の月で八十八夜でした。今日の月齢9日の月と一緒に撮影しました。
"犬吠の 今宵の朧 待つとせん" 高浜虚子 昨日上弦の月で八十八夜でした。今日の月齢9日の月と一緒に撮影しました。
銚子市 子どもの頃から大好きな犬吠埼灯台です。
子どもの頃から大好きな犬吠埼灯台です。
銚子市 日本の灯台50選、世界灯台百選にも選ばれている圧倒的なランドスケープです😊
日本の灯台50選、世界灯台百選にも選ばれている圧倒的なランドスケープです😊
銚子市  我が国を代表するレンガ造りの灯台です。
木材が千葉県香取郡の産、花崗岩が茨城県筑波郡北条町産、レンガは灯台寮技師中沢孝政が国産レンガの完成に腐心し、ついに香取郡高岡村高田(現在の成田市)に良質の土を発見し、土地の旧藩士に製造法を伝授し外国品に比べて遜色のない優良なレンガを得ました。灯台、付属舎、宿舎には19万3千枚のレンガが使われているそうです。
 設計者はR・H・ブラントンです。
 建設当時、光源は石油灯でしたが第一等レンズで27,500燭光でまばゆいばかりの光でした。灯台の落成間近に、この巨大なレンズを見た漁民は驚きおそれ「灯台成り、大洋灯を点じ海上を照らすに至れば、これがため沿岸の魚族の棲息を絶ち、漁民は特に大いなる悲運に遭遇すべし」と灯台建設の即時中止の請願運動を展開したそうですが、灯台点灯の翌年にカツオがまれにみる豊漁となり、杞憂であることが分かったそうです。
 昭和62年度耐震補強に合わせた保全が実施されました。私が小学校6年の社会科見学で銚子の醤油工場行った時、ちょうど工事してました。工事中の灯台の前で撮った集合写真がアルバムに残ってます。懐かしい思い出です😆
 我が国を代表するレンガ造りの灯台です。 木材が千葉県香取郡の産、花崗岩が茨城県筑波郡北条町産、レンガは灯台寮技師中沢孝政が国産レンガの完成に腐心し、ついに香取郡高岡村高田(現在の成田市)に良質の土を発見し、土地の旧藩士に製造法を伝授し外国品に比べて遜色のない優良なレンガを得ました。灯台、付属舎、宿舎には19万3千枚のレンガが使われているそうです。  設計者はR・H・ブラントンです。  建設当時、光源は石油灯でしたが第一等レンズで27,500燭光でまばゆいばかりの光でした。灯台の落成間近に、この巨大なレンズを見た漁民は驚きおそれ「灯台成り、大洋灯を点じ海上を照らすに至れば、これがため沿岸の魚族の棲息を絶ち、漁民は特に大いなる悲運に遭遇すべし」と灯台建設の即時中止の請願運動を展開したそうですが、灯台点灯の翌年にカツオがまれにみる豊漁となり、杞憂であることが分かったそうです。  昭和62年度耐震補強に合わせた保全が実施されました。私が小学校6年の社会科見学で銚子の醤油工場行った時、ちょうど工事してました。工事中の灯台の前で撮った集合写真がアルバムに残ってます。懐かしい思い出です😆
銚子市 ここは普段は日本に16基しかない貴重な参観灯台なんですが、休館中です。残念💦
灯台の歴史が学べる資料館があるので、おススメです。
ここは普段は日本に16基しかない貴重な参観灯台なんですが、休館中です。残念💦 灯台の歴史が学べる資料館があるので、おススメです。
銚子市 灯台の周りの遊歩道を降りて来ました。
灯台の周りの遊歩道を降りて来ました。
銚子市 遊歩道から君ヶ浜方面。陽が傾いて、穏やかな弓状浜ですが強い南風が吹いてます。
遊歩道から君ヶ浜方面。陽が傾いて、穏やかな弓状浜ですが強い南風が吹いてます。
銚子市 灯台裏から撮影。ハマダイコンと犬吠埼灯台、レーダーのコラボ。レーダーくるくる頑張ってました。
灯台裏から撮影。ハマダイコンと犬吠埼灯台、レーダーのコラボ。レーダーくるくる頑張ってました。
銚子市 灯台遊歩道から犬吠埼突端を望む。ここは1億3000年前の白亜紀の地層です。
灯台遊歩道から犬吠埼突端を望む。ここは1億3000年前の白亜紀の地層です。
銚子市 地元の小学校にはここで採集されたアンモナイトの化石が展示されています。私が高校生の時は、世界で二番目に古い時代の琥珀が採集出来ました。今はその琥珀がある岩が砂浜に埋まってしまいました。
地元の小学校にはここで採集されたアンモナイトの化石が展示されています。私が高校生の時は、世界で二番目に古い時代の琥珀が採集出来ました。今はその琥珀がある岩が砂浜に埋まってしまいました。
銚子市 灯台へのプロムナード。普段だったら大勢の観光客がいるのですが、今日はまばらです。私も来てしまってごめんなさい🙏
灯台へのプロムナード。普段だったら大勢の観光客がいるのですが、今日はまばらです。私も来てしまってごめんなさい🙏
銚子市 ハマエンドウの紫色が艶やかでした。
ハマエンドウの紫色が艶やかでした。
銚子市 銚子の太陽の里。絶景のお風呂があります。
銚子の太陽の里。絶景のお風呂があります。
銚子市 トリアケ浦から犬吠埼を望む。ここは透明でピンク色の美しいあられ石が採れるので有名です。私も昔採集してましたが、今は美しい標本は採り尽くされてしまいました😭
トリアケ浦から犬吠埼を望む。ここは透明でピンク色の美しいあられ石が採れるので有名です。私も昔採集してましたが、今は美しい標本は採り尽くされてしまいました😭
銚子市 右拳エリアは古い時代と新しい時代の岩石が観察できます。
右拳エリアは古い時代と新しい時代の岩石が観察できます。
銚子市 ハマダイコンと犬吠埼灯台。
ハマダイコンと犬吠埼灯台。
銚子市 これから行く長崎鼻、銚子半島最南端です。白い長崎鼻灯台が目印です。遠くまで岩礁があり海の難所だったそうです。
これから行く長崎鼻、銚子半島最南端です。白い長崎鼻灯台が目印です。遠くまで岩礁があり海の難所だったそうです。
銚子市 長崎鼻は2500万年前から1500万年前の、日本海や日本列島が出来た時代の岩石です。昔はカルカロドンメガロドンの歯の化石が採れた夢の場所だったと、歴史部の顧問が言ってました。
長崎鼻は2500万年前から1500万年前の、日本海や日本列島が出来た時代の岩石です。昔はカルカロドンメガロドンの歯の化石が採れた夢の場所だったと、歴史部の顧問が言ってました。
銚子市 この岩の浜にメガロドンが埋まっていたんですね。今でも小さいサメの歯の化石は採集できるので、息子達の自由研究の御用達でした。
この岩の浜にメガロドンが埋まっていたんですね。今でも小さいサメの歯の化石は採集できるので、息子達の自由研究の御用達でした。
銚子市 長崎橋の岩礁から釣りをしてる方がいました。
長崎橋の岩礁から釣りをしてる方がいました。
銚子市 陽が傾いて絶景ポイントです😊
陽が傾いて絶景ポイントです😊
銚子市 なんだかすごいサボテンが‼️🌵
なんだかすごいサボテンが‼️🌵
銚子市 至る所でハマヒルガオが綺麗でした。
至る所でハマヒルガオが綺麗でした。
銚子市 外川漁港に帰ってきました。港町らしい風景です。
外川漁港に帰ってきました。港町らしい風景です。
銚子市 ここの駐車場にお世話になりました。
ここの駐車場にお世話になりました。
銚子市 ドーバーラインの途中にある屏風ヶ浦の夕景を撮影しに行きました。風車と灯台キャベツ、夕陽のコラボ。
ドーバーラインの途中にある屏風ヶ浦の夕景を撮影しに行きました。風車と灯台キャベツ、夕陽のコラボ。
銚子市 ドーバーライン途中のこの場所から、屏風ヶ浦へ降りることができます。ドーバーラインはすぐ駐禁取られるので、路肩には止めないようにしてくださいね。
 また、この左側の崖の上は私有地でCMやPV、ドラマの撮影が行われており、立ち入り禁止の看板があるので注意してくださいね。何処に車を停めたら良いか駐車場が気になる方は、個別にメッセージください(^^)
ドーバーライン途中のこの場所から、屏風ヶ浦へ降りることができます。ドーバーラインはすぐ駐禁取られるので、路肩には止めないようにしてくださいね。  また、この左側の崖の上は私有地でCMやPV、ドラマの撮影が行われており、立ち入り禁止の看板があるので注意してくださいね。何処に車を停めたら良いか駐車場が気になる方は、個別にメッセージください(^^)
銚子市 今の時期は夕陽がより西側に降りるので、ちょっと残念でした。こちらは南側の千葉県旭市方面。
今の時期は夕陽がより西側に降りるので、ちょっと残念でした。こちらは南側の千葉県旭市方面。
銚子市 振り返ると北側の銚子半島方面。
振り返ると北側の銚子半島方面。
銚子市 絶景ポイントです😊
絶景ポイントです😊
銚子市 私は高校時代、部活動でこの場所で縄文式土器を焼きました💦粘土も土手から採集しましたよ。懐かしい思い出です😊
私は高校時代、部活動でこの場所で縄文式土器を焼きました💦粘土も土手から採集しましたよ。懐かしい思い出です😊
銚子市 春霞の夕景。独り占めです😊
春霞の夕景。独り占めです😊
銚子市 (おまけ)同じ場所で今年1月に撮影した写真です。
(おまけ)同じ場所で今年1月に撮影した写真です。
銚子市 (おまけ)雲があるとマジックアワーは更に素晴らしいですね。
(おまけ)雲があるとマジックアワーは更に素晴らしいですね。
銚子市 (おまけ)1月は空気が澄んでいるので全部見えてます。
(おまけ)1月は空気が澄んでいるので全部見えてます。
銚子市 (おまけ)雲がないと夕陽の辺りに200キロ離れた富士山のシルエットが浮かび上がるんです。地元でも中々見られないんです😊
(おまけ)雲がないと夕陽の辺りに200キロ離れた富士山のシルエットが浮かび上がるんです。地元でも中々見られないんです😊
銚子市 ドーバーラインに夕陽が沈みます。
ドーバーラインに夕陽が沈みます。
銚子市 風車と夕陽、綺麗に撮れました。
風車と夕陽、綺麗に撮れました。
銚子市 灯台の点灯を君ヶ浜で待ちました。今日は月齢9日の明るい半月に照らされて、ラピスラズリの夜です。
灯台の点灯を君ヶ浜で待ちました。今日は月齢9日の明るい半月に照らされて、ラピスラズリの夜です。
銚子市 心まで照らしてくれる光です😊
心まで照らしてくれる光です😊
銚子市 波打ち際に灯台がリフレクションしてました。
波打ち際に灯台がリフレクションしてました。
銚子市 早く世の中が収束しますように‥。最後まで読んで頂きありがとうございました😊
早く世の中が収束しますように‥。最後まで読んで頂きありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。