鷲の巢山-2020-05-02

2020.05.02(土) 日帰り

DAY 1

登山データが少ない🏔鷲の巣山~太郎山を目指して…孫の初節句(柏餅・赤飯稲荷)お届けついでに⛰山歩き… イワウチワ・ミツバツツジは終わっていましたが、ヤシオツツジが咲いていました。 山ツツジが満開、ヤマブキの黄色が鮮やかです。 しかし 登り始めてすぐに山菜採りモードに突入…コシアブラ・タラの芽・山ウドを収穫➡︎結果…時間と体力を消耗➡︎太郎山登頂は諦めました。 帰り路 近道しようと古い林道に迷い込んだり・沢道でぬかるみと茨のトゲに苦しんだり➡︎更に体力を消耗   その後 林道~舗装道路をずーっと歩きます。 山麓の集落に入り、袋田駅方面に降りず集落から駐車場所までの近道がないかと探していたら、タイミングよく軽トラのおじさんから「何処まで帰るの?」と声掛けがあり、地元ならではのルートを教えて頂き道路歩きを30分以上短縮出来ました。(少しスリルのある山道でした😓) 山では誰にも会わず  バイク🏍の若者2人を見かけただけでした。 疲れた〜‼︎ 鷲の巣山から太郎山への案内板はありません。 "今回のルートは参考になりませんので悪しからず" 次回は太郎山のみを林道から登山口を探してトライします。