浮嶽 初登山(詳細につき長文です)

2016.12.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

5.3km

のぼり

463m

くだり

542m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
42
距離
5.3 km
のぼり / くだり
463 / 542 m
22
29
52
17

活動詳細

すべて見る

この山は二丈岳〜女岳〜浮嶽〜十坊山と縦走する方が多いようですね。 なので、浮嶽だけの情報はあまり多くないようです。 吉井ICを下り、まむしの湯から七山方面に車を走らせると、セヴンヒルズゴルフ場のすぐ手前左側の法面がコンクリートで固められた登山口がありました。ですが、車を止める場所が見当たりません。(その少し手前に1〜2台止められそうな路肩はありました。) 通り越して進むと大きな「浮嶽登山口」の看板があり、目の前には10台ほど止められるスペース。 車を止め、舗装された道を登り始めました。進めども進めども舗装道…40分ほど歩いたところで登山口を発見し、いよいよ本格的な登山スタートです。 山頂まで40分。杉の枯葉で埋め尽くされた山道は、割と(かなり)急勾配が続きます。土もヌルヌルと滑りやすく、張られたロープを頼りに登りました。(土が柔らかいのは昨日までの雨のせいかも知れません。) 山頂には立派な石鳥居を構えた浮嶽神社上宮様があります。こんな山の上までどうやって運んで作ったのか…信仰の厚さを感じます。 山頂に来て気づいたのは、自分達は「南登山口」から来たようです。帰りは「西登山口(白木峠)」を目指しました。 西登山口ルートは南登山口ルートよりは歩きやすいですが、それでも中々の急勾配。何組かとすれ違いましたので、こちらがメインなのでしょうね。約60分ほどで下山。最初に通り過ぎた登山口に着きました。

活動の装備

  • その他(Other)
    カセットガスジュニアバーナーCB-JRB-3

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。