2020-05-02 谷川岳 沢巡り

2020.05.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
13
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1074 / 1072 m
2 43
24
2 46
14

活動詳細

すべて見る

出来るだけ人に会わず、事故のリスクが無く、近い所。 駐車場はどこも立入禁止となっていました。 土合駅に車が置けます。ただ、登山自粛の空気ひしひしと感じました。 旧道(車道)は歩いた事がありましたが、新道を歩くのは初めて。 沢は渡れないかもと覚悟して出かけました。 雪解水が多くまだ橋も架かっていなかったり…なんだかんだで同じ道3回も通ってしまった(笑) 今日は暑かったです。帽子は被っていても、見上げることが多かったので? 顔がヒリヒリしています。 自分の覚えの為に案内板や木の名前の写真も多いです。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合橋から「湯吹きの滝」
土合橋から「湯吹きの滝」
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 柳はいち早く芽吹き、柔らか~い色していて好きです。
柳はいち早く芽吹き、柔らか~い色していて好きです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合橋渡ってすぐに道があります。蓬峠の方へ
土合橋渡ってすぐに道があります。蓬峠の方へ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 早々に案内が・・・
早々に案内が・・・
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 湯檜曽川 流れが速いです。
湯檜曽川 流れが速いです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここを軽自動車でとおるというお父さんが、石を動かしていました。行くのをためらっていると「棒持って来なかったんか~」と木の枝を探して手渡してくれました。「向う側置いといて帰りもそれ使うんだぞー。」って。ありがとうございます。この平均台みたいな所歩きました。怖いよ~💦
ここを軽自動車でとおるというお父さんが、石を動かしていました。行くのをためらっていると「棒持って来なかったんか~」と木の枝を探して手渡してくれました。「向う側置いといて帰りもそれ使うんだぞー。」って。ありがとうございます。この平均台みたいな所歩きました。怖いよ~💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 水芭蕉
水芭蕉
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ネコノメソウかな?
ネコノメソウかな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 右側とんがっているのは武能岳。
右側とんがっているのは武能岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 沢の音轟々。綺麗な水
沢の音轟々。綺麗な水
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 休憩できる東屋と車が置ける広いスペースがありました。
車はこの時は1台。帰りには渡るのに協力いただいた方の車もありましたが、お父さん帰りは大丈夫だったのかしら?
休憩できる東屋と車が置ける広いスペースがありました。 車はこの時は1台。帰りには渡るのに協力いただいた方の車もありましたが、お父さん帰りは大丈夫だったのかしら?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 中央のゴツゴツは堅炭尾根だと思う。
中央のゴツゴツは堅炭尾根だと思う。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 新道ってこんなに登るの?と思っていたら、やはり間違えて車道に出ました(;^_^A 
新道ってこんなに登るの?と思っていたら、やはり間違えて車道に出ました(;^_^A 
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 両側斜面イワウチワいっぱいだったので、戻るのも苦じゃない。
両側斜面イワウチワいっぱいだったので、戻るのも苦じゃない。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 橋はまだ架かっていません。予想どおり、お水多い…
橋はまだ架かっていません。予想どおり、お水多い…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 上を見ても下を見ても、自分では渡れそうも無いので、また旧道目指して登ります。
上を見ても下を見ても、自分では渡れそうも無いので、また旧道目指して登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今年初、シャクナゲ。
今年初、シャクナゲ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 上品なピンクです。
上品なピンクです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 旧道のここに出ます。マチガ沢よりも手前。
旧道のここに出ます。マチガ沢よりも手前。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 すぐ脇にショウジョウバカマやイワウチワが咲いていました。
すぐ脇にショウジョウバカマやイワウチワが咲いていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この車道はシーズンには電気自動車が走ります。一般車両は入れません。
この車道はシーズンには電気自動車が走ります。一般車両は入れません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木肌で木がわかるようになったら良いな~。
木肌で木がわかるようになったら良いな~。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 「ああ、街が見える」でマチガ沢だったとは!
「ああ、街が見える」でマチガ沢だったとは!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門と左が笠ヶ岳
白毛門と左が笠ヶ岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 マチガ沢右のピークがオキノ耳。このすぐ右側の大きな岩でクライミングをしているのを見た事があります。
マチガ沢右のピークがオキノ耳。このすぐ右側の大きな岩でクライミングをしているのを見た事があります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 新道に行くとまた渡れない沢があるようなので、旧道を進みます。
新道に行くとまた渡れない沢があるようなので、旧道を進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無駄のない木で「橅」ね。
無難に生活できますように。そう、平々凡々がどんなにありがたい事か身に沁みます。
無駄のない木で「橅」ね。 無難に生活できますように。そう、平々凡々がどんなにありがたい事か身に沁みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これ以上吸えないってくらい深呼吸。
これ以上吸えないってくらい深呼吸。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一日でこんなに沢山のイワウチワを見た事がありませんでした。
一日でこんなに沢山のイワウチワを見た事がありませんでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左は堅炭尾根で右が堅炭岩かな?
左は堅炭尾根で右が堅炭岩かな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 清水峠の方はまだ雪が沢山。
清水峠の方はまだ雪が沢山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだ蕾
まだ蕾
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 写真では伝わりません。大迫力の一ノ倉沢。
写真では伝わりません。大迫力の一ノ倉沢。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こんな所を登ろうと思う人がたくさんいるのが信じられません。
こんな所を登ろうと思う人がたくさんいるのが信じられません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 剣岳、穂高岳と共に日本三大岩場の一つ。谷川連峰随一の岩場なので「一ノ倉」
剣岳、穂高岳と共に日本三大岩場の一つ。谷川連峰随一の岩場なので「一ノ倉」
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一世紀以上の年月に耐えてきた…昔の人は強いな~。
一世紀以上の年月に耐えてきた…昔の人は強いな~。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この先は本当に静か。帰りには一ノ倉沢で4名の方とボーダーコリーに会いました。
この先は本当に静か。帰りには一ノ倉沢で4名の方とボーダーコリーに会いました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ほんの少し奥へ。
ほんの少し奥へ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あり得ない雪の少なさ。昔は真夏でもここはドームの様に雪が残っていたのに…。
あり得ない雪の少なさ。昔は真夏でもここはドームの様に雪が残っていたのに…。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 タラの芽もう誰かが採っていかれました。全部は取らないで。
タラの芽もう誰かが採っていかれました。全部は取らないで。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 旧清水越国道の石。苔むした当時の石垣。
旧清水越国道の石。苔むした当時の石垣。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪が残っています
雪が残っています
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これずーっと何キロも積んだのか。
これずーっと何キロも積んだのか。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 幽の沢。幽は岩穴の事ですって。幽霊の幽想像してしまう。
幽の沢。幽は岩穴の事ですって。幽霊の幽想像してしまう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 霊泉 「ブナのしずく」
霊泉 「ブナのしずく」
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左は一ノ倉岳かな?
左は一ノ倉岳かな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 せり出した雪も少なく見えます。
せり出した雪も少なく見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この岩にもハーケン?が打ち込まれていました。
この岩にもハーケン?が打ち込まれていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 と言うことで、芝倉沢はお預け。新道、沢の方へ降りてみます(15分とありました。)
と言うことで、芝倉沢はお預け。新道、沢の方へ降りてみます(15分とありました。)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 JR見張小屋 少し進んでみると、芝倉沢出合の案内板。
JR見張小屋 少し進んでみると、芝倉沢出合の案内板。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここで水の音を聞きながらひと休み。満喫。
ここで水の音を聞きながらひと休み。満喫。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 とんがりが武能岳ですね。
とんがりが武能岳ですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 フキノトウのブーケ、ずっと雪の下だったのね。やわやわ。大きい!!
フキノトウのブーケ、ずっと雪の下だったのね。やわやわ。大きい!!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さて、帰ります。
ちゃんと名前がわからなくてごめんね。綺麗なスミレさん。
さて、帰ります。 ちゃんと名前がわからなくてごめんね。綺麗なスミレさん。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エンレイソウ(延齢草)
エンレイソウ(延齢草)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何をすくおうとしているの?光?
何をすくおうとしているの?光?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 タムシバと一ノ倉沢。午後になって光線の加減が変わりました。
タムシバと一ノ倉沢。午後になって光線の加減が変わりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 午前の方がすっきり見えます。
午前の方がすっきり見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巌剛新道登山口。ここから登ると沢が良く見えて、人も少なく自分は西黒尾根よりも好きです。ま、途中で一緒になりますが…。
巌剛新道登山口。ここから登ると沢が良く見えて、人も少なく自分は西黒尾根よりも好きです。ま、途中で一緒になりますが…。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ほんの少し入っただけで雪出現。
ほんの少し入っただけで雪出現。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 会議中? 円陣組んで、頑張ろう!
会議中? 円陣組んで、頑張ろう!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小さいので通り過ぎる所でした。コミヤマカタバミ(小深山酢漿草)カタバミは葉っぱが特徴的。
小さいので通り過ぎる所でした。コミヤマカタバミ(小深山酢漿草)カタバミは葉っぱが特徴的。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一日で緑が増えた気がする。
一日で緑が増えた気がする。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゼンマイ⁈自信がない。美味しいけれど、手がかかる。違ったら申し訳ないからそのままにしました。
ゼンマイ⁈自信がない。美味しいけれど、手がかかる。違ったら申し訳ないからそのままにしました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 案の定。水増えてる~💦そうじゃないかとは思っていました。右側のを渡って来たのですが、真ん中あたり水のってる(;O;)
案の定。水増えてる~💦そうじゃないかとは思っていました。右側のを渡って来たのですが、真ん中あたり水のってる(;O;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 左側は先が水の中。お父さんのくれた棒を持ってウロウロ。
落ちて怪我したら嫌だもの、戻ろう・・・。
左側は先が水の中。お父さんのくれた棒を持ってウロウロ。 落ちて怪我したら嫌だもの、戻ろう・・・。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここ真上に上がればロープウェイのある駐車場。行けなくもなさそうだけれど、止めよう(笑)
ここ真上に上がればロープウェイのある駐車場。行けなくもなさそうだけれど、止めよう(笑)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こんな景色が見られるんだもの
こんな景色が見られるんだもの
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 同じ坂3回登ろうとどうって事無い😊
同じ坂3回登ろうとどうって事無い😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少々汗は出ましたが、車道に出ました(´▽`) ホッ
少々汗は出ましたが、車道に出ました(´▽`) ホッ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日は1日ありがとう。
今日は1日ありがとう。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根の登山口。
西黒尾根の登山口。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西日にキラキラと輝いて✨
西日にキラキラと輝いて✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そう、決して山で遭難してはなりません。
そう、決して山で遭難してはなりません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 歴史街道ゾーン。楽しみ方も色々。今日は鳥の写真が撮れなかったけれど、鶯が盛んにさえずっていました。
歴史街道ゾーン。楽しみ方も色々。今日は鳥の写真が撮れなかったけれど、鶯が盛んにさえずっていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ソメイヨシノ満開
ソメイヨシノ満開
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 町営の駐車場の一角に建物が!「インフォメンションセンター」が出来るようです。
町営の駐車場の一角に建物が!「インフォメンションセンター」が出来るようです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門に登る時の駐車場にて。この駐車場は立入禁止のテープが張られていました。それなのに車入っていた😠ルールは守ろうよ。
桜でイラっとした気を静める私でした。
白毛門に登る時の駐車場にて。この駐車場は立入禁止のテープが張られていました。それなのに車入っていた😠ルールは守ろうよ。 桜でイラっとした気を静める私でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。