石鎚山

2020.05.02(土) 日帰り

DAY 1
2049 / 2048 m

初の石鎚山 この時期でも雪の量が気になったのでアルパインブーツにスパッツにアイゼンにロープ(ヘルメットとピッケルは…流石にやめた) 厳冬期手前の装備です😧 西之川登山口をスタート 廃屋脇をぬけ集落跡であろうか石垣の痕跡が見える道を横目に登る。 ロープウェイからの道と合流し成就社を抜けこれからが石鎚山登山道なのだと知る。 鎖場も周知してたので鎖を握らさしていただきました。 鎖の形状は様々でしたが一本一本に名前が入ってあり沢山の方々の念を感じとれました。 最後の鎖場は状態を見て今回断念しました。(神様がまた来て挑戦しなさいって伝えてる様で…)←都合の良い逃げではない😅(笑) 天狗岳にも寄れたので課題は残りましたが次回雪がある時期にでもゴリゴリ登りたいです。 下山途中に自転車をもって上がる猛者がおられましたがお祓い目的なんでしょうか…持って来た地図を他の登山者様に託し無事下山。 ありがとうございました。