牛斬山ー2020-05-02

2020.05.02(土) 日帰り

DAY 1

今日は牛斬山!名前が物騒だなぁと思いつつ採銅所駅に車を駐車。のどかな雰囲気、懐かしい駅の様子、道々に咲く鮮やかな初夏の花、ずっと使われている古いトンネル、登山口までとてもいい気持ちで歩きました。 登山口はさっそく竹林。その後、幅は狭いけれど歩きやすい山道。山道にはずっと沢が流れていて、時々岩道あり、そしてシダの林を通って頂上付近。山道は快適だったけれど、この日は気温が高かったせいか、意外と体力消耗してしまいました。 いよいよ頂上付近になる時は、どの山もきつくなるように、ここもきつかったです。あっ、そうそう途中でウリボウを見ました❗️ 頂上は爽快。貫山、香春岳、北九州方面、周りの山々、とてもいい景色でした。牛斬山の頂上には、【薄霧山】とも明記してあったので、後で調べるともともとの名前が、うすきりやま だったのがなまったと書いてあったので、物騒感も吹っ飛びました❗️下山はじめは目の前に福知山。爽快な山登りでした。 コロナ騒動が落ち着いたら、九州オルレ筑豊、香春コースにチャレンジしてみよう!