三鈷室山・妙見山・前室 制覇への道は棘道-2020-05-02

2020.05.02(土) 日帰り
nob
nob

活動データ

タイム

03:53

距離

11.7km

上り

747m

下り

747m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

人の居なそうな山 今回チョイスしたのは三鈷室山・妙見山・前室です。 ヤマップでもそれほどレポも上がっておらず、ブログ等を参考にルート決めましたが、5年前の物で道路表記の無い所も歩いています。 ただ5年前の地図と今の地図、変わって無いのでルートが有るのでは❓ と、一縷の希望を胸に行って来ました。 今日は紙地図とコンパスを持って行きました。 山菜取りと思われる年配のご夫婦2組と会いましたが、いずれも5~10m離れていました。(登山道から離れた場所で山菜を取っていた。) 🐍との遭遇無し。

塙ふれあい遊歩道 登山口に有る案内板。
今日予定のルート、登山道表記が無い所も通る予定。
登山口に有る案内板。 今日予定のルート、登山道表記が無い所も通る予定。
塙ふれあい遊歩道 登山口の土手に石碑が有ります。
登山口の土手に石碑が有ります。
塙ふれあい遊歩道 最初の道
最初の道
塙ふれあい遊歩道 ここから林道を行きます。
ここから林道を行きます。
塙ふれあい遊歩道 ボコボコ
ボコボコ
塙ふれあい遊歩道 序盤ニリンソウや
序盤ニリンソウや
塙ふれあい遊歩道 ヤマブキ(合ってるでしょうか❓)等が咲いてます🌸
ヤマブキ(合ってるでしょうか❓)等が咲いてます🌸
塙ふれあい遊歩道 ここから登山道に
ここから登山道に
塙ふれあい遊歩道 ここを暫く行くと林道に出ます。
ここを暫く行くと林道に出ます。
塙ふれあい遊歩道 リボン見るとこっちがルート❓
突っ込んでみたら棘が😢
普通に林道(作業道❓)歩いてれば良いみたい…
リボン見るとこっちがルート❓ 突っ込んでみたら棘が😢 普通に林道(作業道❓)歩いてれば良いみたい…
塙ふれあい遊歩道 これはタチツボスミレ❓
これはタチツボスミレ❓
塙ふれあい遊歩道 ここから左に入ります
ここから左に入ります
塙ふれあい遊歩道 登山道左側が土塁になっていて、土塁の右側は針葉樹、左側は広葉樹に分かれてます。
暫く続くこの土塁は、昔の藩の境界なんだそうです。
登山道左側が土塁になっていて、土塁の右側は針葉樹、左側は広葉樹に分かれてます。 暫く続くこの土塁は、昔の藩の境界なんだそうです。
塙ふれあい遊歩道 後100m
後100m
塙ふれあい遊歩道 頂上。
昔はNTTの建物が有ったみたいですが、今は無くなって植樹されています。
頂上。 昔はNTTの建物が有ったみたいですが、今は無くなって植樹されています。
塙ふれあい遊歩道 祠
塙ふれあい遊歩道 頂上から
頂上から
塙ふれあい遊歩道 里見牧場の風力発電が見えます。
里見牧場の風力発電が見えます。
塙ふれあい遊歩道 870.6m
茨城で6番目❓に高い山です。
870.6m 茨城で6番目❓に高い山です。
塙ふれあい遊歩道 これは何でしょう❓
これは何でしょう❓
塙ふれあい遊歩道 昔は頂上まで車で来れたみたいです。
今は通行止めみたい。
昔は頂上まで車で来れたみたいです。 今は通行止めみたい。
塙ふれあい遊歩道 ここを右に曲がります。
ここを右に曲がります。
塙ふれあい遊歩道 地図に無い林道に出ました。
地図に無い林道に出ました。
塙ふれあい遊歩道 こっちみたいなので行きます。
ここら辺から道路表記無しになります。
こっちみたいなので行きます。 ここら辺から道路表記無しになります。
塙ふれあい遊歩道 が…ここから全くリボンが無く…
仕方ないので頂上目指します。
が…ここから全くリボンが無く… 仕方ないので頂上目指します。
塙ふれあい遊歩道 踏み後もリボンも全く無い😱
踏み後もリボンも全く無い😱
塙ふれあい遊歩道 直登して妙見山山頂にたどり着きました😅
直登して妙見山山頂にたどり着きました😅
塙ふれあい遊歩道 そして前室への道も見付からず…
真っ直ぐ前室方向に進みます。
そして前室への道も見付からず… 真っ直ぐ前室方向に進みます。
塙ふれあい遊歩道 ちょっと明るい方に移動したらリボン発見‼️
ちょっと明るい方に移動したらリボン発見‼️
塙ふれあい遊歩道 そして前室に到着。
そして前室に到着。
塙ふれあい遊歩道 リボン有っても色が薄くなってるし😢
リボン有っても色が薄くなってるし😢
塙ふれあい遊歩道 やっぱ無いし😢
やっぱ無いし😢
塙ふれあい遊歩道 下に林道が見えて来た。
この林道は表記有り。
下に林道が見えて来た。 この林道は表記有り。
塙ふれあい遊歩道 ここは右に行きます。
ここは右に行きます。
塙ふれあい遊歩道 突っ込みます。
突っ込みます。
塙ふれあい遊歩道 そしてここからまた表記無し。
リボン有ったからそっち行ってみた。
そしてここからまた表記無し。 リボン有ったからそっち行ってみた。
塙ふれあい遊歩道 が…
進めず😢
ちょっと行ってみたけど道が無くなってる。
仕方ないので先の表記が有る道まで直線に下りる事に…
が… 進めず😢 ちょっと行ってみたけど道が無くなってる。 仕方ないので先の表記が有る道まで直線に下りる事に…
塙ふれあい遊歩道 下りて行くと先には棘が…
これは行けないぞ‼️
巻くか…
でも距離的にはもう少しだし…
ちょっとうろちょろして迷います。
迷った挙げ句、突っ込むしかないと進む事に😱
下りて行くと先には棘が… これは行けないぞ‼️ 巻くか… でも距離的にはもう少しだし… ちょっとうろちょろして迷います。 迷った挙げ句、突っ込むしかないと進む事に😱
塙ふれあい遊歩道 「あた、あたた、あたたたたた」
ケンシロウの連打を食らわす時の叫びではございません。
私の悲痛な叫びです💦😭💦
「あた、あたた、あたたたたた」 ケンシロウの連打を食らわす時の叫びではございません。 私の悲痛な叫びです💦😭💦
塙ふれあい遊歩道 棘を進みまながら周囲を見回すと、昔は道だったような所が見え、そこを目指して進み何とか脱出。
棘を進みまながら周囲を見回すと、昔は道だったような所が見え、そこを目指して進み何とか脱出。
塙ふれあい遊歩道 道表記が有るとこまで進み、何とか下山。愛宕神社に出ました。
道表記が有るとこまで進み、何とか下山。愛宕神社に出ました。
塙ふれあい遊歩道 車の中で手を見ると、こんな傷が何ヵ所も😢
正に棘道でした。

道路表記無いところはもう行きません。
車の中で手を見ると、こんな傷が何ヵ所も😢 正に棘道でした。 道路表記無いところはもう行きません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす