明星山 2020-05-02

2020.05.02(土) 日帰り

DAY 1

この1か月 休みの日 日がな一日自宅にひたすらこもりっきり。しかも以前は、1ヶ月の半分も昼飯食べてなかったのがほぼ毎日食べるようになって、身体が膨張してきて気持ちが悪い。 もう我慢の限界で、山へ行こう!外へ出よう!体を動かそう!いじめよう!覚醒させよう!それが頭の覚醒化だ! でも、県外は自粛して地元の山へ! ということで、明星山と白金山縦走!を計画したが明星山に登るのが精一杯。 十分に休憩して、沢コースを降りていった。 明星山 低いが、 複数の登り口やコースがあって侮れない。 この山は今までに3、4回ほどしか登っていないが、今日が一番辛く、一番人が多かった。みんな外に出たいんだ。 昼飯も用意していたが、まだお腹が空いていなかったので下山し、車で高良山の森林つつじ公園まで行って昼しようってことになった。神社下の駐車スペースは満車でいつもの休日より多い気がする。 その先のつつじ公園の駐車場にはロープが張られ止められず、広いスペースには先客が止めていて、つつじ公園の茶屋(店は閉まっていた)の休憩スペースも先客でいっぱい。 芝生にはテントも建てられて普通の休日より賑わっている。 仕方なくトイレだけ借りて帰宅した。 明日は雨だそうだ。