市峠・鹿教湯富士-2020-05-02

2020.05.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:02

距離

14.1km

のぼり

900m

くだり

670m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
14
距離
14.1 km
のぼり / くだり
900 / 670 m
1 14
1 22
7
5
37

活動詳細

すべて見る

2/29の善光寺以来、山行は2回中止、参加予定だったウォーキングの大会が中止。4月は飲み屋に1回も行ってない❗😅 こんなことはいつ以来だろうか… 自粛は大事ですが、心と体の健康の為に、今日はソロで山行を計画しました。 沢山湖の奥の林道から、市峠経由で鹿教湯富士を目指し、そのまま鹿教湯方面に下山する計画。 今から35年以上前のこと、当時同じアパートに住んでいた仲間数人で、スクーターで林道探検に出掛けた時に途中まで行ったルートです。 この時は、非力なパッソルが坂を登れなくなりリタイアしました。あの道の続きがどうなってるのか、いつか行ってみたい❗と思って35年、とうとう踏破することができました✨ スタート直後にランニングしてる人と、犬の散歩をしている人とすれ違っただけで、あとは誰とも行き交うことなくゴールまで歩きました😅 今回の計画で独鈷山系を改めて調べてみましたが、まだまだ行ったことない面白いルートがあって、ちょっと得した気分になっているところです✨

夫神岳・女神岳 スタート地点、別所線の線路と独鈷山、目指す鹿教湯富士は独鈷山の向こう側です。
スタート地点、別所線の線路と独鈷山、目指す鹿教湯富士は独鈷山の向こう側です。
夫神岳・女神岳 就職して、しばらくの間住んでいたアパート。このアパートの奥に学生アパートがありましたが、10年ほど前に解体されてしまいました(涙)
就職して、しばらくの間住んでいたアパート。このアパートの奥に学生アパートがありましたが、10年ほど前に解体されてしまいました(涙)
夫神岳・女神岳 すっかり葉桜ですが、満開の時は素晴らしい景色です。
すっかり葉桜ですが、満開の時は素晴らしい景色です。
夫神岳・女神岳 同じアパートに住んでいたH川君が就職してから住んでいたアパート。偶然にも会社の後輩のW田君もこのアパートに住んでました。
同じアパートに住んでいたH川君が就職してから住んでいたアパート。偶然にも会社の後輩のW田君もこのアパートに住んでました。
夫神岳・女神岳 女神岳(手前)と夫神岳。
夫神岳にも自宅から歩いて登って、反対側のオートキャンプ場に下山したことがありますが、女神岳はまだ登ってないなぁ…
女神岳(手前)と夫神岳。 夫神岳にも自宅から歩いて登って、反対側のオートキャンプ場に下山したことがありますが、女神岳はまだ登ってないなぁ…
夫神岳・女神岳 アパートから徒歩3分も掛からない場所に自動販売機がありましたが、わざわざ野倉の集落の自動販売機までジュース買いにいってました。この道はよく通ったなぁ…😅
アパートから徒歩3分も掛からない場所に自動販売機がありましたが、わざわざ野倉の集落の自動販売機までジュース買いにいってました。この道はよく通ったなぁ…😅
夫神岳・女神岳 大分前に廃業してしまった日帰り温泉施設。
独鈷温泉竜の湯。平日無料券を貰ったので、会社サボって温泉仲間のM野さんと来たことがありましたっけ…
大分前に廃業してしまった日帰り温泉施設。 独鈷温泉竜の湯。平日無料券を貰ったので、会社サボって温泉仲間のM野さんと来たことがありましたっけ…
夫神岳・女神岳 いよいよ林道へ突入。
いよいよ林道へ突入。
夫神岳・女神岳 山吹が咲いてました✨
山吹が咲いてました✨
夫神岳・女神岳 独鈷山登山口。
ここからピストンしたこと1回。
平井寺口から縦走して下山してきたこと1回。
今日はスルーします✨
独鈷山登山口。 ここからピストンしたこと1回。 平井寺口から縦走して下山してきたこと1回。 今日はスルーします✨
夫神岳・女神岳 今は亡き木村隊長のマツダ・シャンテ(360cc)が壁に激突して廃車になった伝説のコーナー。
落石多発で車両通行止めになって荒れ果ててます。
今は亡き木村隊長のマツダ・シャンテ(360cc)が壁に激突して廃車になった伝説のコーナー。 落石多発で車両通行止めになって荒れ果ててます。
夫神岳・女神岳 沢山湖に到着~
水多し❗
沢山湖に到着~ 水多し❗
夫神岳・女神岳 ん?
ここは通行止めではない区間のはずだが倒木がっ❗😅
ん? ここは通行止めではない区間のはずだが倒木がっ❗😅
夫神岳・女神岳 さて、市峠との分岐点です。
右は何度も通ってますが、市峠方面は鎖張ってますね。
さて、市峠との分岐点です。 右は何度も通ってますが、市峠方面は鎖張ってますね。
夫神岳・女神岳 なるほどこれでは通行止めだろう。
なるほどこれでは通行止めだろう。
夫神岳・女神岳 沢が増水して道が削られてますねっ❗
沢が増水して道が削られてますねっ❗
夫神岳・女神岳 いいところは広々して走りやすそうな林道なんですがねぇ…
いいところは広々して走りやすそうな林道なんですがねぇ…
夫神岳・女神岳 標識はありませんが、梅の木峠に向かう分岐点のようです。
標識はありませんが、梅の木峠に向かう分岐点のようです。
夫神岳・女神岳 山桜が咲いてました✨
まだ見頃ですね❗
山桜が咲いてました✨ まだ見頃ですね❗
夫神岳・女神岳 市峠との分岐点。
いよいよ登山モードか?
市峠との分岐点。 いよいよ登山モードか?
夫神岳・女神岳 ん?
案外広い道。
ん? 案外広い道。
夫神岳・女神岳 峠のてっぺんに到着。
峠のてっぺんに到着。
夫神岳・女神岳 右が歩いてきた道。
左が鹿教湯富士の登山道。
右が歩いてきた道。 左が鹿教湯富士の登山道。
夫神岳・女神岳 鹿教湯温泉が見えました。
鹿教湯温泉が見えました。
夫神岳・女神岳 尾根歩きなので最初は楽々でしたが、最後はきつかった…
尾根歩きなので最初は楽々でしたが、最後はきつかった…
夫神岳・女神岳 到着~
到着~
夫神岳・女神岳 小さな標識発見
小さな標識発見
夫神岳・女神岳 もう一つ発見
もう一つ発見
夫神岳・女神岳 山頂からの眺望はありませんでした…😅
山頂からの眺望はありませんでした…😅
夫神岳・女神岳 さて下山です。
急ですっ❗
さて下山です。 急ですっ❗
夫神岳・女神岳 市峠に戻ってきました❗
市峠に戻ってきました❗
夫神岳・女神岳 鹿教湯側は道が狭いです。
鹿教湯側は道が狭いです。
夫神岳・女神岳 人里に降りてきました。
この墓地はおいらにも関係がある墓地です。
人里に降りてきました。 この墓地はおいらにも関係がある墓地です。
夫神岳・女神岳 獣避けの柵。
今はあちこちにあるなぁ…
獣避けの柵。 今はあちこちにあるなぁ…
夫神岳・女神岳 左の橋の向こうが国道ですっ❗
左の橋の向こうが国道ですっ❗
夫神岳・女神岳 セブンイレブン到着❗
ゴール✨
セブンイレブン到着❗ ゴール✨
夫神岳・女神岳 富士山
なるほど❗✨
富士山 なるほど❗✨
夫神岳・女神岳 一人反省会~✨
セブンイレブンに鹿教湯饅頭が売っていたので、つい買ってしまいました✨
一人反省会~✨ セブンイレブンに鹿教湯饅頭が売っていたので、つい買ってしまいました✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。