十明山-2020-05-02

2020.05.02(土) 日帰り

DAY 1

十明山(とみょうやま)は、YAMAP地図(六所山・炮烙山)の炮烙山から北東約2.5kmにあるが、登山道が記されておらず、登山ルートが分からない。 YOUTUBEやネットを参考にルートを決めた。 自宅を5時前に出発。 駐車場を探すのに手間取り、十明山北口のスタートは、6時15分頃。 十明山外縁部を時計回りに歩いた。 上社手前の古民家「楽知」周辺では、お洒落な趣きがある。 上社鳥居には6時45分頃到着。 ここから参道を登って山頂を目指す。 上社から更に奥宮へ登って山頂となる。 小さな祠と三角点がある。 下山は、来た道を下るが、途中から脇道に入り、道が無くなったため、後は藪漕ぎ。 何とか外縁部の舗装路まで戻り、平蔵の集落を抜けて、十明山南口で県道77号にタッチ。 県道を歩いて、十明山北口・駐車場に戻った。 十明山は、標高が低いが、豊かな水に恵まれた里山だ。 なお、登山者とは一人も出会わず、地元のおばちゃんに声をかけられたのみで、3密はクリアした。