💥秩父槍ヶ岳 直登バリルート周回 2020-05-01

2020.05.01(金) 日帰り
青春登山隊🥰

早朝ランも近所の散歩も必ず誰かとノーマスクですれ違う🌀外出自粛ってどこ迄が許容範囲なんだろ❓ そんな答えの出ない討論会はするだけ時間の無駄なので、目的と手段を私なりに考え実行しました。  そして仕事が進まないストレス+自宅=食っちゃぁ寝る+食っちゃぁ寝る👉みるみるふくよかに…🌀  この悪い連鎖を少しでも打破すべく💡そして降雨と車の故障で過去三回山行中止に追いやられ & 国土地理院の地図にも山名が無い奥秩父の名峰?迷峰❔秩父槍ヶ岳へ再々々初チャレンジ✨💖✨  今日は透き通る程のグッドモーニング🌄そして間違いなくここには誰もいない(恐らく年間登山者は数名かも…)、会う可能性があるとすれば🦌(シカ)と🐻(クマ)さんのみ💥 その世間から忘れ去られたこの山へ怪我防止を第一にのんびり行ってきました💛もちろん途中でコンビニも寄らず、遠くでもないので直行直帰です💡 ※ ヤマップの秩父槍ヶ岳のコースタイムは参考にしてはいけません。ちなみに下山タイムでヤマップ上では1時間10分とありましたが、かなり飛ばして下山した私で1時間30分かかりました。遅くても1時間弱で下山できるかと予想したのですが少し焦りました。(私の飛ばしたペースとは、登山地図でいう地図上のタイムより今回は0.8くらいのペースです。) 🟠 今回のルート  のぼり・・・相原沢登山口から尾根直登ルート(現在は廃道のため荒道で一般登山禁止ルート:かなり危険なルートです)   くだり・・・相原沢右岸尾根沿い(ルートそのものがありません…要読図&ルートファインディング)の予定でしたが、登りで予定時間を超過してしまったため計画変更し、エスケープルートでもあった破線ルートの相原沢ルートで下山しました😿 🔶 槍は槍でも秩父槍ヶ岳💦 今回チョイスしたルートは情報が非常に少なく、事前の地図作成はかなり苦労しました😰 💦(完全バリエーションルートのため、ルート&地形(等高線)を弛んだ脳みそへ事前インプットです🌀) 🔶 このルートを計画される方は、基本的に四輪駆動がメインです。特に前半のルートは二足歩行の文化は通用しません🤣雪はありませんが、滑り止め(アイゼン等)&⛏ピッケルが役に立ちます✨…この意味がわからず&生半可な気持ちはNG🙅‍♂️ですょ🌀 ・・・少しオーバーかもしれませんが、ルート上で立ち往生した場合、懸垂下降で脱出できないと=遭難💕が約束されているそうなんです・・・😓つまらなくてスミマセン💦 🔶 ルート情報が気になる方は写真1枚目を参照ネ😉❣️ 🌟 そして一番の目的は、若い頃に大変お世話になったエイト環を本日を最後に現役引退(捨てません)させることでしたが、ルート変更のため使用する機会を失してしまいました。😥 💫 今日は出番が無かったけど、懸垂下降でコイツの右に出るモノはないばかりか、小さい穴とカラビナを使えばビレイとしても優秀✨まさにシンプル・イズ・ベスト🙆‍♂️ 真紅の塗装は剥げきらなかったけど、擦り剥けた分だけの想い出はたっぷりあるのさ😭 🔶 登山時の服装:長袖Tシャツ、ジャージ上下(上着はすぐ脱ぎました)、厚手靴下、パンツ😝、ロングスパッツ、ゴム引き手袋、帽子、ヘルメット、膝パッド(プロテクター) 🔶 特殊な持ち物:チェーンスパイク(8アイゼンにしようか迷いましたが、脱着の便利さで)、ピッケル、30mロープ2本、ハーネス他一式 📶〜docomoは、全ルート(稜線上、山頂、谷道)でOK🤗 🔶 車~相原橋観光トイレの駐車場を利用(無料)、到着時は当然1台のみ、終了時の時点で駐車台数は計2台のみでした。(渓流釣りの方1名) 🔶 登山口の相原橋トイレは、故障中のため使用禁止です。手前の「道の駅大滝」にはファミマとウォッシュレットの公衆トイレがありました!(物産店は閉店中)

両神山・諏訪山・二子山 私の備忘録用です💓
私の備忘録用です💓
両神山・諏訪山・二子山 結局使い納めはできずでした😥
結局使い納めはできずでした😥
両神山・諏訪山・二子山 中央の可愛くチョコンと飛び出しているのが秩父槍ヶ岳です✨
ただしルートはトゲだらけの内容です💥
中央の可愛くチョコンと飛び出しているのが秩父槍ヶ岳です✨ ただしルートはトゲだらけの内容です💥
両神山・諏訪山・二子山 待ち受ける登山道とは真逆にウエルカム感タップリで派手な登山口❣
しかも登山届ポストまでありました。(私はネット申請済)
待ち受ける登山道とは真逆にウエルカム感タップリで派手な登山口❣ しかも登山届ポストまでありました。(私はネット申請済)
両神山・諏訪山・二子山 登山の前の安全祈願・・・黄昏てみました💖
登山の前の安全祈願・・・黄昏てみました💖
両神山・諏訪山・二子山 奥側が登山口(入口)。尾根直登ルートの入口は当然封鎖💥
自分の技術を信じて全ては自己責任で入山です❕
奥側が登山口(入口)。尾根直登ルートの入口は当然封鎖💥 自分の技術を信じて全ては自己責任で入山です❕
両神山・諏訪山・二子山 すぐにチェーンスパイク装着✨
少しのスリップが大惨事を・・・。
すぐにチェーンスパイク装着✨ 少しのスリップが大惨事を・・・。
両神山・諏訪山・二子山 ざれた痩せ尾根を進みますが、数回落石を発生させてしまいました。
両神山・諏訪山・二子山 この程度の岩は中央突破です。
この程度の岩は中央突破です。
両神山・諏訪山・二子山 いたるところ飛び出て、クリアするのに時間だけが過ぎていきます💦
両神山・諏訪山・二子山 斜面はこんな感じ💦フル4輪駆動でしか進めません💥
斜面はこんな感じ💦フル4輪駆動でしか進めません💥
両神山・諏訪山・二子山 斜度がわかりずらいですが、両手両足フル活用💦
斜度がわかりずらいですが、両手両足フル活用💦
両神山・諏訪山・二子山 脇道で植林を登りますがキツイ
ピンクテープから上方向がルートです(どこを進むかは自由)
脇道で植林を登りますがキツイ ピンクテープから上方向がルートです(どこを進むかは自由)
両神山・諏訪山・二子山 たまぁに古いテープがご挨拶♬
ルートはありませんので自由に進めます💦
たまぁに古いテープがご挨拶♬ ルートはありませんので自由に進めます💦
両神山・諏訪山・二子山 前半ほとんどありませんが、こんな道もあります❕
前半ほとんどありませんが、こんな道もあります❕
両神山・諏訪山・二子山 左側は崖が光っています。
ここも右へ逃げます💦
左側は崖が光っています。 ここも右へ逃げます💦
両神山・諏訪山・二子山 巻き道も斜度が半端じゃない😿
巻き道も斜度が半端じゃない😿
両神山・諏訪山・二子山 大岩:岩稜の中にうねった木があり登れそうだが、その先は断崖絶壁でキケン!
ここも右に巻いてクリアしよう💦
大岩:岩稜の中にうねった木があり登れそうだが、その先は断崖絶壁でキケン! ここも右に巻いてクリアしよう💦
両神山・諏訪山・二子山 巻き道のクリアも半端じゃない💦左上の石の下側をトラバースです(-_-;)
両神山・諏訪山・二子山 先ほどの岩を登ると真っすぐな岩が待ち受けています💥
先ほどの岩を登ると真っすぐな岩が待ち受けています💥
両神山・諏訪山・二子山 急坂には疲れます
急坂には疲れます
両神山・諏訪山・二子山 ゴジラ岩も右から巻きます🤣
ゴジラ岩も右から巻きます🤣
両神山・諏訪山・二子山 この巻き道が怖かった😿
スペースは足1つ分💥
滑れば谷底へ滑落・・・。
この巻き道が怖かった😿 スペースは足1つ分💥 滑れば谷底へ滑落・・・。
両神山・諏訪山・二子山 基本こんな道です
基本こんな道です
両神山・諏訪山・二子山 いよいよメインディッシュに近づいてきました。
いよいよメインディッシュに近づいてきました。
両神山・諏訪山・二子山 ロープが見えればもう少しの合図ですが、ここからかなり厄介です💦
両神山・諏訪山・二子山 長いロープが続いています
長いロープが続いています
両神山・諏訪山・二子山 手がかり全くナシ💥雨か雪が被るとアウトでしょうか・・・。
手がかり全くナシ💥雨か雪が被るとアウトでしょうか・・・。
両神山・諏訪山・二子山 左のロープは傷だらけ😿今までありがとう!!
左のロープは傷だらけ😿今までありがとう!!
両神山・諏訪山・二子山 ロープが終われば頂上直下の最後の直登です。
ロープが終われば頂上直下の最後の直登です。
両神山・諏訪山・二子山 手がかりが無く、ピッケルを持つ手に必要以上の力が入ります。
手がかりが無く、ピッケルを持つ手に必要以上の力が入ります。
両神山・諏訪山・二子山 花を全く見る余裕なんてありません。集中を切らすとキケンです。
両神山・諏訪山・二子山 あと少し・・・
あと少し・・・
両神山・諏訪山・二子山 ようやく到着・・・。
ようやく到着・・・。
両神山・諏訪山・二子山 狭く見晴らしもナシの秩父槍ヶ岳山頂到着
狭く見晴らしもナシの秩父槍ヶ岳山頂到着
両神山・諏訪山・二子山 一般ルートへの道標
一般ルートへの道標
両神山・諏訪山・二子山 左がコンサイス秩父槍ヶ岳です。たしかコンサイス山名辞典に間違って登録されてしまったため、「コンサイス」を付けて呼んでいるそうです💦
両神山・諏訪山・二子山 ほんとはココを直進するはずでした💦
ほんとはココを直進するはずでした💦
両神山・諏訪山・二子山 ひとつ前の場所をパノラマです
ひとつ前の場所をパノラマです
両神山・諏訪山・二子山 間違いなく熊さんのいたずらです🤣
間違いなく熊さんのいたずらです🤣
両神山・諏訪山・二子山 斜度はキツメで一部トラロープがありましたが、使えば楽です!
斜度はキツメで一部トラロープがありましたが、使えば楽です!
両神山・諏訪山・二子山 丸太階段が続きました💦
丸太階段が続きました💦
両神山・諏訪山・二子山 斜面崩落です!あと少しで登山道にも被害が…
近い将来寸断されてしまうのか!?
斜面崩落です!あと少しで登山道にも被害が… 近い将来寸断されてしまうのか!?
両神山・諏訪山・二子山 見事な大岩がありました。
見事な大岩がありました。
両神山・諏訪山・二子山 野鳥観察小屋です。すぐ右側が谷になっているので、たしかに野鳥の鳴き声はいっぱい聞こえました🎵
両神山・諏訪山・二子山 オススメの滝です!
オススメの滝です!