城山(甘く見てはいけない!)

2020.05.01(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:11

距離

1.4km

のぼり

175m

くだり

175m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
7
距離
1.4 km
のぼり / くだり
175 / 175 m
26
29

活動詳細

すべて見る

先ほど白山を終え、当山を目指した。 ※初見で、200mに満たないなだらかな山容、「城山」という愛着ある山名→これは軽い!…と確信して登った→がっ! →今後のよか教訓にしよう。 【新型コロナ拡大防止への対応】 ⚪平日の県内マイナー山の選択 ⚪マイカー使用のソロ ⚪直行直帰  ⚪昼食持参 ↓ ※遭遇登山者…0名

鹿屋市 北エリア 手前が城山→とてもなだらかな優しい表情の低山だ。
手前が城山→とてもなだらかな優しい表情の低山だ。
鹿屋市 北エリア 開始(埋没鳥居&稲荷神社展望公園P)
開始(埋没鳥居&稲荷神社展望公園P)
鹿屋市 北エリア 入口前に番人が鎮座
入口前に番人が鎮座
鹿屋市 北エリア 入山すると、
入山すると、
鹿屋市 北エリア 大正時代の桜島大噴火の説明写真があった→後にプチ体感することになる。
大正時代の桜島大噴火の説明写真があった→後にプチ体感することになる。
鹿屋市 北エリア いい感じの公園だ。
いい感じの公園だ。
鹿屋市 北エリア この鳥居は1914年の桜島大噴火で埋没したが、現在1.45mまで掘り出された。
この鳥居は1914年の桜島大噴火で埋没したが、現在1.45mまで掘り出された。
鹿屋市 北エリア 稲荷大明神に参り、その後方ら頂を目指す。
稲荷大明神に参り、その後方ら頂を目指す。
鹿屋市 北エリア マップ上で、登りやすそうな尾根道が明示されているが、藪だ!
マップ上で、登りやすそうな尾根道が明示されているが、藪だ!
鹿屋市 北エリア 乗り越えると、城址の痕跡かな…お堀?
乗り越えると、城址の痕跡かな…お堀?
鹿屋市 北エリア 嫌な予感がする。
嫌な予感がする。
鹿屋市 北エリア この草むら全てが、
この草むら全てが、
鹿屋市 北エリア 桜島の灰を溜め込んでいる。
桜島の灰を溜め込んでいる。
鹿屋市 北エリア 傍の木々に触れても、灰がドサッ!と降りかかる。
傍の木々に触れても、灰がドサッ!と降りかかる。
鹿屋市 北エリア 藪が行く手を遮り、這いつくばって進む→もう、灰はず~っと降り注ぐ。
藪が行く手を遮り、這いつくばって進む→もう、灰はず~っと降り注ぐ。
鹿屋市 北エリア やっと、この大きな根っ子の上部が開け、
やっと、この大きな根っ子の上部が開け、
鹿屋市 北エリア 体力消耗で頂に到着!
体力消耗で頂に到着!
鹿屋市 北エリア 少々の展望でも嬉しい。
少々の展望でも嬉しい。
鹿屋市 北エリア 直下にヤマツツジだ→パワーをもらって下山→っと、いきたかったが道失う。
直下にヤマツツジだ→パワーをもらって下山→っと、いきたかったが道失う。
鹿屋市 北エリア 樹間から海が見え、「あそこに行きたいな…」と思う次第…
樹間から海が見え、「あそこに行きたいな…」と思う次第…
鹿屋市 北エリア 「今、何時?」と確認しようとしたら、腕がとんでもないことに…
「今、何時?」と確認しようとしたら、腕がとんでもないことに…
鹿屋市 北エリア 足場も悪い!
足場も悪い!
鹿屋市 北エリア 勾配きつく、土もろい!
しばし、迷走で…後悔中
勾配きつく、土もろい! しばし、迷走で…後悔中
鹿屋市 北エリア 罠が見えて、そこを目指すと…
罠が見えて、そこを目指すと…
鹿屋市 北エリア 道が表れ、桜島がすっきりと見えた。もう、ゲホゲホ
※何と1.5kmに1時間15分も要している。
道が表れ、桜島がすっきりと見えた。もう、ゲホゲホ ※何と1.5kmに1時間15分も要している。
鹿屋市 北エリア こんな状態→腕も切れまくり
※顔も頭も灰かぐら…人が見たら、間違いなく不審者だ。
こんな状態→腕も切れまくり ※顔も頭も灰かぐら…人が見たら、間違いなく不審者だ。
鹿屋市 北エリア 今日ほど、リュックが邪魔と感じたことはなかった→とにかくよく引っ掛かった。
今日ほど、リュックが邪魔と感じたことはなかった→とにかくよく引っ掛かった。
鹿屋市 北エリア この水道に感謝して終了→人気を忍び、衣服も体も丸洗い→次の登見ノ丘に移動
※予定では近くの烏帽子岳だったが、また灰まみれが予想される→多少離れた安易そうな山に変更
この水道に感謝して終了→人気を忍び、衣服も体も丸洗い→次の登見ノ丘に移動 ※予定では近くの烏帽子岳だったが、また灰まみれが予想される→多少離れた安易そうな山に変更

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。