JR志賀駅~荒川峠~南比良峠~大橋~牛コバ~伊藤新道~白滝山~長池~森山岳~蓬莱山~キタダカ道~JR志賀駅

2020.04.30(木) 日帰り

DAY 1
11 時間

今回も人と出会う可能性の少ないルートを選んで登って見ました。 牛コバ~伊藤新道出合間で数組の方とすれ違った他は出会うことはありませんでした。 今回のルートは今までの中でもハードで、時間・標高差は一番でした。 特に伊藤新道は最初から最後まで結構な急坂できつかったです。 但し、ワサビ大滝までは苔むした渓流沿いの感じのいい道で、川沿いの道の割にはあまり荒れておらず、迷うことはありませんでした。 長池は今年は雪が少なかったため、あまり水がありませんでした。 長池からは地図上は道がないのですが、森山岳へ向かうことにしました。 最初の方は地図を確認しながら尾根をつないで行くと、途中から踏み跡があり、何とか山頂まで辿り着くことができました。 森山岳の山頂からは蓬莱山へ向かおうして、黄色テープが貼ってあったので、そちらに行ったところ谷に向かう道だったので、引き返しました。 蓬莱山へ向かう道は踏み跡があり、辿って行くことができました。 蓬莱山山頂はゴンドラが止まっていることと時間的にも遅かったため、誰も人がおらず、琵琶湖テラス独り占め状態で、天候もよく気持ち良かったです。頑張って登って来た甲斐がありました。 (こんなに天候がいいのであれば、もう少し景色のいいルートすれば良かった・・・) 下りは時間的にも遅かったため、急いで降りたのですが、もう大分疲れて来ていて、きつかったです。