竜ヶ岳(兵庫県)・大井戸山-2020-04-30

2020.04.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:23

距離

8.0km

のぼり

755m

くだり

754m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
1 時間 48
距離
8.0 km
のぼり / くだり
755 / 754 m
1 15
1 13
30
40

活動詳細

すべて見る

この時期、登山して良い場所を探して、人が少なく自分が満足できそうな所をYAMAPで探し回りました。 やっと見つけたのがこの竜ヶ岳。過去に登った千ヶ峰が相向かいにそびえ立ち、その標高を確認でき、人が少ないと思い、登山しました。 尾根道は岩が多く、土の道を歩くのと違った感覚で登れ、適度な緊張感がもあり楽しかったです。また、岩肌が乾燥しており、滑ることがないので安心して登れました。(尾根の両脇は急斜面なので濡れている時は要注意!) 適度な緊張感の中で楽しくて、これらの岩のある山道の写真を撮り忘れるほどでした。 また、松と杉とツガの木が多い山と言う印象。特に山頂間近の尾根沿いの両脇にはツガだけがあり、”ツガ並木〝と名付けました。 天気も良く、気持ち良い登山でした。 (誰とも会う事はなかったです。)

竜ヶ岳・大井戸山 駐車場から竜ヶ岳の反対側を見ると、千ヶ峰に通じる林道が見える。
駐車場から竜ヶ岳の反対側を見ると、千ヶ峰に通じる林道が見える。
竜ヶ岳・大井戸山 コロナの影響でラベンダーパーク多可は閉まっていたので、駐車場脇から適当に登り始めた。
コロナの影響でラベンダーパーク多可は閉まっていたので、駐車場脇から適当に登り始めた。
竜ヶ岳・大井戸山 YAMAP地図に乗るように杉林を駐車場から見て右上を目指す。
YAMAP地図に乗るように杉林を駐車場から見て右上を目指す。
竜ヶ岳・大井戸山 害獣除けネットを横目に登って行ったらYAMAP地図に合流。看板が山道横にあり。
害獣除けネットを横目に登って行ったらYAMAP地図に合流。看板が山道横にあり。
竜ヶ岳・大井戸山 登り始めは松が多い。そこで猿の腰掛け発見。
登り始めは松が多い。そこで猿の腰掛け発見。
竜ヶ岳・大井戸山 大井戸山頂を目指す。
大井戸山頂を目指す。
竜ヶ岳・大井戸山 鉄塔越しに先程見た千ヶ峰近くの林道を再確認。
鉄塔越しに先程見た千ヶ峰近くの林道を再確認。
竜ヶ岳・大井戸山 鉄塔に重なる千ヶ峰。一番高い山。
鉄塔に重なる千ヶ峰。一番高い山。
竜ヶ岳・大井戸山 急斜面が続く。
急斜面が続く。
竜ヶ岳・大井戸山 更に分岐。大井戸山頂へ向かう。
ここから岩が多く、余りにも岩登りに熱中し、写真は撮り忘れ。
尾根の両脇を見ると落ちたら危険と思う程の急斜面、しっかり岩肌にグリップさせて快適に登る。
更に分岐。大井戸山頂へ向かう。 ここから岩が多く、余りにも岩登りに熱中し、写真は撮り忘れ。 尾根の両脇を見ると落ちたら危険と思う程の急斜面、しっかり岩肌にグリップさせて快適に登る。
竜ヶ岳・大井戸山 岩の隙間から松がニョキと元気に成長してる。
岩の隙間から松がニョキと元気に成長してる。
竜ヶ岳・大井戸山 わかり難いが大きな岩。ここも急斜面、岩の横を登ると‥
わかり難いが大きな岩。ここも急斜面、岩の横を登ると‥
竜ヶ岳・大井戸山 さっきの大きな岩の先端。見晴らし最高。
またまた千ヶ峰(標高1000m)を確認。
さっきの大きな岩の先端。見晴らし最高。 またまた千ヶ峰(標高1000m)を確認。
竜ヶ岳・大井戸山 大井戸山。景色はイマイチ。
大井戸山。景色はイマイチ。
竜ヶ岳・大井戸山 余り花を見かけなかったので、とりあえず旬のツツジ。
余り花を見かけなかったので、とりあえず旬のツツジ。
竜ヶ岳・大井戸山 もう一枚。これは?
もう一枚。これは?
竜ヶ岳・大井戸山 松と杉の競り合っている。小さな時からのライバルかな!
松と杉の競り合っている。小さな時からのライバルかな!
竜ヶ岳・大井戸山 公平に見ても未だに互角。共存してる。
公平に見ても未だに互角。共存してる。
竜ヶ岳・大井戸山 いざ。
いざ。
竜ヶ岳・大井戸山 ツガの木が多くなり、山頂手前は”ツガ並木〝
ツガの木が多くなり、山頂手前は”ツガ並木〝
竜ヶ岳・大井戸山 尾根の低くなった所があり。清水峠は昔は人の生活に必要だったと思う。
猿の腰掛けが気になる。誰が何故、置いたのか?
尾根の低くなった所があり。清水峠は昔は人の生活に必要だったと思う。 猿の腰掛けが気になる。誰が何故、置いたのか?
竜ヶ岳・大井戸山 山頂間近を感じる山道。
山頂間近を感じる山道。
竜ヶ岳・大井戸山 登頂!1人だけの空間。
登頂!1人だけの空間。
竜ヶ岳・大井戸山 山頂より下界。
山頂より下界。
竜ヶ岳・大井戸山 帰りは清水峠から別の道へ進む。ここは左は杉の木、右は雑木林。
帰りは清水峠から別の道へ進む。ここは左は杉の木、右は雑木林。
竜ヶ岳・大井戸山 ソロのため自撮り。
ソロのため自撮り。
竜ヶ岳・大井戸山 急斜面にある杉林。整備されている山。林業が盛んの地域のようだ。
急斜面にある杉林。整備されている山。林業が盛んの地域のようだ。
竜ヶ岳・大井戸山 ミツマタの開花の後は緑の葉が出てくるんだ。
ミツマタの開花の後は緑の葉が出てくるんだ。
竜ヶ岳・大井戸山 林道まで降りて来た。
林道まで降りて来た。
竜ヶ岳・大井戸山 説明書。
説明書。
竜ヶ岳・大井戸山 林道横の斜面にポツンと一個だけある大岩。先程の説明書のコハル岩。高さ3m位かな。
ここからひたすら歩いて駐車場へ。
林道横の斜面にポツンと一個だけある大岩。先程の説明書のコハル岩。高さ3m位かな。 ここからひたすら歩いて駐車場へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。