長袋五山

2020.04.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
31
距離
7.8 km
のぼり / くだり
507 / 508 m
1
28
1 3
1
2
25
30

活動詳細

すべて見る

goofyさんの活動日記に触発され(ありがとうございます☺)、長袋五山を縦走。お隣の戸神山や白沢五山は過去に登ってたので楽しみにしてました!自宅から近場なのでゆっくり出発して、戸神山入口に駐車。三台ほど駐車されてましたが皆さん戸神山へ行ってらっしゃるようで、誰一人、登山者とは会いませんでした。歩きやすく気持ちいい道が続きますがニノ輪山から奥大旗山の間に沢を二度ほど渡るのですが、一つ目の沢を渡ると道が不明瞭に…沢沿いの方向に倒木を乗り越えて進むと道発見!ここで暫くウロウロ迷ってしまいました😥 その先の沢沿いを歩いてたら、沢の水が全て岩に吸い込まれる場所を発見!これは凄いです!結構流れが早い水が小さめの岩の間にどんどん入って、その先は一切水が無くなります。手を突っ込んで見たけど分かりません。地下水に入って行くのでしょうか。動画まで撮影して浮かれてしまいました! その後、気分よく歩いてたら登山道に何やら怪しげな物が… ヘビがブツ切り三分割され放置😥けどアタマは見当たらない…蛇切縄の怪しい儀式でもしてたんでしょうかねぇ😓 あまり気分の良いものではありませんでした🐍ヘビさんどうか安らかに… 帰りは一般道に出て延々と歩いて戻ります。最近このパターンが多い気がします。色々ありましたが楽しいお山でした!

白沢五山(五ツ森) 戸神山入口に駐車。道路を挟んで斜め向かいに登山口があります。
戸神山入口に駐車。道路を挟んで斜め向かいに登山口があります。
白沢五山(五ツ森) 道路沿いに登山口の表示
道路沿いに登山口の表示
白沢五山(五ツ森) 長峰コース分岐ですが反対に進みます。
長峰コース分岐ですが反対に進みます。
白沢五山(五ツ森) とても気持ちいい道です。
とても気持ちいい道です。
白沢五山(五ツ森) 何か書いてありましたが忘れました…
何か書いてありましたが忘れました…
白沢五山(五ツ森) 気分よく日差しを浴びて歩きます
気分よく日差しを浴びて歩きます
白沢五山(五ツ森) ここも逆に進みニノ輪山へ
ここも逆に進みニノ輪山へ
白沢五山(五ツ森) あっという間にニノ輪山山頂
あっという間にニノ輪山山頂
白沢五山(五ツ森) 途中途中にピンテ代わりに?色々なピンク系の物がぶら下がってて、とても可愛いです。
途中途中にピンテ代わりに?色々なピンク系の物がぶら下がってて、とても可愛いです。
白沢五山(五ツ森) 一つ目の小さな沢渡り。基本的に沢に沿う様に道を選びます
一つ目の小さな沢渡り。基本的に沢に沿う様に道を選びます
白沢五山(五ツ森) 沢は美しくミニ渓谷っぽくて楽しいです。
沢は美しくミニ渓谷っぽくて楽しいです。
白沢五山(五ツ森) 沢を渡ってこの道を見つけるまでウロウロ😖 見つけた時は嬉しかった!
沢を渡ってこの道を見つけるまでウロウロ😖 見つけた時は嬉しかった!
白沢五山(五ツ森) 人工物を見てホットしました
人工物を見てホットしました
白沢五山(五ツ森) 突然の大岩
突然の大岩
白沢五山(五ツ森) 二つ目の沢を渡ります。道は沢に沿って歩きます。
二つ目の沢を渡ります。道は沢に沿って歩きます。
白沢五山(五ツ森) 突然沢が無くなり不思議に思ってみてみると、この岩の隙間に水が全て吸い込まれます!細いですが流れも早く勢いもある水が面白い様に吸い込まれて行きます。感動しました!
突然沢が無くなり不思議に思ってみてみると、この岩の隙間に水が全て吸い込まれます!細いですが流れも早く勢いもある水が面白い様に吸い込まれて行きます。感動しました!
白沢五山(五ツ森) なんか趣のある大岩。ジブリのラピュタにいる壊れたロボットさんの様な雰囲気
なんか趣のある大岩。ジブリのラピュタにいる壊れたロボットさんの様な雰囲気
白沢五山(五ツ森) ここから少し薮のある踏み後少ない道を歩きます。ちょっと不安に…
ここから少し薮のある踏み後少ない道を歩きます。ちょっと不安に…
白沢五山(五ツ森) V字に曲がる道に道標?が。良かった、道間違ってなかったとホッとしました。
V字に曲がる道に道標?が。良かった、道間違ってなかったとホッとしました。
白沢五山(五ツ森) ここから一気に下ります
ここから一気に下ります
白沢五山(五ツ森) 下りきると素晴らしい沢が。岩手のイギリス海岸みたいな岩場です。広くて浅くてキレイです。
下りきると素晴らしい沢が。岩手のイギリス海岸みたいな岩場です。広くて浅くてキレイです。
白沢五山(五ツ森) 大旗山に向かう途中、本来の進むルートと別に大旗山の方向を示す道が。地図を見るとショートカットするルートだったので、こっちを選択してみた
大旗山に向かう途中、本来の進むルートと別に大旗山の方向を示す道が。地図を見るとショートカットするルートだったので、こっちを選択してみた
白沢五山(五ツ森) こっちのルートはメジャーじゃないらしく、本来する必要のなかった藪漕ぎしながらの進行…とりあえず尾根沿いに進む事に
こっちのルートはメジャーじゃないらしく、本来する必要のなかった藪漕ぎしながらの進行…とりあえず尾根沿いに進む事に
白沢五山(五ツ森) 本来のルートに合流。ここが急上りのロープ場だったか!失敗した…やっぱり本来のルート来れば良かった😑
本来のルートに合流。ここが急上りのロープ場だったか!失敗した…やっぱり本来のルート来れば良かった😑
白沢五山(五ツ森) 暫く尾根沿いを進む
暫く尾根沿いを進む
白沢五山(五ツ森) 少し急な登りがありますが、超えればすぐ山頂
少し急な登りがありますが、超えればすぐ山頂
白沢五山(五ツ森) 奥大旗山山頂
奥大旗山山頂
白沢五山(五ツ森) ヤマツツジ真っ赤でキレイ
ヤマツツジ真っ赤でキレイ
白沢五山(五ツ森) 奥大旗山からほぼ平坦に進むと直ぐに大旗山山頂。広くて、とても涼しくて気持ち良い風が吹きます。ここで少し休憩。
奥大旗山からほぼ平坦に進むと直ぐに大旗山山頂。広くて、とても涼しくて気持ち良い風が吹きます。ここで少し休憩。
白沢五山(五ツ森) 景色は辛うじて遠くの山が見えます
景色は辛うじて遠くの山が見えます
白沢五山(五ツ森) 大旗山から下りが続きます。この途中にブツ切りヘビさんが😖…
大旗山から下りが続きます。この途中にブツ切りヘビさんが😖…
白沢五山(五ツ森) やけ山山頂に登る道はかなりの急斜面。乾いた土の道で滑りやすく少々怖いです。下りが特に。ロープも上方に少ししかありません。
やけ山山頂に登る道はかなりの急斜面。乾いた土の道で滑りやすく少々怖いです。下りが特に。ロープも上方に少ししかありません。
白沢五山(五ツ森) 登ると開けた気持ちよさそうな場所が見える
登ると開けた気持ちよさそうな場所が見える
白沢五山(五ツ森) そして、やけ山山頂。
そして、やけ山山頂。
白沢五山(五ツ森) ここは眺望がよく、遠くまでよく見えます。
ここは眺望がよく、遠くまでよく見えます。
白沢五山(五ツ森) 反対側もキレイな眺望です。
反対側もキレイな眺望です。
白沢五山(五ツ森) 下る途中にカッチリとL字の木が。面白い☺
下る途中にカッチリとL字の木が。面白い☺
白沢五山(五ツ森) 最後の沢渡り。ここからはもう一般道の近く
最後の沢渡り。ここからはもう一般道の近く
白沢五山(五ツ森) 途中、イノシシの捕獲の仕掛けが!実物は初めてみました。思わず入りたくなりました🐗
途中、イノシシの捕獲の仕掛けが!実物は初めてみました。思わず入りたくなりました🐗
白沢五山(五ツ森) 獣ガードをズラして戻ります
獣ガードをズラして戻ります
白沢五山(五ツ森) 気持ちいい里風景
気持ちいい里風景
白沢五山(五ツ森) 何かの洒落た建物が。秋保文化財整理収納蔵と書いてありました。
何かの洒落た建物が。秋保文化財整理収納蔵と書いてありました。
白沢五山(五ツ森) ここから最後の愛宕山に。お寺の中を通ります。
ここから最後の愛宕山に。お寺の中を通ります。
白沢五山(五ツ森) 途中、山のなかに一際目立つピンクが。
途中、山のなかに一際目立つピンクが。
白沢五山(五ツ森) 墓地の中を通って入口へ。奥に獣ガードがあります。
墓地の中を通って入口へ。奥に獣ガードがあります。
白沢五山(五ツ森) 愛宕山山頂は新しい御堂が。けど、扉か外れて傾いてたりしてます。
愛宕山山頂は新しい御堂が。けど、扉か外れて傾いてたりしてます。
白沢五山(五ツ森) 景色はいいです。
景色はいいです。
白沢五山(五ツ森) 愛宕山降りて暫く歩くと一般道が。ここを延々と戸神山入口駐車場まで登ります。疲れたけど楽しかった!
愛宕山降りて暫く歩くと一般道が。ここを延々と戸神山入口駐車場まで登ります。疲れたけど楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。