大山(神奈川県)-2020-04-30

2020.04.30(木) 日帰り

DAY 1

GW中の平日に三密を避けて車で近場の空いていそうな山に丹沢の低山に行くことにしました。七沢温泉の無料駐車場に車を留め、不動尻から大山方面へ登り、矢草ノ頭から鍵掛経由で戻ってくる予定だったのですが、コロナの自粛要請で駐車場は閉鎖。仕方がないので、この先の「道の駅清川」に駐車することにしました。登る山も仏果山へ変更。この山は初めてでしたが、低山ながら以外に登りごたえのある山で、面白かったです。 登り始めは朝早かったせいか、すれ違ったのは2人だけでしたが、仏果山から引き返してくるルートでは、何名(皆さん単独登山でしたが・・・)か連続してすれ違ったので、途中からなるべく感染リスクを避け、登山者が通らないマイナールートを選択しました。ルートとしては、仏果山からの帰り、革籠石山の少し先から土山峠方面へ右折、バス通りの峠まで約400mぐらいのところから左折し、尾根沿いに坂尻まで下りました。前回、萬松寺山の先のマイナールートで迷った笹薮の道とは違って、今回は松の林の中のルートだったので、遠くが見渡せて歩きやすい!途中から山道があったので、そこを通って無事下山できました。