念願のシーフードうどん 高松市-2020-04-30

2020.04.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

10.7km

のぼり

535m

くだり

534m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
33
距離
10.7 km
のぼり / くだり
535 / 534 m
16
4
7
20
10
1
11
1 3

活動詳細

すべて見る

GWは里活で。 未踏山行っときたいのでジャッキーにアテンドしてもらいます。 スタートのんびりでもええんで…朝ジョグして 「さぁ行こう」あれ?ジャッキー号エンジンかからん(・_・; セルは回ってるが点火せん…キュルル…ボコボコボスボス…プスンの繰り返し。プラグカブリか? 前に乗ってたロータリーエンジンではカブリ良くあったが燃料カットで焼き切る機能があったんだけど…対処方がわかんない アクセル踏み踏みかけたりしたが、あんまりセル回すと焼けたりバッテリーダメになるんで放置。どうせまだ修理工場は開いてないし。見捨てて廃車目前下取り価格5000円のじろじろ号で行きます。 なかなかよく整備されてて快適な道と時折見える瀬戸内の多島美が美しい山でした。 竜王山公園山頂芝生でお友達がヨガレッスン受けてました。ここはええやろうねー景色も天気もいいしあったかいし今日は最高だよー 公園内では火器使えないので下りの道端でご飯。 通りすがりの車たちに「なんでこんなとこで??」な視線を送り続けられるが、気にしないー ここで一晩寝れるぜ(笑) 昔トラちゃんお師匠様に「山で泊まりたい」というと「ええもんあげるよ」と顔のネットだけ送ってきた。「あるもの全部着る」「ネットかぶる」「笹薮にゴロンだよ。」と「星空見えてフカフカでサイコーだよ」って。閑話休題 町に戻ってるとさっきのお友達が車で降りてきて「一緒にランチどう?」と誘う。 庵治といえば「じゅん」のシーフードうどん!食べたかったー!!念願叶いました。 山を短めに切り上げてJAFを自宅に呼びエンジンかけてもらう。やっぱプラグカブリみたい。 一応バッテリーチャージしながら格闘10分くらいで終了。 免許取ってから初めてJAF使ったよ。 ここぞとばかりに聞いてみる。 「山の林道とかでも来てくれる??」 「JAF本体は車がないけど、委託を受けてる地区の工場はウィンチ付きの軽トラとかも持ってるので何処でもいけますよ、いつでも遠慮なく呼んでください。」と暖かいお言葉。 このプラグカブリは最近の車でもよくある事例らしい。寒い時にちょっとだけエンジンかけて切ったりすると起こりやすいので注意だそうです。最近のプッシュボタンスターターはスターターが長く回るのでスターター焼けとバッテリーパワーダウンに要注意だそうです。プロにまかせた方が安心でした。ジャッキーに思い当たる節があるようだ。 エンジンかかったままディーラーに点検へ。 ついでにプラグ全交換とコンピューターの更新。プラグはもう少しいけるけど、もしこの状況が登山口でなったら嫌やからね。これでプラグは後約10万kmはOKだそうです(笑) JAFからディーラーに連絡いってたみたいでホンダなんとかサポートで工賃無料でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。