朝散歩で小木津山を歩き倒す❗️❗️-2020-04-30

2020.04.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

10.4km

上り

587m

下り

587m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
9
距離
10.4 km
上り / 下り
587 / 587 m
16
1 19
1 43

活動詳細

すべて見る

サブタイトル 『小木津山の謎を追う(前編)』 です。 ふだん何気なく歩いてる小木津山。 でも、小木津山ってどこ⁉️ 北展望台が小木津山でいいの❓という疑問が・・・ 前から思ってましてたが、まっ、別にいいやって感じでいましたが、ある事に気付いてしまった。 そもそも小木津山という名は地図にも載ってません。標高もありません。 この前、公園はずれでタッチした三角点は『田尻』だしピークにあるわけでもありません。 山事典では北展望台が小木津山(230)となってるらしいが、気付いたある事、というのは、小木津山という三角点が存在している事。 北展望台から東連津川を挟んだ北側にある山。 『天道山』という名の山。(217.9) 天道山にある四等三角点の基準点名は『小木津山』 こっちがホントの小木津山❓ 基準点名=山名でないのはわかっているが・・・ こりゃ、天道山行ってみればなんかわかるかな❓ と、考えましたが全く情報が得られない山。 いきなり行くのもなんなので、来冬に行ける準備しておこうと、取り付きを探したり、藪の具合を確認しておこうと近くに行ってみました。 しかし、教えてくれたら行かなくていいので、 知ってる方がいたら教えて下さい ^ ^ とりあえず、フォローさせて頂いている、かじこさんの日記で、小木津山公園を一筆書きのようなおもしろい歩き方をしていたので、一筆書きを真似して自分なりにグルグルルートで、小木津山を歩き倒します❗️ そしてもうひとつの目的は、フデリンドウのブーケを見ること😊 ちなみに、すれ違った人は2名のみ。 公園内の広い所でです。

日立アルプストレイル・神峯山 5時過ぎにスタートしました😊
新緑に朝の弱い光が当たってきれいにグラデーションしてました。
5時過ぎにスタートしました😊 新緑に朝の弱い光が当たってきれいにグラデーションしてました。
日立アルプストレイル・神峯山 海側。
海側。
日立アルプストレイル・神峯山 北展望台に来ました。
ここが小木津山ピークという認識で間違いは無いと思うのですが・・・
北展望台に来ました。 ここが小木津山ピークという認識で間違いは無いと思うのですが・・・
日立アルプストレイル・神峯山 北展望台から川尻方面の朝陽。
北展望台から川尻方面の朝陽。
日立アルプストレイル・神峯山 いしくぼの滝、
の下段の小さい滝に萌え
いしくぼの滝、 の下段の小さい滝に萌え
日立アルプストレイル・神峯山 案内図に無いルートがたくさん存在してしてます。
案内図に無いルートがたくさん存在してしてます。
日立アルプストレイル・神峯山 泣き所、の
南展望台 ^ ^
泣き所、の 南展望台 ^ ^
日立アルプストレイル・神峯山 南展望台からの朝陽。
南展望台からの朝陽。
日立アルプストレイル・神峯山 ここのぬかりで泥ドロになってしまいました😡
ここのぬかりで泥ドロになってしまいました😡
日立アルプストレイル・神峯山 この橋はかなり久々に歩くな・・・
ってか、小木津山、一筆書きは絶対無理っスね💦🤣
この橋はかなり久々に歩くな・・・ ってか、小木津山、一筆書きは絶対無理っスね💦🤣
日立アルプストレイル・神峯山 何だっけ? 何とかハカマ? もう枯れてましたが、両サイドに沢山咲いてる(咲いてた?)ルートがありました。
何だっけ? 何とかハカマ? もう枯れてましたが、両サイドに沢山咲いてる(咲いてた?)ルートがありました。
日立アルプストレイル・神峯山 やっと山の神様の前を通過。
今日も挨拶をし、チョーシこいてお賽銭入れました❗️
給料あとなので、100円いっちゃいましたよ。
やっと山の神様の前を通過。 今日も挨拶をし、チョーシこいてお賽銭入れました❗️ 給料あとなので、100円いっちゃいましたよ。
日立アルプストレイル・神峯山 色合いが・・・いいね
色合いが・・・いいね
日立アルプストレイル・神峯山 これ何?
これ何?
日立アルプストレイル・神峯山 2時間弱、歩き回って、いつもの神峰に向かう分岐に来ました。
神峰は行きませんが、ここから少し入っていきます。
2時間弱、歩き回って、いつもの神峰に向かう分岐に来ました。 神峰は行きませんが、ここから少し入っていきます。
日立アルプストレイル・神峯山 途中、林道が近くなった所でおりて行きます。
途中、林道が近くなった所でおりて行きます。
日立アルプストレイル・神峯山 この急斜面をおりてきました。
あまりオススメできるルートではありませんね。
ルートというか道は無いですね😅
この急斜面をおりてきました。 あまりオススメできるルートではありませんね。 ルートというか道は無いですね😅
日立アルプストレイル・神峯山 林道に出ました。
杉並街道歩きます。
林道に出ました。 杉並街道歩きます。
日立アルプストレイル・神峯山 分岐に来ましたよ。
左に行くと不動の滝です。
不動の滝は・・・あの滝の下に立つと不思議な感じがします。(なんか嫌な感じ)
誰かに見られてるというか・・・(もしかして🐗❓)
花園近辺歩いててもそうなのですが、とにかく
『嫌な感じ』がするのです。
なので、滝は何回も見てるしパス🙅‍♂️します。
分岐に来ましたよ。 左に行くと不動の滝です。 不動の滝は・・・あの滝の下に立つと不思議な感じがします。(なんか嫌な感じ) 誰かに見られてるというか・・・(もしかして🐗❓) 花園近辺歩いててもそうなのですが、とにかく 『嫌な感じ』がするのです。 なので、滝は何回も見てるしパス🙅‍♂️します。
日立アルプストレイル・神峯山 さて、問題の天道山の取り付き、又は踏跡を探してみます。天道山から南南東にのびてる主尾根の支尾根端部で立ち止まり、確認👀します。
ここは候補①です。
さて、問題の天道山の取り付き、又は踏跡を探してみます。天道山から南南東にのびてる主尾根の支尾根端部で立ち止まり、確認👀します。 ここは候補①です。
日立アルプストレイル・神峯山 正面。
踏跡などありません。
そして、とっても急です💧
藪すごそう・・・
ここはパス🙅‍♂️かな・・・
正面。 踏跡などありません。 そして、とっても急です💧 藪すごそう・・・ ここはパス🙅‍♂️かな・・・
日立アルプストレイル・神峯山 東連津川の支流に癒され・・・
東連津川の支流に癒され・・・
日立アルプストレイル・神峯山 候補②
ずっと上まで激急ですね😰
行けない事ないかもだけど、両側が岩の崖になってるので危険ですね。1人では・・・危ないな💧
候補② ずっと上まで激急ですね😰 行けない事ないかもだけど、両側が岩の崖になってるので危険ですね。1人では・・・危ないな💧
日立アルプストレイル・神峯山 踏跡っぽいのあったので上がってみたら、コンクリートで塞がれた穴が。
昔の防空壕かな?
踏跡っぽいのあったので上がってみたら、コンクリートで塞がれた穴が。 昔の防空壕かな?
日立アルプストレイル・神峯山 小木津公園に戻る分岐まで来ました。
ここの支尾根は候補③
でも、やっぱりずっと上まで激急だなぁ💧
危ない
小木津公園に戻る分岐まで来ました。 ここの支尾根は候補③ でも、やっぱりずっと上まで激急だなぁ💧 危ない
日立アルプストレイル・神峯山 これ何
これ何
日立アルプストレイル・神峯山 これ何
これ何
日立アルプストレイル・神峯山 小木津公園戻り分岐を過ぎて主尾根端部に来てみました。 急・・・というかもう絶壁ですね💧
小木津公園戻り分岐を過ぎて主尾根端部に来てみました。 急・・・というかもう絶壁ですね💧
日立アルプストレイル・神峯山 怖ぇ・・・💦
怖ぇ・・・💦
日立アルプストレイル・神峯山 主尾根端部をぐるっとまわってみます。
どこも取り付きに苦労しそうです😥
踏跡も無いし、下からは行けないのかなぁ・・・
上からのルートで行くしかないのかなぁ。
ゴルフ場からは入れないから行けないしな。
とにかく1人で行くのは危険と判断❗️
来冬に誰か付き合ってもらおうかな😅
まあ、行った所で謎がとけるとは思ってませんけどね。
単なる市内の未踏の山の制覇ですかね(笑)
主尾根端部をぐるっとまわってみます。 どこも取り付きに苦労しそうです😥 踏跡も無いし、下からは行けないのかなぁ・・・ 上からのルートで行くしかないのかなぁ。 ゴルフ場からは入れないから行けないしな。 とにかく1人で行くのは危険と判断❗️ 来冬に誰か付き合ってもらおうかな😅 まあ、行った所で謎がとけるとは思ってませんけどね。 単なる市内の未踏の山の制覇ですかね(笑)
日立アルプストレイル・神峯山 これ何
これ何
日立アルプストレイル・神峯山 小木津公園分岐に戻ってきました。
いい感じの石碑があります。
後ろに山神様いますね。
小木津公園分岐に戻ってきました。 いい感じの石碑があります。 後ろに山神様いますね。
日立アルプストレイル・神峯山 ポートレートで撮ってみました。
萌え
ポートレートで撮ってみました。 萌え
日立アルプストレイル・神峯山 戻ります。
戻ります。
日立アルプストレイル・神峯山 橋が出来てました。
ずいぶん前に来た時は橋が無く、自分で石を入れて渡りました。
橋が出来てました。 ずいぶん前に来た時は橋が無く、自分で石を入れて渡りました。
日立アルプストレイル・神峯山 でも、公園内に上がったら橋が無いと書いてありました。
でも、公園内に上がったら橋が無いと書いてありました。
日立アルプストレイル・神峯山 そして・・・朝、咲いてなかったフデリンドウのブーケにまた来ました。やっぱり咲いてません😢
フデリンちゃん、陽が当たってるときでないと開かないって見たけど・・・やっぱりそうなのかな😔
そして・・・朝、咲いてなかったフデリンドウのブーケにまた来ました。やっぱり咲いてません😢 フデリンちゃん、陽が当たってるときでないと開かないって見たけど・・・やっぱりそうなのかな😔
日立アルプストレイル・神峯山 別の場所で単品ポツリとあるのも大事にされてました。
別の場所で単品ポツリとあるのも大事にされてました。
日立アルプストレイル・神峯山 フデリンブーケ見たかったなぁ。時間無いし、また今度かな。
花に興味があるわけじゃないけど、コイツのブーケは見てみたかった。
男体山でニリンソウとフデリンブーケのコラボが見られるらしいが、わざわざ行くのもなぁ〜
フデリンブーケ見たかったなぁ。時間無いし、また今度かな。 花に興味があるわけじゃないけど、コイツのブーケは見てみたかった。 男体山でニリンソウとフデリンブーケのコラボが見られるらしいが、わざわざ行くのもなぁ〜
日立アルプストレイル・神峯山 これ何
これ何
日立アルプストレイル・神峯山 時間あったらフデリンブーケちゃん開くの待っててもよかったけど、タイムアップなので帰りまーす。

小木津山の謎・・・ 1人でとくのはちょっと怖いし寂しいな。
来冬の藪山時期に・・・小木津都市伝説、謎がとけるかとけないかは・・・ やん次第です。

はたして後編はあるのか・・・
行ってもとけると思ってませんが🤣

おわり

あっ、棒❗️ すっかり忘れてた❗️
ごめんよー、次は連れてくから❗️ソーディスと言われてる時期だ、お前もひと事、いや棒事ではない。

棒『そーでぃすか❗️ それはよかったですね❗️』

ほんとにおわり
時間あったらフデリンブーケちゃん開くの待っててもよかったけど、タイムアップなので帰りまーす。 小木津山の謎・・・ 1人でとくのはちょっと怖いし寂しいな。 来冬の藪山時期に・・・小木津都市伝説、謎がとけるかとけないかは・・・ やん次第です。 はたして後編はあるのか・・・ 行ってもとけると思ってませんが🤣 おわり あっ、棒❗️ すっかり忘れてた❗️ ごめんよー、次は連れてくから❗️ソーディスと言われてる時期だ、お前もひと事、いや棒事ではない。 棒『そーでぃすか❗️ それはよかったですね❗️』 ほんとにおわり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。