音無山 譲ガ葉森 加塚山 2020-04-29

2020.04.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

15.9km

のぼり

1356m

くだり

1349m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 19
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1356 / 1349 m
1 51
43
1 1
1 53

活動詳細

すべて見る

加塚川周辺の山々をくるり縦走。一部藪こぎ有り。ツツジが時折見れるも石楠花などは見られなかった。

四国遍路その12 加塚川付近の林道から未舗装の林道への分岐点
加塚川付近の林道から未舗装の林道への分岐点
四国遍路その12 松林に眠るセドリック
松林に眠るセドリック
四国遍路その12 どうやって入ったセドリック
どうやって入ったセドリック
四国遍路その12 今日一番の花。近くにアサギマダラが飛んでいた😁早いような気がする。
今日一番の花。近くにアサギマダラが飛んでいた😁早いような気がする。
四国遍路その12 林道、藪こぎルート探して横道にそれると罠が仕掛けてあった😥
民家も近い生活圏は藪も注意⚠️
林道、藪こぎルート探して横道にそれると罠が仕掛けてあった😥 民家も近い生活圏は藪も注意⚠️
四国遍路その12 頭上で筒鳥ポッポッ。しばし篠山を見ながら休憩。心地よい風も吹く。
頭上で筒鳥ポッポッ。しばし篠山を見ながら休憩。心地よい風も吹く。
四国遍路その12 御内集落
御内集落
四国遍路その12 林道から作業道へ
下刈りが出来ている
いい感じ。楽に藪こぎできそう。
林道から作業道へ 下刈りが出来ている いい感じ。楽に藪こぎできそう。
四国遍路その12 藪と作業道を交互に歩く
横吹渓谷  音無山南付近から西側の眺め。
藪と作業道を交互に歩く 横吹渓谷 音無山南付近から西側の眺め。
四国遍路その12 藪から時折きれいな作業道に戻る。
藪から時折きれいな作業道に戻る。
四国遍路その12 いよいよ行き止まり、藪こぎで音無山へ。幸い下刈りしていた林を発見。何とか楽に行けそう。
植生境を狙う。
いよいよ行き止まり、藪こぎで音無山へ。幸い下刈りしていた林を発見。何とか楽に行けそう。 植生境を狙う。
四国遍路その12 測量杭を目安に歩く。
測量杭を目安に歩く。
四国遍路その12 音無山、山上参上
音無山、山上参上
四国遍路その12 山頂は見晴らしはいまいち、西側の斜面に景色の良いところ発見。
この景色でお昼タイム。
山頂は見晴らしはいまいち、西側の斜面に景色の良いところ発見。 この景色でお昼タイム。
四国遍路その12 譲ガ葉森への林。ここまで来るのに音無山頂付近のやや藪状態を抜ける。
譲ガ葉森への林。ここまで来るのに音無山頂付近のやや藪状態を抜ける。
四国遍路その12 ツツジ君達
ツツジ君達
四国遍路その12 譲ガ葉森。
付近はいまいちの視界。
北東は開けていて展望よし。
譲ガ葉森。 付近はいまいちの視界。 北東は開けていて展望よし。
四国遍路その12 鬼ケ城山系チラッ
鬼ケ城山系チラッ
四国遍路その12 これから歩く山々を眺める。
左に加塚山  右に大黒山。
これから歩く山々を眺める。 左に加塚山 右に大黒山。
四国遍路その12 ちょっと優しい尾根
ちょっと優しい尾根
四国遍路その12 色味が濃いような、、、
色味が濃いような、、、
四国遍路その12 椿君
椿君
四国遍路その12 いいところを見つけてティータイム。まるごと苺とストロベリーフレイバーの紅茶
いいところを見つけてティータイム。まるごと苺とストロベリーフレイバーの紅茶
四国遍路その12 加塚山付近から
これから歩く尾根
加塚山付近から これから歩く尾根
四国遍路その12 なかなかいいティーポイント発見
加塚川の谷 
左 大黒山  中央 篠山
なかなかいいティーポイント発見 加塚川の谷 左 大黒山 中央 篠山
四国遍路その12 歩いてきた山々
右 譲ガ葉森 
中央 音無山
歩いてきた山々 右 譲ガ葉森 中央 音無山
四国遍路その12 実は断崖絶壁の上の
ティーポイント
右下に 岩間に綺麗なツツジも有り。いいところ。
ただ勢い良く藪抜けしたら、崖の上のこの景色なので落ちないように❗️
実は断崖絶壁の上の ティーポイント 右下に 岩間に綺麗なツツジも有り。いいところ。 ただ勢い良く藪抜けしたら、崖の上のこの景色なので落ちないように❗️
四国遍路その12 加塚山到着
加塚山到着
四国遍路その12 ♥️マーク
サンクス😆💕✨
♥️マーク サンクス😆💕✨
四国遍路その12 展望が良くない尾根をダラダラと
展望が良くない尾根をダラダラと
四国遍路その12 大峠トンネル付近は登山道らしきものも有り、楽に歩けた。ようやく道らしい道。
大峠トンネル付近は登山道らしきものも有り、楽に歩けた。ようやく道らしい道。
四国遍路その12 植林の中に作業道を見つけ、大峠は昔からあった峠道だろうな。とりあえず津島側に降りた。合流地点
植林の中に作業道を見つけ、大峠は昔からあった峠道だろうな。とりあえず津島側に降りた。合流地点
四国遍路その12 舗装林道時折、ショートカッして降りる
舗装林道時折、ショートカッして降りる
四国遍路その12 まだ桜
まだ桜
四国遍路その12 加塚川で靴をじゃぶじゃぶして帰る。
加塚川で靴をじゃぶじゃぶして帰る。
四国遍路その12 津島からの眺め
右 音無山
中 譲ガ葉森
左 加塚山
今日も1日ありがとう
津島からの眺め 右 音無山 中 譲ガ葉森 左 加塚山 今日も1日ありがとう

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。