大田区南東部散策-2020-04-29

2020.04.29(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:33

距離

4.3km

のぼり

2m

くだり

2m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
11
距離
4.3 km
のぼり / くだり
2 / 2 m
1 34

活動詳細

すべて見る

山を自粛しているので、近くの公園から羽田方向へ人の少ない所を散策しました。ウチの近所は、商店街やコンビニがあり人も出ていますが、羽田の手前は、工場や倉庫が多く週末は閑散としています。海老取川の対岸は、羽田空港です。海老取川まで行って引き返しました。あまり人に会わなくて良かったです。ウチの近くの道は、東に歩くと、羽田空港手前の海老取川に突き当たります。

東京都23区 南エリア この公園から出発します
この公園から出発します
東京都23区 南エリア 多摩川にある矢口の渡しで、足利軍の騙し討ちに遭った新田義興の5人の家来がこの周辺で切腹したそうです。その家来を祀った社だそうです。でも、当時、この辺りは海だったのでは…?
多摩川にある矢口の渡しで、足利軍の騙し討ちに遭った新田義興の5人の家来がこの周辺で切腹したそうです。その家来を祀った社だそうです。でも、当時、この辺りは海だったのでは…?
東京都23区 南エリア 社の言われが書かれています。
社の言われが書かれています。
東京都23区 南エリア やたら細長い公園、昔の運河(堀)らしい。
やたら細長い公園、昔の運河(堀)らしい。
東京都23区 南エリア この細長い公園、北前堀緑地という名前だそうです。
この細長い公園、北前堀緑地という名前だそうです。
東京都23区 南エリア 地元に漁業組合があったとは…
地元に漁業組合があったとは…
東京都23区 南エリア 船を入江に入れる所?
船を入江に入れる所?
東京都23区 南エリア 奥が漁業組合の小屋です
奥が漁業組合の小屋です
東京都23区 南エリア 水門の向こう側は海老取川、その向こうは羽田空港です
水門の向こう側は海老取川、その向こうは羽田空港です
東京都23区 南エリア 海老取川から都心を望む。釣り人がいました。かすかにスカイツリーが…
海老取川から都心を望む。釣り人がいました。かすかにスカイツリーが…
東京都23区 南エリア 首都高横羽線と東京モノレールの向こうは、羽田空港の建物です
首都高横羽線と東京モノレールの向こうは、羽田空港の建物です
東京都23区 南エリア 警戒船、羽田空港の周囲を警戒する船らしい。
警戒船、羽田空港の周囲を警戒する船らしい。
東京都23区 南エリア 警戒船が何艘も並んでいました
警戒船が何艘も並んでいました
東京都23区 南エリア 首都高とモノレールのせいで、羽田空港は滑走路も何も見えないです。
首都高とモノレールのせいで、羽田空港は滑走路も何も見えないです。
東京都23区 南エリア 警戒船に近づきました。誰もいません。
警戒船に近づきました。誰もいません。
東京都23区 南エリア 向こうの林は、区立森ケ崎公園です。その下は、水処理センター(下水処理場)です。
向こうの林は、区立森ケ崎公園です。その下は、水処理センター(下水処理場)です。
東京都23区 南エリア 区立 羽田中学校は休校中、卒業式は縮小で、入学式はまだしてないらしい。
区立 羽田中学校は休校中、卒業式は縮小で、入学式はまだしてないらしい。
東京都23区 南エリア 東糀谷ポンプ場(下水を流す所らしい)
東糀谷ポンプ場(下水を流す所らしい)
東京都23区 南エリア ANA(全日空)の訓練センター
ANA(全日空)の訓練センター
東京都23区 南エリア 向かいは、都営住宅
向かいは、都営住宅
東京都23区 南エリア ANAの訓練センター前のバス停、平日はCAやパイロットの卵がたくさん乗降します。だから、この路線、美人がたくさん。
ANAの訓練センター前のバス停、平日はCAやパイロットの卵がたくさん乗降します。だから、この路線、美人がたくさん。
東京都23区 南エリア バス停の向かいはANA訓練センター正門
バス停の向かいはANA訓練センター正門
東京都23区 南エリア 東糀谷防災公園、かなり広いけど、周りの人が避難したら満員でしょうね。
東糀谷防災公園、かなり広いけど、周りの人が避難したら満員でしょうね。
東京都23区 南エリア 周りは大きな倉庫や工場が並んでいます
周りは大きな倉庫や工場が並んでいます
東京都23区 南エリア 大きな倉庫
大きな倉庫
東京都23区 南エリア ここも大きな倉庫
ここも大きな倉庫
東京都23区 南エリア 東糀谷防災公園では、けっこう遊んでいる人がいたけど、間隔を空けていました。
東糀谷防災公園では、けっこう遊んでいる人がいたけど、間隔を空けていました。
東京都23区 南エリア 糀谷•羽田の保健所、平日はコロナ禍で忙しいのでしょうか。
糀谷•羽田の保健所、平日はコロナ禍で忙しいのでしょうか。
東京都23区 南エリア 大森〜鶴見を走る産業道路(国道131号)の大森方面
大森〜鶴見を走る産業道路(国道131号)の大森方面
東京都23区 南エリア 南糀谷交差点、車が普段より少ない。
南糀谷交差点、車が普段より少ない。
東京都23区 南エリア 産業道路の鶴見方面、車が少ないので、驚きます。
産業道路の鶴見方面、車が少ないので、驚きます。
東京都23区 南エリア いつも美味しいラーメン屋さん、今日はお休み、平日も営業短縮。
いつも美味しいラーメン屋さん、今日はお休み、平日も営業短縮。
東京都23区 南エリア 区の出張所
区の出張所
東京都23区 南エリア 区立特養老人ホーム糀谷
区立特養老人ホーム糀谷
東京都23区 南エリア 区立糀谷文化センター(公民館)も閉館
区立糀谷文化センター(公民館)も閉館
東京都23区 南エリア やっと公園に戻りました
やっと公園に戻りました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。