三ツ森峠〜平家平〜銅山越-2020-04-29

2020.04.29(水) 日帰り

1945m

1941m

DAY 1
1945 / 1941 m

コロナ対策・マイナールートを攻める第4弾。 &YAMAPの軌跡を埋める山行です。 3密を避け、人が居ないようなとこを攻めます。 この日は、、3組6人と遭遇。場所がらか、ちょっと多かった(汗 今は、2年前にグレートトラバース3で田中陽希氏が来てた時期。 アケボノツツジ満開の桃源郷のような景色を多少期待してたけど、、事前情報で、まだ咲いてないとのこと。 なら、逆に人は少ないだろうと! ソロは自由(^^; 9時45分位に、フォレスターハウス近辺に駐車。 急いで準備。 しばらくアスファルトを歩いた後、三ツ森峠までは林道を歩きます。 時々、大木が道を塞いでたり(^^; 三ツ森峠から平家平へはお初ですが、今のまだ葉のついてない時期は視界良好ですし、なにより稜線が素晴らしいです☆ 別ルートで平家平に行ったことはあったけど、曇りで多少ガスもあったんで、良いイメージあまりなかったけど、、この日は雲一つない青天! 山頂からは、雪の残った笹ヶ峰、寒風山、伊予富士、瓶ヶ森。 そして、石鎚山、筒上山、鞍瀬の頭まで見える景色は、最高!! の一言に尽きます(^^) 西日本一良いコースかも!と言っても過言じゃ無いくらい素晴らしい景色でした! 三ツ森峠〜平家平〜ちち山の別れ〜大永山トンネル登山口は超オススメのコースです! ちょっと距離はありますが(^^; 先は長いので、歩きながら景色を愉しみます。 次のピークは冠山。 この間は笹が生い茂り、靴紐が何度も抜けるアクシデントorz.. 山頂は、ここもなかなかの展望! そして、こっからはダイナミックに下ります(汗 道を間違えたけど、地図と照らし合わせながら、正しい道に合流(^^; 木々の間を抜けると、また笹原の稜線☆ が、上り傾斜に疲労が。。 思ってたより登らされましたが、なんとかちち山の別れ分岐到着。 こっから進む方向を見渡せるもの、やはりツツジが咲いてるようには見えず(^^; 近づいてみると、小さな小さな蕾が出来てましたが、咲くにはまだまだかかりそうな感じでした。 予定のタイムより遅れていたので、急ぎ足で通過。 どんどん進みます。 お初の、西山、、の前に綱繰山。 この山の存在を知りませんでしたが、行きも帰りも急登(汗 特に東側の斜面は壁に感じる程。。疲れた足には堪えました。 3時半を折り返しのリミットにしてたので、急ぎ足で通過。 西山を越え、目標の銅山越に到着。 そして、Uターンしました。 地図を見てると、綱繰山から西側はショートカット出来そうな道がありましたが、実際は無し。。 とりあえず下りで使いましたが、まったくもってオススメできません。ルート通り迂回した方が良いです。。 そんでもって、なんとか大永山トンネル登山口に到着。 こっからは車道を少し下って、ぐるりと戻ってきました。 こんな山行でも、疲れは前回の黒森峠〜梅ヶ森山の方がしんどかったです(^^; ペース配分大事だなと思いました。 さて、この辺りは大体回れたんで、コロナが落ち着くまでしばらく山らしい山はお預けにしようかな、と。 早く普通の日常に戻ってほしいもんです。