山がありそうで山がない、市名の中に山がある守山外周散歩(栗東駅〜栗東駅)

2020.04.29(水) 日帰り

DAY 1

今回は、"散歩"として山を歩かずに山をガッツリと巡る⁉️という企画です💁‍♂️ 栗東駅から少し北東に向かって進むと守山市になるので、そこから時計回りに栗東市との境界近くを歩いていきます。住宅地や農地を貫く道を歩く輩は非常に少なくて…って当たり前か‼️😆 普通に移動は🚗ですもんね🤔 途中から左側が草津市に変わり、さらに歩き続けて、烏丸半島近くで湖岸道路に出ると🚙🚗に混ざって🚴‍♀️が目立つようになります。 そして、本日最大の高リスクであろうコンビニにマスクを付けて入店、🍙を買ったついでに🚹をお借りしようと思ったら、"使用停止中"😱…そりゃそうだ😩 駐車場が閉鎖されて、ほぼプライベートビーチのなぎさ公園で贅沢🍙タイム😍 その後は、野洲川を渡り旧河川敷に沿ってひたすら内陸へと進みます。この辺りは境界が道から離れている場所もあり、やや野洲市側を歩きました。 近江富士大橋で対岸に戻ったら野洲川橋付近から河川敷に降り、新幹線の向こう側に三上山を眺めながら歩きます。新幹線の鉄橋をくぐるとほどなく栗東市との境界です。 そこからは疾走する🚅を横目に南下しながら、栗東駅へと帰りました😊 先日の南湖散歩ほどスピードが出ていないのは、ルートを確認しながら歩いたことが一番の理由ですが、新幹線と三上山のコラボを撮るのにも手間取りました😅