ぎふ百山 高屋山 2座目は胸焼け気味-2020-04-29

2020.04.29(水) 日帰り

DAY 1
3 時間

猫峠を越え、根尾越波集落へ。冬期は無人になるものの、この時期、戻って来ている方もいる感じ。  集落外れの墓地前に駐車しさせてもらい、少し歩いて登山口へ。赤いドラム缶の沢を渡り、すぐに2つ目の沢を渡ると左手の尾根に取り付き、植林地帯に入る。踏み跡も判りにくいうえ、間伐して放ったらかしのところがあり、やり過ごすのに苦労した。  下山される方に出会い、荒れた箇所は過ぎたことが分かったが、急斜面が続き、本日2座目の身体には厳しかった。新緑前で藪は大したことなく、踏み跡やテープなどを目安に進み山頂に到着。  山頂付近は展望も木々に遮られそれなりの景色。小休止の後、帰り道も同じ道を辿るが、気を付けていないと支尾根に誘われそうになる。特に切り株の辺りは注意が必要かも。  急斜面を下り、荒れた倒木地帯を過ぎると...少々胸焼けを感じた。。゚(゚´ω`゚)゚。